こんなことがありました!

カテゴリ:お知らせ

楽しい連休に

笑う明日から、ゴールデンウィークが始まります。「楽しい連休に(保護者用)」「安全な自転車の乗り方について」「自転車禁止道路図」を発行し、「お知らせコーナー」にアップするとともに、保護者の皆様にはメール(eメッセージ)で配信しました。ぜひ、ご一読いただき、お子様と一緒に楽しい連休をお過ごしください。

星こちらからも、ご覧いただけます。

晴れ楽しい連休に(保護者用)_R6.pdf

重要安全な自転車の乗り方について_R6.pdf

注意自転車禁止道路図.pdf

 

星お願い

①船引小学校のeメッセージに登録されている方で、メールが届かないという方がいらっしゃいましたら、学校担当者までご連絡ください。

②まだ、登録がお済み出ない方は、大至急登録をお願いします。大切な連絡が届かないおそれがあります。

ほけんだより・スクールカウンセラーだより・図書だより

ハート「ほけんだより4月号」「スクールカウンセラーだより【1学期】」「図書だより№1」「お知らせコーナー」にアップしました。ご一読ください。また、必要に応じてご活用ください。

笑うこちらからも、ご覧いただけます。

星令和6年度ほけんだより【4月9日号】.pdf

星スクールカンセラーだより【1学期号】.pdf

星令和6年度図書館だより№1.pdf

「所在地確認」のお知らせ

NEW「所在地確認」のお知らせ(詳しくは添付のPDFファイルをご覧ください。)

晴れ令和6年度所在地確認のお知らせ【保護者用】.pdf

星目的:学級担任が児童の住居を確認し、一人一人の家庭環境や地域の様子を理解することを目的として行います。

星実施期日と確認方部

①4月15日(月)3ツ星春山・石森・要田地区

②4月16日(火)3ツ星下里・大町・中町・栄町地区

③4月18日(木)3ツ星今泉・小沢・板橋地区・学区外

④4月22日(月)3ツ星北区・上町地区

星その他

家庭訪問ではありません。

5月下旬から6月上旬にかけて、全児童を対象とした保護者様との教育懇談(教育相談)を実施する予定です。

個別教育懇談の予定

①5月28日(火)②5月29日(水)③5月30日(木)④5月31日(金)⑤6月3日(月)⑥6月4日(火)⑦6月6日(木)

お知らせとお願い

星本校ではペーパーレス化に取り組んでいますが、本年度はペーパーレス化を更に推進することを考えております。そこで、次の2点にご協力をお願いします。

星必ずリーバーへの登録をお願いします。

 これまでは、移行措置としてペーパーとの併用を行ってきましたが、利用率100%を目指したいと考えています。学級担任が、朝、タブレットを活用して短時間で出欠状況を確認できるので、働き方改革(1ツ星)にもつながっています。また、保護者の方もお子様の体温さえ測っていただければ、いつでも、どこからでも、子ども達が家を出た後でも、学校への連絡ができますので、ご協力をお願いいたします。

1ツ星紙での体温等の報告は紙の回収、チェック、押印またはサイン、返却と大変時間を要します。また、欠席・遅刻・早退等を電話で連絡することになるので、学校の2回線しかない電話が朝はパンク状態です。ぜひ、ご協力ください。

星必ずeメールの登録をお願いします。

 eメールは緊急時の連絡手段として大変有効ですので、ご協力をお願いいたします。また、昨年度は移行期間として、図書だよりやPTAの連絡はメールとホームページを併用して行ってきました。今後、献立表や給食だより等もメールとホームページでお知らせしていくことを考えています。なお、個人情報が載っている物は今後も紙媒体でお届けします。また、サインや回答が必要なものも紙媒体での配付となります。

ハートメールやホームページに情報があると、お子様の迎えで車を駐車場に駐めて待っている時のような、すき間時間に見ることができます。また。紙のように積み重なっていかないのでかさばったり、どこに行ったか分からなくなったりすることがなくなります。PTAの役員の方に、メールとホームページでの連絡について伺ったところ、おおむね好評でした。

重要メールに添付したPDFファイルは、閲覧期限があるものがほとんどです。期限内に一度確認していただき、必要に応じて保存してください。

星船引小学校は、昨年度福島県内で6番目に大きい小学校でした。一人1枚ずつプリントを印刷すると約700枚なります。ご理解とご協力をお願いします。

お願い

重要8日(月)に、お子様のご入学を控えられている保護者の皆様にお願いです。リーバーとメールの登録がまだの方がいらっしゃいます。遅くとも7日(日)までに、登録をお願いします。

「学習のきまり」と「家庭学習の進め方」

星「船引小学校学習のきまり」「家庭学習の進め方」「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。こちらからも、ご覧いただけます。

鉛筆船引小学校学習のきまり3ツ星定規は透明なものをご準備ください。

船引小学校学習のきまり.pdf

鉛筆家庭学習のきまり3ツ星低・中・高学年に分けて掲載しています。「鉛筆ホルダー」は学校で準備しています。

家庭学習の進め方(船引小学校).pdf

令和6年度献立表【4月号】

給食・食事令和6年度献立表【4月号】を「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。

家庭科・調理こちらからもご覧いただけます。

星令和6年度献立表【4月号】.pdf

ハートこちらは、市内の幼・小・中共通の献立表となっています。

星令和6年度献立表【4月号】船引小学校.pdf

ハートこちらは、船引小学校の献立表です。4月19日(金)が「授業参観日」のため、お弁当の日になっています。お弁当と飲み物をご準備ください。

令和6年度年間行事予定表アップしました

星令和6年度年間行事予定表「年間行事予定表」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。

星3月15日(金)現在のものです。行事予定は今後変更になる場合がありますので、ご了承ください。

笑うこちらからも、ご覧いただけます。

【保護者用】令和6年度年間行事予定(3/15暫定版).pdf

阿武隈川上流児童図画コンクール作品展示

お祝い阿武隈川水系水質汚濁対策連絡協議会主催「令和5年度阿武隈川上流児童図画コンクール」の入選作品34点が、今日から「船引公民館1階ロビー」に展示されています。県内の小学生から総数290点の応募があった中から選ばれた、本校児童の作品5点も展示されています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

星期間3ツ星2月29日(木)~3月11日(月)まで。最終日は午後1時まで。

晴れ展示されている児童の作品

笑う福島県土木部長賞

にっこり審査員特別賞

笑う優秀賞

 

給食だよりと献立表【3月号】

家庭科・調理給食だより【3月号】3月の献立表「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。メールでも配信しています。

給食・食事こちらからもご覧いただけます。

星令和5年度給食だより【3月号】.pdf

星令和5年度献立表【3月号】.pdf

笑う給食の様子【2月27日(火)1年3組】

ほけんだより2月号発行しました

ハート「ほけんだより2月号」を発行しました。データは「ホームページのお知らせのコーナー」にアップしました。
ハート今回のほけんだよりの主な内容です。

1 新型コロナ及びインフルエンザの登校再開日早見表

2 LEBER(健康観察アプリ)の活用について

 ①報告は朝7時30分までにお願いします。

 ②必要な連絡事項はフリーコメントの欄に入力してください。学校への電話は不要です。(学校の電話回線数の関係上、朝の電話は大変込み合います。緊急時以外はLEBERでの連絡にご協力をお願いします。)

星LEBERは毎朝、各学級担任及び養護教諭がチェックしています。

3 「歯科保健教室」「薬物乱用防止教室」を実施しました。

4 むし歯(う歯)の治療をお願いします田村市は歯科治療も無料です。

ハートこちらからも、ほけんだより2月号をご覧いただけます。

令和5年度ほけんだより2月13日号.pdf

お弁当の日のお知らせ

家庭科・調理明後日2月9日(金)は「新入生体験入学」のため、「全学年お弁当の日」となります。お弁当と飲み物を持たせてくださるようお願いします。

     

給食・食事連絡が大変遅くなりましたが「お知らせコーナー」に2月の献立表をアップしました。必要に応じてご活用ください。

星こちらからもご覧いただけます。

令和5年度献立表【2月号】(船引小学校).pdf

「ほけんだより」お読みいただけましたか

にっこり冬休みも残すところ3日となりました。みなさんは、インフルエンザ等にかからず、元気に過ごせているでしょうか。生活のリズムは乱れたりしていませんか?

 9日(火)に子ども達全員が元気に登校してくれることを願っています。

笑うところで、冬休み前に発行した「ほけんだより」はお読みいただけましたか。冬休みのすごし方に以外にも、常日頃、健康に過ごすためのヒントがたくさんあります。ぜひ、ご家族で一緒にお読みください。

ハート健康に過ごすための、主な内容

ハート冬の健康3ツ星「冬休みの健康」コーナーをご覧ください。

ハートアウトメディアに挑戦!3ツ星「冬休みアウトメディアに挑戦!」コーナーをご覧ください。

ハート「3分間トーク」の勧め3ツ星学力向上の秘訣は、インプットよりアウトプットです。話すことはアウトプット、とても大切です。

ハート考え方のクセを知って、上手につき合おう3ツ星年間を通して使える考え方です。

晴れ「ほけんだより」は、お知らせコーナーにあります。こちらからもご覧いただけます。

令和5年度ほけんだより12月21日号.pdf

 

賞状伝達①

お祝い12月はたくさんの表彰と賞状伝達がありました。3回に分けて紹介します。今日はその1回目です。

星お断わり3ツ星児童が体調不良等のため欠席した場合等は写真がありません。賞のみの紹介とさせていただきますので、ご了承ください。

お祝い令和5年度田村地区作文コンクール3ツ星「特選」1年生2名・2年生3名・3年生3名・4年生1名・5年生1名・6年生3名2ツ星6年生の代表児童が賞状を受け取りました。

お祝い第55回福島県児童作文コンクール3ツ星「準特選」2年生1名・3年生1名「佳作」1年生1名・2年生1名・4年生1名2ツ星3年生が代表して賞状を受け取りました。

お祝い読書感想文福島県コンクール3ツ星特選1年生1名、「入選」3年生1名「佳作」5年生1名

お祝い国際平和ポスターコンクール3ツ星会長賞」6年生1名

お祝い火災予防ポスターコンクール3ツ星「優良賞」3年生1名・4年生1名・5年生12ツ星5年生が代表して賞状を受け取りました。

お祝い田村市阿武隈川上流児童図画コンクール3ツ星「最優秀賞」2年生1名「優秀賞」5年生2名2ツ星2年生が代表して賞状を受け取りました。

にっこり賞状伝達②に続きます。

冬休みの生活について

注意「令和5年度冬休みの生活について」という冬休みに向けた、保護者用おたよりを作成しました。「お知らせのコーナー」にPDFファイルが掲載してありますので、必要に応じてご覧ください。なお、子ども達には「冬休みのすごし方(児童用)」をもとに学級ごとに指導してあります。よろしくお願いします。

重要メールでも添付ファイルで送信しています。

星こちらからも、ご覧いただけます。

①令和5年度冬休みのすごし方 児童用.pdf

②令和5年度冬休みの生活について 保護者用.pdf

阿武隈川上流児童図画表彰式

お祝い阿武隈川水系水質汚濁対策連絡協議会上流支局主催の図画・ポスターの入賞者の表彰式が3日(日)午前10時30分から、福島市の「ラコパふくしま」で行われました。

笑う表彰式の様子です。

にっこり表彰された児童と作品を紹介します。

星図画部門「県土木部長賞」

星図画部門「優秀賞」

星ポスター部門「県土木部長賞」

星ポスター部門「審査員特別賞」

星ポスター部門「優秀賞」

給食だより・献立表(12月)

家庭科・調理給食だより【12月号】と給食献立表【12月】お知らせのコーナーにアップしました。必要に応じて、御活用下さい。

給食・食事献立表には、幼稚園・小学校・中学校のデータが含まれています。確認してください。こちらからも、ご覧いただけます。

星令和5年度給食だより【12月号】.pdf

星令和5年度献立表【12月】.pdf

 

ほけんだより11月20日号

笑う11月20日に発行した「ほけんだより」は、もうご覧いただけたでしょうか?子ども達には健康に気をつけてさせて無事「冬休み」を迎えさせたいと思いますので、お子様の健康管理のお手伝いをお願いします。

にっこりほけんだよりは、「お知らせ」のコーナーにアップしてあります。下のPDFファイルからもご覧いただけます。

令和5年度ほけんだより11月20号.pdf

ふくしま駅伝区間賞

お祝い第35回市町村対抗福島縦断駅伝競走大会が、昨日行われました。田村市チームの一員として出場した本校陸上部顧問のK先生が第15区(福島市・松陵中学校前~福島大学入口)3.4㎞を11分54秒で走り切り「区間賞」を獲得しました。K先生が力走する様子は「You TubeのTUFchannel」の第14中継所・第15中継所でご覧いただけます。

笑う力走するK先生

にっこりK先生にインタビュー

星(襷を受け取ったときは、繰り上げ5秒前でした。)「ここまで、、途切れることなくつないできてくれた仲間のためにも、私のところで襷を途切れさせるわけにはいかないという思いで走りました。区間賞はびっくりでしたが、取れてうれしいです。」

星田村市の襷が途切れることなくつながったのは、5~6年ぶりだそうです。

ハートK先生が今年参加した主な大会での成績と今後の予定です。

星3月5日(日)東京マラソン2023に参加。フルマラソンを完走。

星10月15日(日)田村富士ロードレース大会3㎞一般女子Aで優勝

星11月3日に田村市常葉町で行われた「ビートル駅伝」に船引小職員チームの一員(4区)として出場

星11月5日に山形県天童市で行われた「天童ラ・フランス・マラソン2023」のハーフマラソン女子30歳~39歳に出場し、2位入賞。(種目別-81名中2位・総合-女子参加者555名中2位)

星11月23日(木)に栃木県大田原市で開催予定の「大田原マラソン」のフルマラソンの部に出場予定。

消防署からのお知らせです。

重要消防署からのお知らせです。

 11月9日から15日まで、秋の火災予防運動を実施します。この時季は、空気が乾燥し、火災が起こりやすくなっています。

 【TRY 火の用心】

 大切なお子さまの命を守るために、住宅用火災報知機を設置しましょう!

火災予防運動(TRY 火の用心)
【ホームページリンク先】
https://www.shobo.koriyama.fukushima.jp/information/files/IMG_7740.jpg

星上記の通り郡山地方広域消防組合より依頼がありましたので、お知らせします。以下のPDFファイルもご参照ください。

TRY火の用心(保護者用).pdfTRY火の用心(児童用).pdf

教育実習終了

笑う10月10日(火)から4週間に渡って行われていた教育実習が11月2日(木)に終了しました。教育実習をされた先生にはぜひ、夢を叶えていただいて将来、福島県の先生として活躍して欲しいと思います。

笑う授業実習の様子

ハート職員室で最後のあいさつ

新しい先生

笑う11月1日(水)に、本校に新しく1名の先生が赴任されました。私達教職員の仲間が1名増えて60名になりました。これまでの教職員同様、よろしくお願いします。

にっこり新しく赴任された先生

 

田村市船引地区文化祭

笑う令和5年度第69回田村市船引地区文化祭が10月28日(土)・29日(日)の両日、田村市文化センターと船引公民館で行われました。本校児童の作品もたくさん展示されていましたので紹介します。

お祝い田村地区小学校書写コンクール最優秀作品展

星小・中学校書写展

星小学生の「税に関する習字展」

星保・幼・小・中絵画展

星人権擁護啓発事業友達のにがおえ展

運動会特集⑪下学年リレー

笑う今年から男女混合になった「下学年リレー」の様子をお伝えします。

にっこりスタート前3ツ星思っていたよりリラックスムードです。

星いよいよスタート少し緊張しているかな?

星リレーの様子です。

にっこり戦い終えて3ツ星今年の下学年リレーは紅組の勝ちでした。これで、午前中の全ての競技が終了し、紅組180点・白組180点の同点で午後の競技引き継がれました。

給食だより・献立表【11月号】

星お知らせ

2ツ星お知らせコーナーに「給食だより【11月号】と献立表【11月号】」をアップしました。必要に応じてご活用ください。なお、献立表は幼稚園用・小学校用・中学校用の3種類があります。

3ツ星こちらからも、ご覧いただけます。

給食・食事令和5年度給食だより【11月号】.pdf

家庭科・調理令和5年度献立表【11月号】.pdf

第2図書室オープン

本第2図書室の耐震化工事も無事終了し、今日から「第2図書室」が使用できることになり、オープンしました。第2図書室のオープンに当たり、6年生が内装に使用する絵や十進分類法の表示を作ってくれました。卒業制作のような素晴らしい出来栄えです。(写真で紹介します。)

笑う第1図書室には「0番台」「100番台」「900番台」の本だけが置いてあります。

にっこり第2図書室には「200番台」~「800番台」の本が置いてあります。

期待・ワクワク6年生が描いてくれた絵が飾ってあります。(力作ぞろいです。)

笑う新しくオープンした第2図書室(寄贈された図書のコーナーゆっくりと座って本を読めるスペースがあります。)

図書だより№3

本「図書だより№3」を発行しました。本日12時に添付メールで保護者の皆様へ送信させていただきましたので、ぜひご一読ください。ホームページのお知らせのコーナーにも掲載してあります。また、こちらからご覧いただくこともできます。

ハート図書だよりNo3.pdf

星おわび3ツ星第2図書室は耐震化工事の遅れのため、開館が遅れています。子どもたちの安心・安全のためにご理解をお願いします。第2図書室が使用できるようになりましたら、また、ご連絡いたします。

運動会のご案内

笑う運動会が、明後日に迫りました。子ども達は運動会に向けて練習を頑張っているところです。9月15日付けの「令和5年度船引小学校運動会のご案内」と「運動会会場図」をお知らせコーナーにアップしましので、必要に応じてご活用ください。

星こちらからも、ご覧いただけます。

運動会保護者案内.pdf

運動会保護者案内会場図.pdf

重要写真への映り込みに関するお願い

 運動会に多数の保護者の方が来校されることが予想されています。学校の記録係で写真を撮影する場合、やむを得ず保護者の方が映り込む場合があります。できるだけ、映り込まないように撮影するとともに、撮影した写真を加工してぼかしを入れたり、トリミングするなどの作業を行ってから配信します。それでも、映り込んだ方全てを消すことができませんので、ご了承いただければと思います。なお、削除して欲しい写真がある場合は、学校までお知らせください。

10月の献立表【改訂版】

家庭科・調理前回お知らせした「献立表」の一部を行事に合わせて、変更【改訂】しましたので、お知らせします。

給食・食事16日(月)3ツ星14日(土)に当初の予定通り運動会が実施できた場合、繰替休業日となります。運動会が14日(土)に実施できず、16日(月)になった場合、全学年「お弁当の日」となります。

星運動会が延期になった場合、1~3年生はお弁当を食べて12:30下校予定です。4~6年生は15:05下校予定です。

給食・食事18日(水)3ツ星給食センター職員の研修日のため、全学年「お弁当の日」となります。

星また、この日は「小教研」も予定されています。全学年12:45下校予定です。ただし、午後の授業を公開する予定になっている「3年2組」「6年3組」「6年4組」は、14:40下校の予定です。

給食・食事25日(水)3ツ星就学時健康診断実施のため、全学年「お弁当の日」となります。

星全学年12:00下校の予定です。

給食だよりと献立表【10月号】

家庭科・調理給食だより10月号と献立表10月号を発行しました。「お知らせコーナー」にアップしましたので、必要に応じてご活用ください。なお、献立表は「幼稚園用・小学校用・中学校用」の3種類があります。

給食・食事こちらからもご覧いただけます。

令和5年度給食だより【10月号】.pdf

令和5年度献立表【10月号】.pdf

秋の全国交通安全運動とお願い

注意秋の全国交通安全運動が9月30日(土)まで、行われています。市から委嘱を受けた交通教育専門員の方の他、市役所職員の方、田村警察署員の方が交差点などで安全指導を行い、登校中の児童の見守りをしてくださっています。ありかどうございます。

笑う登校見守りの様子

ハート田村警察署からのお願い

 学校前の国道288号線から一本奥に入った、若草幼稚園前の通りは平日の午前7:00~8:00までの間、許可を得た車しか通れないことになっています。また、許可を得た車も許可証をダッシュボードの上に提示しておくことになっています。25日(月)の朝は、田村警察署員方が許可証の確認と指導をなさっていました。朝、行の必要のある方は警察署で許可を得るとともに、提示を忘れずにお願いします。

お知らせ(9月21日)

星福島県小学校長会「『子どものネット・SNS利用の実態』に関する調査結果」について、以下のPDFファイルのとおりお知らせいたします。ぜひご一読いただき、お子様の適切なネット利用について、家族でご確認いただきたいと存じます。ご理解・ご協力をお願いいたします。

星①ネット・SNS利用の調査結果について.pdf

星②調査結果の概要.pdf

星③適切なネット利用の仕方.pdf

ほけんだより9月号発行しました

笑う「ほけんだより9月号」はお手元に届いていますでしょうか。「ほけんだより9月号」を15日(金)付けで発行し、印刷して15日(金)配付しました。ホームページの「お知らせ」のコーナーにアップしましたので、ぜひご一読ください。

にっこりこちらからもご覧いただけます。

令和5年度ほけんだより9月号.pdf

熱中症予防のために

晴れ毎日暑い日が続き、秋の到来が待ち遠しい今日この頃です。学校では、体育・外遊び・各種行事に制限がかかって、中止になったり延期になったりしています。そのため、今日は運動着を持ち帰らなかった学年・学級がほとんどでした。来週は、少しでも体育や外遊びができるといいなと思います。

重要熱中症予防のためのほけんだよりを発行しました。ぜひ、ご一読ください。

R5.8.28 ほけんだより(熱中症予防).pdf

注意学校で使用している、熱中症予防のための指数計です。毎日、朝から使用して外の状況を確認して、児童に知らせています。

図書室リニューアルに向けて

笑う現在、図書室をこれまでの2倍の広さにするための作業をしています。夏休み中に、今までパソコンルームとして使用していた教室を第2図書室にするために、統廃合になった各学校をまわり、書架を集めてきて設置する作業を行いました。その後、図書支援スタッフの先生方が子ども達の夏休みを利用して本の大移動作業を行っています。この後、更に他の学校からも図書が来ることになっているので、蔵書冊数も大幅に増える予定です。リニューアルオープンは10月(後期)を予定しています。

本リニューアルオープンに向けての作業中の図書室

花丸保護者の皆様へのお願い

本夏休み前に借りた図書室の本は、今月中(8月中)に返却できるように、学校へ持たせてください。ご協力をお願いします。

みんな待ってます

笑う今日で夏休みが終わり、明日から学校の授業が再開します。先生方は子ども達の元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

花丸子ども達へのメッセージ(ちょっと先取りで、一部公開します。)

校内水泳記録会実施のお知らせ

汗・焦る今年度の「校内水泳記録会」を別紙PDFファイルの通り実施致しますのでお知らせします。今年度は、保護者の方の観覧(参観)を可とします。なお、観覧(参観)はプールフェンスの外からとなります。ご理解とご協力をお願いします。

 令和5年度校内水泳記録会予定表.pdf

夏休みの生活について(お知らせ)

汗・焦る7月27日(木)から始まる「夏休み」に向けて保護者の皆さま向けの文書を作成しました。よく、ご覧いただき、楽しい夏休みを過ごさせてください。

R05夏休みの生活について(保護者用).pdf

星関連する文書です合わせてご覧ください。

2023年_海水浴を楽しむお父さん・お母さんへのお願い・令和5年福島県海水浴場開設状況.pdf

2023年_海水浴を楽しむために守って欲しい9つの約束!.pdf

ツリークライミング体験会チラシ.pdf

プールに入れますか?

汗・焦るプール開きをして、三週間が経ちました。水温・気温ともに上昇して、毎日水泳学習ができる状況になってきました。そこで、保護者の皆さまに再度お願いです。子ども達の朝の体温とプールに入ってよいかどうかを朝7時50分までに、リーバーを通じて、必ず学校までご連絡ください。連絡がない場合には、水泳学習に参加させることができません。よろしくお願いします。

ハートプールに入れる条件3ツ星水温が22℃以上(福島県の遊泳基準)

重要プールに入れない時とは?3ツ星雷が鳴っているとき。水温・気温が高すぎて、熱中症のおそれがある時。

注意子ども達の時間割に体育があるかは関係なく、水泳学習ができる時は、時間割を変更して「水泳学習」を行うことがあります。

注意天気予報などの情報で、入る・入らないの判断はしないでください。

笑う水泳学習の様子

教科書展示会

本来年度(令和6年度)から、子ども達が使う教科書が新しくなります。現在教科書展示会」が開催されていますので、足を運ばれてはみてはいかがでしょうか?教科書展示会の会場には、実際に子ども達が使用する教科書の見本が展示されています。いろいろな教科書会社の展示見本が全て揃っていますので、教科書の違いをぜひ、手に取ってご覧ください。期間は6月27日(火)までです。

王冠現在、子ども達が使用している教科書です。(写真は4年生の教科書です。)

 なお、残念ながら近隣の展示会場が「田村市常葉町(常葉町公民館)」「小野町(小野町ふるさと文化の館・図書館)」「三春町(三春小学校)」の3会場しかありません。(船引には会場がありません。)ご了承ください。

R5教科書展示会場一覧 下をクリックしてください。会場ごとの開館時間等が掲載されています。

3e2454851402238e94b82dbab1264b99.pdf

※お知らせコーナーにも記事があります。

雑巾をいただきました

ハート今年度も「上町長寿会」の方から、学校の教育活動に役立ててくださいとたくさんの雑巾をいただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

笑う贈呈式の様子(上町長寿会の会長様他、合わせて3名の方においでいただきました。)

 

子ども未来講座参加者募集のお知らせ

王冠田村市内の5・6年生を対象に開設される「子ども未来講座」の参加者を募集しています。「子ども未来講座」は、月1回のペースで、主にテラス石森(旧石森小)で行われます。チラシでは募集期間が5月31日(水)までとなっておりますが、募集期間が6月9日(金)まで延長となりました。興味がある場合はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 詳しくは田村市教育ポータルサイトトップページにある「子ども未来講座募集要項pdf」「子ども未来講座pdf」をご覧ください。なお、募集チラシは以下のpdfファイルからもご覧いただけます。

子ども未来講座 チラシ(表).pdf

子ども未来講座 チラシ(裏).pdf

6月の献立表・給食だより

家庭科・調理「6月の献立表」「給食だより6月号」「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じて、ご活用ください。なお、5月の献立表と給食だより5月号は6月10日頃をめどに削除させていただきます。

給食・食事「献立表」「と「給食だより」は以下のPDFファイルからもご覧いただけます。

星令和5年度献立表【6月】.pdf

星令和5年度給食だより6月号.pdf

授業参観・PTA全体会

星お知らせ①3ツ星明日は、今年度初めての「授業参観日」です。全校生「お弁当持参の日」となりますので、お弁当と飲み物を持参させてください。

星お知らせ②3ツ星明日の授業参観後、PTAの各会合を順次実施します。PDFファイル「学級役員の選出と世話役について」と「PTAの各会合の参加者」を確認してください。

R5学級役員の選出と世話役について5月.pdf

PTA会員の参加者確認.pdf

※なお、PTAの規約と児童後援会規約については、「お知らせ」のコーナーに掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

eメッセージ(メール)について

ハート今回送信させていただいたメールについて次のような問い合わせが多数ありましたので、お知らせします。

Q:船引小学校に複数の子どもがおり、それぞれ登録しているのてすが「メールが1通しか届かないのですが、大丈夫でしょうか?」

A:一つの携帯(スマートフォン)につき、1通メールが届けば問題ありません。特に連絡や手続きは必要ありません。

Q:メールが全然届かないのですが、どうすればよいでしょうか?

A:アプリの登録案内をお渡ししています。各担任を通じて、係までご連絡ください。

 

お弁当の日のお知らせとテストメール配信

家庭科・調理「お弁当の日」のお知らせ

 明日19日(水)は教職員の研修会のため「お弁当の日」となります。お弁当と飲み物を持参の上、登校させてくださるようお願いします。。なお、下校時刻は1年生が13時30分、2~6年生が14時20分となっています。また、バス発車時刻は1年生が13時40分、2~6年生が14時30分となっています。よろしくお願いします。

ハートテストメール配信について

 本日、12時30分に上記の内容で、全てのメール登録者の方にメールを配信しました。メールが届かない場合は、各学級担任を通じて、学校の担当者までお知らせください。

星メールに関するよくある質問

①今年度から、メールアプリに変更になったと聞いたのですが、アプリはインストールしなくても大丈夫ですか? 

回答 データ移行は全て済んでおりますので、今回のメールが届いた方はアプリをインストールしなくても、問題ありません。未登録の方、スマートフォンやメールアドレスを変えた方など再登録をお願いする方には、アプリのインストールの仕方の案内をお渡ししています。

②スマートフォンを変更する予定があるのですが、アプリのインストールの仕方の案内はいただけますか。

回答 各学級担任を通じて、ご連絡いただければ次の日に案内をお渡しします。

③スマートフォンじゃないと登録できないのですか。

回答 メールが送受信できるのであれば、スマートフォンでなくても登録できます。

星これ以外にも、eメッセージやホームページに関する質問・疑問があればお気軽にお寄せください。回答できる範囲でお答えします。

 

図書支援スタッフさん

笑う今年度は昨年度おいでいただいていた図書支援スタッフの方に加えて、もう1名の図書支援スタッフの方に週一回程度おいでいただけることになりました。主に図書室の本の整理や修理、本の貸し出しや読み聞かせなどをしていただけることになっています。よろしくお願いします。

にっこり本の整理をしてくださってる様子

特別支援教育支援員

笑う本校では、今年度から特別支援学級が二クラス増え、6学級編成となりました。年度末に二人の支援員さんが転任されましたが、新しく二人の支援員さんが入り、総勢7名の支援員さんで今年度がスタートしました。

にっこり令和5年度の特別支援学級支援員さん7名です。ハートよろしくお願いします。

給食だより・献立表・年間行事予定・健康診断予定

星お知らせ

「お知らせ」のコーナーに「4月の献立予定表」「給食だより4月号」「健康診断日程表」をアップしました。また、「年間行事予定表」のコーナーに「令和5年度年間行事予定表」をアップしました。必要に応じてご活用ください。

ピースこちらからもご覧いただけます。

令和5年度 献立表4月(小学校).pdf

令和5年度給食だより4月号.pdf

令和5年度健康診断日程表.pdf

【保護者用】令和5年度年間行事予定(4月5日現在).pdf

明日は入学式

お祝い船引小学校の入学式は明日6日(木)10時15分から、船引小学校体育館で行われます。今日は、教職員が力を合わせて新入生を迎える準備を行いました。教職員一同大歓迎で104名の新入生を待っています。素敵な笑顔に会えるのが楽しみです。

笑う玄関・1年生教室の様子

星新入生の保護者の皆様へ

 メールシステムの更新作業が終わり、新たにメールを登録いただけるようになりました。春休み中に登録をしようと思いながらできなかった保護者の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。なお、メール登録の仕方が昨年度と変更になりましたので、まだ登録をされておらず、明日登録しようと考えていらっしゃる方には「登録案内」を配付いたしますので、登録をお願いします。

お知らせ・・・ホームページ・eメッセージについて

星お知らせ①3ツ星ホームページ等掲載同意書について

 令和5年度船引小学校ホームページ及び学年・学級だより等に公開する情報(児童の写真や作品・各種入賞者等の紹介)に対する同意書を4月10日(月)までに、学級担任を通してご提出ください。

 今回ご案内を差し上げるのは、新入生(1年生)・転入生・昨年度末に未提出だった方のみです。(6日におたよりを配付します。)ご協力をお願いします。

 当校では現在、個人情報保護のため、写真と氏名を同時にアップしない写真の画質をわざと落とすリサイズして学校名を入れる名札やゼッケン等にモザイクをかけたり、ペイントして消したりするなどの措置をとっております。肖像権・個人情報の保護には十分気をつけておりますが、同意されない方の写真が掲載されていたり、不適切と思われる写真や記事が掲載されていたりすることにお気づきの方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ幸いです。今後、マスクを外すことが多くなることが考えられます。そのため、個人のアップ写真はだんだん掲載できにくくなることが予想されます。このことについてもご了承いただければと思います。

ハートホームページ等の掲載同意書3ツ星R5ホームページの写真等の掲載について(同意書あり)td.pdf

星お知らせ②3ツ星eメッセージについて

 本校では、メールシステムを利用して保護者の方に各種連絡を差し上げております。年度末にメール配信システムが「eメッセージ(アプリ対応版)」に変更になったことに伴い、前年度までの登録の仕方では、送受信がしにくい状態になっております。できるだけ早く送受信できる状態にしたいと考えて作業を進めておりますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

着任

笑う今日から、令和5年度のホームページがスタートしました。今年度も「船引小学校ホームページ」をよろしくお願い致します。

笑う令和4年度末の人事異動により、多くの先生方を送り出したばかりですが、本日新しく船引小学校に転入された先生方が無事着任されました。転入者については、3月25日(土)に各御家庭にメールでお知らせ済みですので、メールをご確認ください。

にっこり新しく転入された先生方

 

 

プラタナスの木伐採終了しました

注意当初3日間の予定で始まった「プラタナスの木の伐採」ですが、工事が順調に進み、予定より早く終了しました。今まで使えなかった駐車場がまた使用できるようになり、スクールバスの発着もできるようになりました。

笑うプラタナスの木、伐採の様子

 

大切なお知らせ2月28日

星本日、お子様を通じて「自家用車等で児童を送迎されている保護者」向けに大切なお便りを配付させていただきました。新年度から、児童昇降口が開く時間が7時45分になります。また、ピストン輸送をしていたスクールバスが一便となりますので、お便りをよくお読みいただいて、各家庭ごとに適切に対応をしてくださるようにお願い致します。

重要車等送迎保護者通知R5.2.28.pdf

「プラタナスの木」伐採のお知らせ

星大滝根川沿いにあるプラタナスの木を伐採することになりました。枯れた枝などが落下し、駐車場に止めてある車などにあたるという問題の解決のためです。これまでも、枯れた枝などを定期的に取り払っていましたが、根本的な解決のためには伐採するしかないと専門家の方からアドバイスをいただいきました。

星伐採の期間と時間について

期間:2月27日(月)~3月1日(水)までの3日間

時間:8時30分~16時00分

星なお、伐採に伴いスクールバスが駐車場に入って旋回することができないため、下校時のスクールバスは文化センター前から出発となります。

 

お知らせ

笑うホームページの左にいろいろなタグがありますが、その中に「年間行事予定表」のタグがあります。これまでは、Excelファイルだけを掲載しておりましたが、保護者の方からご要望がありましたので「PDFファイル」の年間行事予定表も掲載しました。ご活用ください。

カーペットクリーニング

笑う1月5日(木)と6日(金)の二日間に渡って、業者さんに「カーペットクリーニング」をしていただきました。校舎内の全てのカーペットをクリーニングしていただきました。新年を、とてもきれいになった教室で、子供達と一緒に迎えることができることをうれしく思います。

にっこりクリーニング後の教室と学年スペース

秋の火災予防運動

重要令和4年11月9日(水)から15日(火)までの7日間は、「秋の全国火災予防運動」に伴う「秋の火災予防運動期間」です。

注意消防署からのお知らせです。

 11月9日から15日まで、秋の火災予防運動を実施します。この時季は、空気が乾燥し、火災が起こりやすくなっています。

 【TRY 火の用心】

 大切なお子さまの命を守るために、住宅用火災警報器を設置しましょう!

 火災予報運動(TRY 火の用心)

 【ホームページリンク先】

https:www.shobo.koriyama.fukushima.jp/information/cat1/003768.html#3768

花丸以下のPDFファイルもぜひ、ご覧ください。

TRY火の用心【児童用】.pdf

TRY火の用心【保護者用】.pdf

バースデイカード

ハート先週の金曜日(11月4日)に、明治安田生命郡山支社の方から、教育活動に役立ててくださいと「バースデイカード」を寄贈いただきました。色とりどりの素敵な9種類のカードです。ありがとうございました。

笑うバースデイカードを受け取った代表児童(6年生)

にっこりいただいたバースデイカード

運動会プログラム

笑う船引小学校では、明後日、15日(土)に運動会を予定しています。実施判断は明日(14日)の昼頃行います。延期の場合のみ一斉メールでお知らせいたします。なお、16日(日)が田村富士ロードレースのため、延期日は17日(月)となります。

にっこり運動会のプログラムを掲載します。今年度は各家庭2人まで参観可能となっていますが、昨年度のようにプログラムに合わせて入れ替えとなりますので、お子さんの出場種目の時刻を確認していただき、入れ替えにご協力をお願いします。

R4船引小学校運動会プログラム.pdf

ハート昨年度の運動会の様子

  

第11回田村市発明工夫展

お祝い「第11回田村市発明工夫展」が24日(土)・25日(日)の両日に、田村市船引公民館2階ホールで開かれました。本校からは4名の児童が出品し、そのうち1名が「低学年の部で優秀賞」をいただきました。

星出品された児童の作品と発明工夫展について紹介された新聞記事

お祝い低学年の部優秀賞

星出品された作品と新聞記事

星新聞記事は「令和4年9月24日(土曜日)付け福島民報新聞8面」より抜粋

台風に備えて

雨大雨20日(火)は、台風14号接近のため「臨時休校」となりました。外にあった植木鉢などを一時移動しましたが、校舎内外にほとんど影響がなくてなによりでした。

重要お願い3ツ星保護者の皆様のご家庭や通学路で被害があった場合は、お子様を通じて学校までお知らせください。

汗・焦る台風に備えて一時移動しました。

理科の自由研究

お祝い今日から「コミュタン福島」で、田村地区児童理科作品展示会が行われています。今年度、船引小学校からは83点の作品の応募がありました。審査の結果、「特選」作品が6点(そのうち2点は県の審査会に出品されます。)・「準特選」作品が8点・「入選」作品が24点・「奨励賞」作品が45点となりました。入選以上の作品(特選・準特選・入選)が、展示会に展示されています。興味のある方は、感染対策をされながら、会場で子ども達の作品をご覧いただければと思います。

理科・実験展示会の開催時間は、10日(土)・11日(日)の両日とも午前10時から午後3時までです。

虫眼鏡今年度、応募があった理科作品

 

 

新しい教科書

本昨日(9月1日)、各学年の「下」の教科書を配付しました。国語や算数の「下」の教科書は後期(10月あたり)から使う予定になっていますので、ご家庭で大切に保管してください。なお、記名も忘れずにお願いします。

注意図工の下の教科書・・・1・2年の下と3・4年の下と5・6年の下は次年度(2年生・4年生・6年生)になってから使用しますので大切に保管してください。

笑う子ども達に配付された新しい教科書

  

 

サッカーゴール移動しました

星陸上大会や運動会の練習開始に合わせて、校庭のサッカーゴールを移動しました。サッカーゴールは運動会終了後に元に戻す予定になっています。

ハート運動会は年度当初の予定を変更し、10月15日(土)に実施することになりました。(船引中学校の文化祭と重なったため。)また、16日(日)は「田村富士ロードレース大会」実施のため、延期日は17日(月)になっています。

3ツ星移動したサッカーゴール3ツ星

剪定2

星夏休みの終わりに、外トイレの隣の樹木と職員駐車場のある大滝根川沿いの樹木の剪定をしていただきました。樹木が床屋さんに行った後のようにとてもさっぱりしました。

花丸剪定後の樹木の様子

  

バスケットボール用ゴール点検

注意本校体育館にある「バスケットボール用ゴール」の点検と修繕を夏休み中に行いました。学校では、定期的な安全点検(毎月1回)を実施して、子ども達の安全に努めています。また、通常、毎日行っている点検でも異常個所や不具合があれば、すぐに補修や交換等を行っています。(大きな金額がかかる場合や部品がないなどの場合を除きます。)

笑う修理後のバスケットボール用ゴール

重要小中学校の設備に関する新聞記事(令和4年8月15日付「福島民報新聞」の記事より抜粋)

 

歩道橋工事

星船引小学校の前には、子ども達が毎日の通学に使用している歩道橋があります。銘板によるとこの歩道橋は昭和53年(1978年3月)に竣功されたもので、橋の名前を「船引歩道橋」といいます。風雨により劣化が激しくなっていましたが、このほど補修工事をしていただけることになり、現在工事中です。だいぶ工事が進んでおり、夏休み明けにはリニューアルした歩道橋になっているのではないかと思います。

笑う歩道橋の銘板と工事中の歩道橋の様子

大滝根川護岸工事

注意船引小学校裏手にある大滝根川の「護岸工事」が終了しました。今まで、工事用機械の出入り口になっていた所も再び駐車場として使用できるようになりました。

重要船引小学校職員駐車場へ出入りする道路は狭いですので、通行の際は交通事故にご注意ください。

笑う新しくなった護岸の様子

  

植木鉢の持ち帰りにご協力をお願いします!

虫眼鏡1・2年生は生活科の学習で、3年生は理科の学習で、それぞれ育てていた植物を夏休み中も継続して観察していただくために、家庭への持ち帰りをお願いしているところですが、まだ残っている鉢があります。できるだけ早く持ち帰ってくださるようお願いします。なお、植木鉢はすべて昇降口の脇(1年生教室前)にまとめて置いてあります。名前を確認してお持ち帰りください。

晴れお願い

星1・2年生は夏休み終了後(または終了間際)にもう一度植木鉢を学校まで運んでください。次年度も使用する予定です。

ハート1年生は、学校でアサガオの種取りを行いますので、そのまま持ってきてください。

ハート2年生は、きれいに洗って植木鉢と受け皿とじょうろだけを持ってきてください。支柱はご家庭で保管してください。

星3年生は次年度使用しませんので、観察が全て終わりましたらきれいに洗って各ご家庭で保管してください。夏休み以降の観察は、花壇に植えた植物で行う予定です。

笑う1年生のアサガオです。(花が咲き始めました。)

 

笑う2年生のミニトマトです。(まるでルビーのような実ができています。)

笑う3年生のホウセンカです。(花が咲き始めました。)

笑う3年生のオクラです。(きれいな花が咲いています。実ができているものもあります。今が食べ頃ですが、種を取る場合はこのまま茶色になるまで置いておきます。)

笑う3年生のピーマンです。(ピーマンは3年生が育てている4種類の植物のうちで、実ができるのが一番遅い植物です。花が咲き始めています。) 

笑う最後は3年生が育てているヒマワリです。(ヒマワリは一番早く花が咲き始めました。下の方の葉は、枯れ始めています。)

※ヒマワリは大きな一つの花のように見えますが、実は花は大きな花に見えるものの中にある小さい黄色い部分です。種になる数の分だけ花が咲きます。そして、受粉したものだけが種になります。

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動

注意今日7月16日(土)から7月25日(月)までの10日間は「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間です。期間中に三連休もあるので、子ども達にはいつも以上に交通事故に気をつけるように話しました。我々教職員も気を引き締めてまいりますので、保護者の皆様も交通事故に十分ご注意ください。

夏の交通事故防止_県民総ぐるみ運動.pdf

星15日(金)の登校の様子 ※この日は5年生が宿泊学習のため不在でした。6年生が中心となって登校時の安全確保に努めてくれました。

  

7・8月の献立表・給食だより

家庭科・調理「お知らせコーナー」に7・8月の献立表をアップしました。ご活用ください。また、給食だより7・8号も合わせてアップしました。給食だよりの中に「ふくしまっ子ごはんコンテスト募集!」の記事があります。たくさんの応募をお待ちしております。

※下のPDFファイルからもご覧いただけます。

★R4年度 新・献立表7・8月.pdf

星7・8月給食だより.pdf

学校給食への寄付について

ハート本日の「ほうれん草スープ」に使用した「自家製の玉ねぎ」は、田村市滝根町の石塚味噌店の石塚徹様よりご寄付いただいたものです。食品の高騰に伴い、給食では使用量を減らすなどの対応を取っていた玉ねぎを子どもたちにたべてもらいたいと100㎏を無償提供していただきました。とても立派な玉ねぎで、一つで1㎏近くの重さの物もありました。甘くてとても美味しい玉ねぎでした。ごちそうさまでした。

給食・食事寄付していただいた玉ねぎ

リーバー不具合時の対応について

星本日、健康観察アプリ「リーバー」の不具合により体温等報告が出来ない状態となりご迷惑をおかけしました。(株)リーバーより10時過ぎに復旧したとの連絡がありました。
 今後もアプリの不具合や携帯電話の故障等でリーバーが利用できない場合、利用されている方は下記の通り対応をお願いします。
 ①朝の健康観察はいつも通り行う。
 ②体温もいつも通り測定する。
 ③欠席の場合は電話にて学校へ報告する。
 ④連絡事項があれば連絡帳へ記入する。
 登校後、教室で①②について子ども達に口頭で確認します。

 以上、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
 船引小学校長 安生昌弘

大切なお知らせ(5月21日)

ハートお知らせ1(第1回学校運営協議会)

星去る5月19日(木)18:00から第1回学校運営協議会が本校食堂にて行われました。協議内容等については、後日「学校運営協議会」のコーナーにてお知らせ致します。

3ツ星第1回運営協議会の様子3ツ星

ハートお知らせ2(諸会費)

 昨日メールでお知らせした通り、今月の諸会費の口座振替日が25日(水)となっています。残高不足等になっていないか事前にご確認ください。なお、諸会費の金額及び内訳については、昨日配信しましたメールの中に貼付してあるURLにアクセスしていただくいつでもご覧いただくことができます。

星昨日配信したメールの内容です。

〇配信日時5月20日(金)10:00
〇件名:5月分諸会費振替日のお知らせ
〇配信内容:
今月の振替日は5月25日(水)となっています。
振替不能とならないように事前に口座残高の確認をお願いいたします。
なお、下記URLより振替日や金額を確認できます。

※URLはメールにて、ご確認ください。

教育実習生

王冠昨日(5月16日)から、2名の実習生による教育実習生が始まりました。昨日は初日ということで、全校生にテレビ放送で教育実習生の紹介をしました。一人は5月27日(金)までの2週間、もう一人は6月10日(金)までの4週間の予定で教育実習を行う予定です。4年3組と5年4組の学級にそれぞれ入り、指導の先生の授業を参観をしたり、授業実習をしたりする予定になっています。2名とも船引小学校の卒業生で、船引小学校が母校だとのことです。

校長室だよりと全校集会の話

鉛筆「校長室だよりと全校集会の話」のコーナーに、5月2日(月)の全校集会での校長先生のお話「あいさつの力」がアップされています。ぜひ、「校長室だよりと全校集会の話」のコーナーにもお立ち寄りください。

第1回授業参観実施のお知らせ

笑う新型コロナ感染予防のため延期していた「第1回授業参観」を5月12日(木)に実施いたします。昨日配付しました「授業参観のお知らせ」をよくお読みいただた上で、参観をお願いいたします。

①お子様の体調がすぐれない場合は、登校を控えさせてください。

➁参観される保護者の皆様は朝の体温を測定の上「朝の体温チェックカード」を担任へご提出ください。

※お子様を通じて配布した「朝の体温チェックカード」の曜日が誤って月曜日になっておりました。正しくは木曜日です。お詫びし、訂正させていただきます。

➂駐車場が限られておりますので「上町・中町・栄町・大町」方部の方は、職場からおいでになる場合でも、徒歩での来校をお願いいたします。(ご理解とご協力をお願いいたします。)

④PTA三役の方は12時50分から、イングリッシュルームで三役会を行いますのでご参集ください。

➄授業参観の案内をPDFファイルで貼付しましたので、必要な方はご覧ください。

R4_授業参観のお知らせ.pdf

 

知っていましたか「交通の方法に関する教則」の一部改正

注意令和3年4月15日、運転者に対して横断する意思を明確に伝え、安全を確認してから横断を始め、横断中も周りに気をつけること等、歩行者が自らの安全を守るための交通行動を促すため、交通の方法に関する教則及び交通安全教育指針の一部改正が行われ、同年4月16日から施行されました。

重要交通の方法に関する教則 第3節横断の仕方

(⒌)横断する時は、手をあげるなどして運転者に対して横断する意思を明確に伝えるようにしましょう。※追加になりました。

重要交通安全教育指針 2幼児に対する交通安全教育の内容(1)歩行者の心得(オ)横断の仕方

また、手をあげるなどして運転者に対して横断する意思を明確にすること※追加になりました。

笑う船引小学校前の信号のない横断歩道を通って登校する子ども達

ゴールデンウィークも後半へ

笑うゴールデンウィーク前半の三連休はどのように過ごされたでしょうか?今年のゴールデンウィークは「周期変化型」といって、周期が早く目まぐるしく天気が変わるタイプだそうです。4月29日(金)の天気も曇り⇒雨⇒雪と目まぐるしく変わり「4月末に雪?」と驚きをかくせませんでした。「天気の予想の学習をしている5年生もびっくり」で、誰も予想が当たりませんでした。明日からの三連休は比較的天気が良いようなので、外でリフレッシュできるといいですね。

星芝桜の上に積もった雪・チューリップも寒そう(4月30日の朝7時頃船引地内にて)

重要4月27日付で配付した「楽しい連休に」のプリントをアップしました。よく読んでいただき「安全で楽しい連休」をお過ごしください。

楽しい連休(保護者用)_R4.pdf