こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

夏日 陸上練習

外では,今日も特設陸上部の子どもたちが練習していました。
今日は,バトンパスの仕方を中心に練習しました。
スムーズなバトンパスを行うための手の形やスピードにのってバトンパスを行うための練習を行いました。
暑さに負けずにしっかり練習する姿がたくさん見られました。

 

合唱講師指導

今日は,田村高校の村上先生を講師に招いて練習を行いました。
どこをどんなふうに使えば正しい発声をすることができるのか,1つ1つ丁寧に教えていただきました。
そのおかげで,子どもたちの歌声が驚くほど変わりました。
担当も感動していました。
今日教えていただいたことを確実にできるようになるまで,繰り返し練習していきます。
村上先生,ありがとうございました。

  

サマースクール(2日目)

昨日に引き続き、サマースクールの2日目がありました。
今日は朝から勉強できる喜びに満ち溢れて子ども達が登校してきました。

昨日よりも少し難しい問題があり、子ども達が相談をして学び合う姿もみられました。
(算数オリンピックの問題にもチャレンジしました!)
サマースクールの最終日なので、講師の高校生の先生が「自分の将来の夢」を語ってくれました。


医者になりたい、看護師になりたい、教師になりたい・・・などなど、これまでの様々な経験を通して自分の夢を膨らませ、努力していることを語ってくれました。そして、それぞれの夢に共通することは、「人のために役立ちたい」ということでした。子ども達も目をきらきらと輝かせて話を聞いていました。きっと心の中に響くものがあったと思います。

2日間という短い時間でしたが、子ども達のために教えてくださった講師のみなさんです。
サマースクールでの講師の経験を、自分の将来に生かしてもらえればと思います。子ども達は、みなさんに教えていただいたことをとても喜んでいました。本当にありがとうございました。

サマースクール(1日目)

夏休み真っ只中ですが、5年生は今日から明日まで、同じ船引中学校区の美山小、瀬川小、要田小のお友達と「小学生サマースクール」で午前中、一生懸命勉強しています。
講師には、地元だけでなく、郡山からも高校生が本校に教えに来てくれました。

始めは緊張していた子ども達でしたが、講師の先生方からマルをつけてもらったり、ほめてもらったりすると、緊張もとけてきました。



お兄さん、お姉さん方に教えていただき、とても充実した時間になっていました。
明日もサマースクールがあります。明日も笑顔があふれる勉強会になることと思います。
ご家庭でも、今日の感想等お話してみてください。

ベルマークの仕分け作業

PTA厚生委員会の保護者の皆さんを中心に,ベルマークの仕分け作業を行っていただいています。
児童だけでは,なかなか追いつかない仕分け作業。
ベルマークボランティアの皆さん,ありがとうございます。

 

2回目のワックスがけ

用務員さんに学校の廊下と階段のワックスをかけていただきました。2回目です。隅々までワックスをかけていただき,とてもきれいになっています。
 

午後のプール開放

午後のプール開放が危ぶまれましたが,天気はなんとかもちこたえました。
水に入れば元気な子どもたちです。
監視員の保護者の皆様ご協力ありがとうございます。
午後の利用者数は135名 本日の利用者数は235名でした。
 

特設合奏部練習

合奏部は,パートごとに分かれて練習をしてから,全体での演奏練習を行いました。
パート担当の教師が演奏の指導をしています。
6年生がパートをリードして練習をがんばっています。