こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

お世話になりました

本日をもって、用務員さんがご退職されることになり、職員室でお別れの会を開きました。

給食準備や環境整備など、これまで本校の縁の下の力持ちとなってご尽力いただきました。

お世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

  

3の4 音楽「エーデルワイス」

「エーデルワイス」のアンサンブルの手本を、先生と2名の友達でやってみました。

みんな真剣な表情で聴いています。

とっても上手でした。

ぼくも、私も、上手に吹けるようになりたいな。

重なり合うリコーダーの音の響きに気をつけながら練習してみよう。

ダンスタイム

今日のダンスタイムの曲は「USA」です。本校で撮影したVTRに合わせて、楽しく踊りました。3パターンの速さがあり、中学年も最も速いリズムで踊ることができました。

 

通学班引き継ぎ

明日から3月。通学班の班長が6年生から5年生に引き継がれます。

先頭に立って,班員の安全を守るという責任の重さを感じていました。

6年生のみなさん,後ろから見守ってください。

昼の放送 読み聞かせ

今日のお昼のTV放送で、図書支援スタッフによる絵本の読み聞かせが行われました。

絵本の題名は「まくらのせんにん」で、ゾウやキリン、たこなど特徴ある動物とそれを助ける仙人が登場します。

絵本を上下さかさまにして読む場面もあり、楽しい読み聞かせとなりました。

4の1 書写「白鳥」

4年生の課題は、「白鳥」

今日の学習のポイントは、「白」と「鳥」の文字の大きさのバランスです。

角数の少ない「白」は、角数の多い「鳥」よりも少し小さく書くようにすると、文字のバランスが整います。

2の3 算数「分数」

3組は、紙を半分に折って、さらに半分に折った大きさの表し方について学習していました。

教科書に示されているもののほかにも、どんなふうに分けると、1/4の大きさができるかな。

2の4 算数「分数」

正方形の紙を折って、半分の大きさを作ります。

分けた2つの紙を重ねて、同じ大きさになっていることを確かめます。

そして、この半分の大きさの表し方を学習していくようですよ。

2年生で、分数の学習を行っています。

半分に切ったら、こんなことしたくなりますね。