こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

5の3・4 スポーツ笑顔の教室

今日のスポーツ笑顔の教室の夢先生は,佐藤悠介さんでした。
佐藤さんは,名古屋グランパスエイトやヴッセル神戸などJリーグ等のチームで約15年間活躍したサッカー選手です。
子どもたちは,佐藤さんと一緒に運動をして汗を流したり,プロサッカー選手として夢を叶えるまでの体験を聞いたりしました。

  
  
  

佐藤さんは,夢を叶えるための心の強さや目の前のことに常に全力で取り組むこと,当たり前と思っていることが周りの支えによってできることへの感謝の気持ちをもつことなどについて,子どもたちに熱く語ってくれました。

佐藤さんと一緒に生き生きと活動する5年3組の子どもたちの様子は,今日の夕方,テレビユー福島の「Nスタふくしま」で放映されました。

1年4組給食センター見学

生活科の学習で、給食センターへ見学に行きました。
玉ねぎが手作業で洗われている様子や、機械で切られていく様子を見学しました。
また、調理に使う大きな鍋の直径を表したひもの中に14人が入ることができました!
実際の体験を通して、鍋の大きさを実感した子どもたちでした。

  
  

ジャガイモ植え③ 6の3

今日は,6年3組が理科で使うジャガイモを植えました。
ジャガイモの数から畝の幅を考え,畑作りをしました。
子どもたちは,芽が出たジャガイモを大切に植えていました。

 
 

お話会がありました

「どんくりの会」の方が,お話会をしてくれました。  
「おめんですよ」「ほげちゃん」「こっぷのふしぎ」の絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれました。楽しいお話に子どものたちは興味津々。じっくりと聞き入っていました。
 
   

6の2 調理実習

今日も家庭科室からいいにおいがしてきました。
今日は6年2組の調理実習でした。
「彩り野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を手際よく作っていました。
今日の学習の復習をお家でもやってみましょう。

 
  

マラソンタイム実施中

今日の業間の時間は,マラソンタイムです。
全校生が校庭に出て,元気に走っています。
先生方も一緒に走って子どもたちを励ましています。
これからも,子どもたちの体力向上に向けて継続していきます。

  

テレビ局が取材中

今日行われている5年3組の「スポーツ笑顔の教室」をテレビユー福島が取材しています。
その様子は,今日の夕方午後6時15分からの「Nスタふくしま」で放映される予定です。
是非ともご覧ください。

5の1・2 スポーツ笑顔の教室

スポーツ笑顔の教室では,現役のスポーツ選手やそのOB・OGが「夢先生」として小学校を訪れ,子どもたちと一緒に汗を流したり,自分の体験をもとにしたりして,子どもたちに笑顔や元気,夢をもつ素晴らしさを教えてくれます。
今日は,2006年に日本人世界王座奪取最年長となる35歳でWBC世界フェザー級チャンピオンの座を勝ち取った越本隆志(こしもとたかし)さんが,来てくださいました。
越本さんと一緒に汗を流したり,越本さんが夢を叶えるまでの体験(喜びや挫折,苦労など)を聞いたりしました。
実際にWBCフェザー級のチャンピオンベルトも見せてもらいました。

   
  
  

今日の活動を通して,夢を叶えるためには,協力すること,本気で取り組むこと,感謝すること,仲間を大切にすることなどを学びました。
子どもたちの夢も,大きくふくらんだ気がしました。
越本さん,ありがとうございました。

6の1 調理実習

今日もおいしそうなにおいが家庭科室からしてきました。
6の1の調理実習です。
班の友達と協力しながら楽しそうに活動していました。
自信満々の朝食のおかずができあがりました。
試食としてごちそうになりましたが,とてもおいしかったです。
ぜひ,お家の人にもごちそうしてくださいね。

  
 

ジャガイモ植え② 6の4

本日植えたジャガイモは,西側に「ダンシャクイモ」で北側に「キタアカリ」です。
「ダンシャクイモ」の実は白く,「キタアカリ」の実は黄色いのを確かめました。
(下の写真の左が「ダンシャクイモ」で右が「キタアカリ」です。)
6年4組の子どもたちは,植える深さを考えながら,早く実ができるのを楽しみに植えました。