こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

小・小連携交流事業

笑う本日、美山小学校の6年生と船引小学校の6年生が、船引中学校でのスムーズな学習に移行するための「小・小連携交流事業」が船引小学校で行われました。2校時は、船引小学校6学年の各教室に美山小学校の6年生が数人ずつ分かれて入り、美山小学校と船引小学校の6年担任が国語の授業を行い交流しました。3校時は体育館でレクリエーションゲームを行い、交流を深めました。

ハート2校時の国語の授業の様子

笑う3校時に行われたレクリエーションゲームでの交流の様子「スーパーだるまさんがころんだ」と「We will rock you じゃんけん列車」を行いました。

星今日は、ハロウィンということもあり、仮装して参加した6年生もいました。

 

給食だより・献立表【11月号】

星お知らせ

2ツ星お知らせコーナーに「給食だより【11月号】と献立表【11月号】」をアップしました。必要に応じてご活用ください。なお、献立表は幼稚園用・小学校用・中学校用の3種類があります。

3ツ星こちらからも、ご覧いただけます。

給食・食事令和5年度給食だより【11月号】.pdf

家庭科・調理令和5年度献立表【11月号】.pdf

英語教室(2年4組)

笑う2年4組では、26日(木)にALTの先生をお招きして「英語教室」を行いました。テーマがハロウィンということで、ALTの先生はスーパーマリオに仮装して来校してくださいました。

にっこり英語教室の様子

星初めに、ハロウィンに関する英語を教えていただき、発音の練習をしました。

星次に、ウィッチやゴーストなどハロウィン関する英語を使ったジェスチャーゲームを行いました。

星続いて、ハロウィンに関する英語を使った「ハロウィンバスケット(フルーツバスケット)」を行いました。

音楽最後にハロウィンの歌を歌って終了となりました。とても楽しい一コマでした。

運動会特集⑧いいい湯だなinふねひき(2年生個人種目)

笑う今日紹介するのは、2年生の個人種目(チャンスレース)「いい湯だなinふねひき」です。曲に合わせて手拭いを持って踊り、運命の時を待ちます。さて、旗の色は赤かな白かな?

にっこり競技の様子

ハート保護者の皆様、手拭いのご協力ありがとうございました。

交通安全ポスターコンクール表彰

お祝い第14回田村地方交通安全大会が10月27日(金)、三春交流館まほらで開かれました。席上「田村地区交通安全協会主催の交通安全ポスターコンクールの最優秀賞」の表彰が行われました。本校児童からもたくさんの応募があり、15名が入賞しました。代表で「最優秀賞」に輝いた児童に賞状伝達が行われました。

花丸表彰の様子

合格展示された作品

笑う最優秀賞の作品

今週の給食10/23~10/27

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子の紹介です。

給食・食事10月23日(月)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕ご飯・鱒の味噌マヨかけ・春雨の五目炒め・ざくざく煮・牛乳

給食・食事10月24日(火)の給食のメニュー3ツ星〔常葉中希望献立〕わかめご飯・鶏肉のから揚げ・りっちゃんサラダ・豚汁・豆乳プリン・牛乳

給食・食事10月25日(水)の給食のメニュー3ツ星就学時健康診断のため「お弁当の日」

給食・食事10月26日(木)の給食のメニュー3ツ星ご飯・納豆・おでん・ワカメ和え・蜜柑・牛乳

 

給食・食事10月27日(金)の給食のメニュー3ツ星食パン・野菜コロッケ・パックソース・コーンサラダ・トマトスープ・牛乳

笑う給食の様子【10月26日(木)2年2組】

 

PTAあいさつ運動(11月)実施のお知らせ

笑う11月のPTAあいさつ運動を別紙のPDFファイルのように実施致します。関係するPTA役員の皆様、御協力をお願いします。

星R5あいさつ運動の実施について(役員)11月.pdf

笑う写真は10月のあいさつ運動の時のものです。11月もよろしくお願いします。

お弁当の日(10/25)

家庭科・調理25日(水)は、先々週の運動会から3週連続、10月3回目の「お弁当の日」でした。お弁当を作ってくださる方は大変かと思いますが、子ども達はお弁当の日をとても楽しみにしています。今日は10月25日(水)の「お弁当の日」の様子を紹介します。

給食・食事お弁当の日の様子(1年生)

好き嫌いしないで食べよう(2年生)

家庭科・調理2年生は田村市給食センターの主任栄養技師の先生2名を講師に迎え「食に関する指導」を、23日(月)と24日(火)に行いました。今回のテーマは「好き嫌いしないで食べよう」で、「食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成」を目的行いました。

星なお、子ども達が持ち帰ったワークシートの「おうちの方からメッセージ」の欄に一言ご記入いただき、担任までご提出ください。

給食・食事授業の様子【2年3組】