こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

就学時健康診断実施

午後から就学時健康診断が行われました。
本日参加した子どもの数は,109名でした。
10班に分かれて各会場を回って,検診や検査を行いました。

子どもたちが検診をしている間,保護者のみなさんは家庭教育学級です。
今年は,本校校長が講師を務め,船引小学校の学校での学習や生活の様子の紹介や,入学までに身に付けてほしいことの説明をしました。
講話はエクササイズから行われ,和やかな雰囲気の中進みました。
  
早い方で12時前に来校し,遅い方で17時頃の終了となりました。
保護者のみなさんも,子どもたちもお疲れ様でした。

6の4 算数科「比例」

6年4組の算数科「比例と反比例」では、比例のグラフについて調べる授業を行いました。
比例の関係をグラフに表して考察し、学び合う中で、比例のグラフの特徴を理解することが
できました。比例の関係をグラフにすることで、グラフは原点を通る直線になることを確認
することができました。
  

6年総合 体育館練習

わくわく発表会も間近に迫ってきました。
6年生の体育館を使っての練習は,月曜日からスタートです。

 

子どもたちの発表は歌あり,踊りあり,劇ありです。
担任と一緒に自分たちの発表を確認しながら練習しています。
どんな仕上がりになるでしょう。お楽しみに。

4の4 書写「かまえ」

4年4組は、書写の学習に常に集中して取り組んでいます。今日の学習の単元は、「漢字の組み立てを考えて書こう『かまえ』」の学習で、「開」の字に取り組みました。
児童は、「門がまえ」の中をゆったりと書くことができるように、慎重に筆を運んでい
ました。

 
  

ペットボトルキャップお預かりしました

「今回は少なくて・・・」とは,運んできてくださった清水商店の方の言葉です。
毎月,たくさんのペットボトルキャップを持参して協力してくださいます。
これで少ないと言われてしますと,もっともっとJRCの活動に力を入れなければと思います。
清水商店をはじめ,近隣の商店さん,地域の方,学校等からもペットボトルキャップが集まってきます。
おかげで,本校で寄託している総量は,寄託先のNPO法人の中で県内1の量だそうです。
本当に,感謝いたします。

 

朝の「読書タイム」

10月27日から、船引小学校読書週間がスタートしました。本日は、「読書タイム」に先生方
の読み聞かせが行われました。児童は、先生方が選んだ本に興味をもって、真剣に聴いて
いました。どのクラスも、先生方の読み聞かせにどんどん引き込まれていくのが分かりました。
  
   
  

3の1 研究授業「総合的な学習」

初任研の授業参観では、3年1組の総合的な学習の時間を参観させていただきました。
単元名は「レッツゴー・船引調査隊」です。
分かりやすい発表はどうすればよいのかに
ついて考える授業でした。
児童は、友達のアドバイスに耳を傾け、どのような発表になれば相手に伝わるのかを考え、話し合いました。
 
 

朝ごはんをしっかりとろう 4の3,4の4

今日の学活は,朝ごはんと学力の関係について自分の食生活を振り返りながら考えました。
栄養技師の大山先生から,「朝ごはんをしっかり食べている児童は学力も高い。」という説明があり,子どもたちは話を真剣に聞いていました。

 

 

あたまのスイッチ,からだのスイッチ,おなかのスイッチと3つのスイッチが入らなければ,学習に集中できないことを学習しました。
学習後,「すっきり起きてごはんをしっかり食べられるように,夜9時までに寝るようにしたい」,「お母さんの朝ごはんの準備を手伝いたい」など,これからのめあてを決めました。
子どもたちはワークシートを持ち帰り,今日から取り組んでいきます。

全校集会② 全校いじめノックアウト宣言

本校では、11月は「人権強化月間」です。
代表委員がステージに立ち、「人権強化月間」に児童会で協力して取り組むことを紹介しました。
そして、一人一人の人権を守るため、全校で、「船引小学校いじめノックアウト宣言」を再確認しました。
宣言の内容は、5つです。

()()()()

① 冷やかしやからかい,悪口やおどし文句,嫌なことは言わない!

 仲間はずれ,無視はしない!

 ぶつかったり,たたいたり,けったりしない!

④ 物をかくしたり,ぬすんだり,こわしたり,捨てたりしない!

⑤ 嫌なことや恥ずかしいことをさせたり,危険なことをしたりしない!

  

全校集会① 表彰

本日の全校集会では、各種大会やコンクールで活躍した児童の表彰を行いました。
田村富士ロードレース・田村地区書写コンクール・ごはんコンテスト・発明工夫展
で、優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。
日頃から、「やる気」を大切に取り組んできた成果が表れました。