こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

おでかけまほろん

まほろん(福島県文化財センター 白河館)の職員の方が本校を訪れ,体験教室を行いました。
体育館と食堂に会場を分けて,6年生が移動しながら体験活動を行いました。
体育館では弓矢を使っての狩猟体験,食堂では本物の土器や古代の道具などに実際に触れる体験をしました。船引周辺の遺跡マップもいただき,社会科の学習に生かせそうです。
  

食育教室

田村市の給食センターの先生をお招きして,食に関する指導を行いました。
今日は,2年生を対象に「食」の大切さについて詳しく指導していただきました。
  

みんながんばった運動会

24日(土)は,快晴の空のもと,船引小学校 大運動会を実施しました。
当日は,たくさんのご来賓,保護者,地域の皆様においでいただき,子どもたちの元気いっぱいの演技を参観していただきました。
来年度入学予定のお子さんや,卒業生,ご来賓の方々にも参加していただき,よい運動会となりました。
一部ではありますが写真を掲載しますのでご覧ください。
                

AED講習会

 AEDとは,自動体外式除細動器のことで,心室細動を起こした人に電気ショックを与え,心臓の正しい動きを戻すための医療機器です。以前は医師のほか,救急救命士や飛行機の客室乗務員など使用が限られていましたが,現在は誰でも使用することができるようになり,公共施設等多くの場所に設置されるようになりました。
 船引小学校では,事務室の前に設置してあります。5月19日の職員会議の後,養護教諭からAEDの使用について講習がありました。万が一の場合にも対応できるようにしたいと考えています。

運動会全体練習

24日(土)の運動会が目前に迫ってきました。
今日は,全体でラジオ体操と応援合戦を中心に練習しました。
運動会当日も今日のような青空のもとで元気いっぱいの子ども達の活躍をご覧いただきたいと願っています。

学校評議員会開催

5月15日(木)18:00~ 校長室で第1回学校評議員会が行われました。
 学校評議員は,学校が,地域に開かれた学校づくりを推進し,保護者や地域住民等の意向を把握し学校運営に反映させて協力を得るとともに,学校運営の状況等を周知するなど学校としての説明責任を果たしていくという観点から設けらました。
 船引小学校では,区長,元PTA会長,スポーツ少年団代表,育成会代表など教職員以外で教育に関する理解と識見をお持ちの皆様7名が,
市教育委員会から船引小学校の学校評議員に委嘱されました。
 今回は,3名の学校評議員の方が出席,学校からは,校長,教頭,教務主任が出席し,貴重なご意見を頂戴することができました。
 今後も,授業や学校行事を参観していただき,船引小学校の運営について,ご意見を頂戴する予定です。どうぞよろしくお願いします。
 また,船引小学校の学校運営について,お気づきのことがあれば,学校評議員や保護者のみならず,幅広く地域の皆様からご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願いいたします。


How are you?


5月9日(金)に1年生で初めての英語活動がありました。若草幼稚園の先生方が教えてくださいます。初めての英語は「あいさつ」です。発音練習したり、ジェスチャーをつけたり、ジャンケン列車風にしたりして、楽しく活動できました。最初は、「英語、やったことないからわからない。」と言っていた子どもも、最後には「英語っておもしろい!」と目を輝かせていました。

PTA第1回奉仕作業

PTA第1回奉仕作業を行いました。
24日(土)の運動会を前に,校庭や校舎周辺のの除草を行っていただきました。
まだ肌寒い早朝からの作業でしたが,約180名のPTA会員の皆様にご協力をいただき,すばらしい環境整備ができました。ありがとうございました。
第2回目は8月30日(土),第3回目は2月28日(土)に計画されています。

俳句教室

5・6年生で俳句教室を実施しました。
講師として橋本研二先生をお招きし,俳句の基礎から分かりやすく教えていただきました。
日本の伝統文化の一つである俳句に親しむよい機会となりました。