こんなことがありました!

2024年3月の記事一覧

令和5年度離任式

心配・うーん令和5年度の「離任式」が本日行われ、転退職される10名の先生方を送り出しました。10名の先生方には、多年に渡り船引小学校の子ども達のためにご尽力いただきました。ありがとうございました。新任地でのご活躍をご祈念申し上げます。

星職員室で先生方へ、離任式のあいさつ

心配・うーん離任式(「ZOOM」を活用して行いました。)

星校長先生のお話と転退職される先生方の紹介

星離任される先生方から、お一人ずつごあいさついただきました。

ハート花束贈呈

音楽校歌斉唱

星校庭でお見送り

卒業式と5年生

笑う今年度は数年ぶりに5年生全員が卒業式に参加しました。(昨年度は5年生の代表児童10名のみ、一昨年度は送辞を読む児童1名のみの参加でした。)

星来年度は自分達が主役になる5年生、先輩の卒業式での姿をしっかりと目に焼き付けました。

令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト②

お祝い前回の続きになります。

ハート校長式辞

星来賓祝辞(来賓を代表してPTA会長様にご祝辞をいただきました。)

星来賓紹介並びに祝電披露

星卒業祝品授与(田村市教育委員会・船引小学校同窓会・船引小学校PTA)

戸惑う・えっ別れの言葉

 笑う卒業生退場

にっこり卒業式後の教室にて

心配・うーん階段を降りると・・・

笑う担任の先生と

今週の給食3/18~3/21

家庭科・調理今週が今年度最後の給食の週となりました。給食センターの皆様、1年間おいしい給食を提供していただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

給食・食事3月18日(月)3ツ星ご飯・小籠包・キムチ風味和え・白菜スープ・牛乳(写真は1年1組)

給食・食事3月19日(火)3ツ星〔食育の日献立&田村市献立〕麦ご飯・銀鰆の西京漬け・すき昆布の炒め物・田村市野菜の味噌汁・牛乳(写真は1年2組)

星豆知識3ツ星「西京漬け」2ツ星京都の伝統料理で、京都名産の西京味噌を使った味噌床に、旬の魚や肉の切り身などを漬け込んでつくる、味噌漬けの一種。

給食・食事3月20日(水)3ツ星春分の日

給食・食事3月21日(木)3ツ星〔小学校卒業お祝い献立〕ご飯・から揚げ・こんにゃくサラダ・春雨スープ・お祝いデザート・牛乳(写真は1年4組)

給食・食事3月22日(金)3ツ星卒業証書授与式

笑う給食の様子【3月21日(木)1年3組】

令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト①

お祝い「令和5年度卒業証書授与式」が午前10時から体育館で挙行されました。今年度は5年生も参加しての卒業式でした。また、たくさんの来賓の方においでいただいて卒業式を行うことができました。これまでに、卒業生にかかわっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、卒業生の皆さん「ご卒業おめでとうございます。」

笑う卒業式の朝

笑う子ども達を待つ教室

にっこり記念撮影(食堂にて)

にっこり卒業生入場

笑う学事報告

にっこり卒業証書授与

ハート保護者へ感謝の花束贈呈

星令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト②に続きます。

 

修了証書授与式

お祝い本日、午後1時20分から、1年生から5年生までの児童が一堂に会し「修了証書授与式」を体育館で行いました。1年の締めくくりにふさわしい立派な態度に感心させられました。

星「開式の言葉」「校長式辞」

星「修了証書授与」

星修了証書授与式に臨む児童の様子

星「閉式の言葉」

 

授業の様子紹介⑨

笑う今日も昨日に引き続き授業の様子を紹介します。今回は5月に行われた校内授業研究会の様子です。この頃はまだ、先生も含めて子ども達全員がマスクをしていました。暑かった夏を象徴するように先生は半袖のワイシャツを着ています。子ども達も本格的な夏を前に半袖の子が見られます。

にっこり授業の様子【6年4組(算数)5月19日】

授業の様子紹介⑧

笑う今年度の授業日も残り2日となりました。今日と明日の2回は今年度の授業の様子を振り返って紹介したいと思います。今日は3年3組の学級活動の様子です。

星授業の様子【2月28日「思春期保健教室」3年3組】