こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

プール清掃(6年生)

ハート来月のプール開きに向けて、30日(火)に5年生と6年生がプール清掃を行いました。6年生は3・4校時に二クラスずつに分かれて清掃活動を行いました。子ども達はプール本体に水をかけながら、プール本体をたわしで磨き上げました。天候にも恵まれたこともあり、額にうっすらと汗をうかべながら一生懸命に活動しました。

笑うプール清掃の様子

日清カップ田村地区予選

笑う「第39回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県中(田村)地区予選会」が、5月27日(土)に田村市陸上競技場で行われました。本校からも陸上部所属の5・6年生が参加しました。なお、上位8位までの入賞者は県大会への出場権獲得となりました。県大会での活躍を祈っています。

星県大会(福島県選考会)は7月2日(日)に福島県営あづま総合運動公園「とうほう・みんなのスタジアム」で開催されます。

にっこり県中地区予選会の様子

6月の献立表・給食だより

家庭科・調理「6月の献立表」「給食だより6月号」「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じて、ご活用ください。なお、5月の献立表と給食だより5月号は6月10日頃をめどに削除させていただきます。

給食・食事「献立表」「と「給食だより」は以下のPDFファイルからもご覧いただけます。

星令和5年度献立表【6月】.pdf

星令和5年度給食だより6月号.pdf

第1回PTA奉仕作業実施

ハート先週の土曜日(5月27日)に今年度1回目のPTA奉仕作業が実施されました。朝5時50分からと、朝早い時間からの実施にもかかわらず、120名以上の会員の皆様にご協力いただきました。校庭や体育館及びプール周辺の除草、子ども達の通学路になっている大滝根川沿いの道路の除草や伸びた枝の剪定作業をしていただきました。おかげさまで敷地内が大変きれいになりました。ありがとうございました。

星開会行事の様子

星除草作業の様子

お弁当の日②

給食・食事26日(金)は、田村地区小学校陸上競技大会の予備日のため「お弁当の日」でした。2日間に渡って、おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。

笑うお弁当の時間の様子(6年生)

今週の給食5/22~5/26

家庭科・調理5月22日(月)のメニュー3ツ星ご飯・酢豚・もやしの中華和え・豆腐のスープ・牛乳

家庭科・調理5月23日(火)のメニュー3ツ星麦ご飯・メバルの塩こうじ焼き・五目きんぴら・青さの味噌汁・牛乳

家庭科・調理5月24日(水)のメニュー3ツ星中華麺・醤油ラーメンスープ・焼き餃子・キムチ和え・牛乳

 

家庭科・調理5月25日(木)3ツ星田村地区陸上大会のため、全校生お弁当の日

家庭科・調理5月26日(金)3ツ星田村地区陸上大会予備日のため、全校生お弁当の日

笑う給食の様子【5月23日(火)3年4組】

お弁当の日①

給食・食事25日(木)は「田村地区小学校陸上競技大会」のため「お弁当の日」でした。天気もよく、風もないので、2年生はクラスごとにブルーシートを敷いて、外でお弁当を食べました。とっても楽しい「お弁当タイム」でした。

笑うお弁当タイムの様子

初めての粘土あそび 1年3組

美術・図工子ども達は、図画工作の時間に(小学校に入って)初めて粘土に触れる活動を行いました。新しい粘土だったので、まずは袋から取り出し、たたいたり、のばしたり、丸めたりして粘土を柔らかくする作業をしました。残った時間を使って、各自が思い思いの作品を作りました。とても楽しい1時間でした。

笑う粘土あそびの様子

校外学習(2年生)

笑う2年生は生活科の「まちをたんけんしよう」の学習で、16日(火)に校外学習に行ってきました。1・3組と2・4組の二つのコースに分かれて、大滝根川沿いを探検しながら天瑞まで行ってきました。天候にも恵まれ、楽しく探検することができました。

にっこり探検の様子です。1・3組は大滝根川の下流に向かって右岸のコースを、2・4組は左岸のコースを行きました。途中、水分補給のための休憩をはさみながら、頑張って歩きました。

にっこり船引駅でトイレ休憩をしました。

期待・ワクワク天瑞手前の橋で1・3組チームと2・4組チームがすれ違いました。帰りは、逆コースを帰りました。

笑う天瑞で2回目の水分補給休憩です。

期待・ワクワク約2時間の探検を終えて、学校まで戻ってきました。学校近くの川にはカモが4羽いました。

合奏部の活動の様子

音楽合奏部は今年度4・5・6年生合わせて32名でスタートしました。6年生が4名・5年生が14名・4年生が14名と6年生がやや少ない構成ですが、みんなやる気満々で活動しています。4月に配当された楽器に慣れるためにまず個人練習からスタートし、パート練習、全体練習という流れで、練習しています。

笑う5月20日(土)の特設合奏部の全体練習の様子です。