こんなことがありました!

カテゴリ:PTAの活動

能登半島地震災害義援金

ハートお知らせ

星福島県PTA連合会会長から依頼のあった「令和6年度能登半島地震災害義援金」の対応について、2月22日(木)に実施されたPTA総会で協議をしました。

 その結果、PTA会員一人当たり100円を義援金として令和6年度のPTA予算から支出ることに決定しました。2月26日(月)に義援金としてPTA会員数に合わせて50,000円を福島県PTA連合会に募金しましたので報告します。

PTA規約・児童活動後援会規約改正版

星「PTA規約令和6年度版」「児童活動後援会規約令和6年度版」が出来上がりました。「お知らせ」のコーナーにアップしましたので、必要に応じてご活用ください。なお、メールでも配信いたします。

星こちらからも、ご覧いただけます。

PTA規約令和6年度版jtd.pdf

児童活動後援会規約令和6年度版.pdf

令和5年度PTA定期総会

星「令和5年度船引小学校PTA総会及び児童活動後援会定期総会」が22日(木)の授業参観後に開催されました。委任状提出者310名、総会出席者107名の議決により、提案事項の通り可決成立しましたことを報告いたします。なお、改正された規約等は今後ホームページに掲載するとともに、メール配信いたします。

星PTA会長あいさつ及び校長あいさつ

星PTA総会の様子

星新旧役員あいさつ

PTA運営委員会

星13日(火)にPTA運営委員会が開催されました。今回の議題は22日(木)に予定されている「PTA総会」の審議内容についてです。運営委員会からの提案事項については、20日(火)に配付予定の「PTA総会要項」をご覧ください。

星今年度の総会から、紙に印刷して配付する要項の比率を減らしていくことになりました。今回は「令和6年度福島県PTA安全互助会補償制度」のご案内については印刷して配付しません。メール配信するデータとホームページに掲載するデータをご覧ください。

ハートお願い

 今回、規約改正の提案があります。PTA総会を欠席される方は必ず「委任状」をご提出ください。

星PTA総会開催について

令和5年度定期総会のご案内及び委任状.pdf

星PTA安全互助会について

令和6年度PTA安全互助会からのご案内_保護者配布資料.pdf

PTA役員会・会計監査会・運営委員会の開催について

星昨日、メールでお知らせした通り2月13日(火)にPTA役員会・PTA監査会・PTA運営委員会を開催しますので、よろしくお願いします。なお、体調不良等により欠席される場合、欠席の連絡や欠席届・委任状等は不要です。(運営委員会のみ、代理出席をお願いします。)


星PTA各専門委員会

時間:18:00~18:25

場所:各教室【添付のメール文書をご覧ください。】

参加者:各専門委員会委員全員・校外指導委員(方部委員)全員

内容:今年度の活動の反省と次年度の活動についての検討

その他:各委員会の委員長及び各方部の方部長は引き続き行われる「運営委員会」にご参加ください。教養委員・厚生委員・各方部の副委員長・委員はこの会のみの参加となります。

星PTA会計監査会

時間:18:00~監査が終了次第終了

場所:1階ラウンジ(相談室隣)

内容:会計監査(PTA会計及び児童後援会会計

参加者:会計・監事(監査)

その他:監事(監査)の方は印鑑をお持ちください。なお、終了後運営委員会にご参加ください。

 

星PTA運営委員会

時間:18:30~19:30(予定)

場所:食堂

参加者:PTA三役・各専門委員会委員長・各方部、方部委員長・各学年委員長(この会のみの参加ととなります。)

内容:PTA定期総会議案について、校外指導委員会(方部委員会)の在り方について、その他(詳しくは、添付のメール文書をご覧ください。)

その他:欠席される場合、副委員長と連絡を取り合い、副委員長が代理で出席をお願いします。

※不明な点はPTA庶務までお問い合わせください。

PTAベルマーク仕分け作業

笑う「PTAのベルマーク仕分け作業」が、16日(火)の授業参観終了後に行われました。

ハートベルマーク仕分け作業の様子

星ベルマーク収益分(点数)は児童のために有効活用させていただき、2月22日(木)のPTA総会の際に報告いたします。仕分け作業にご協力いただいたPTA会員の皆様、ありがとうございました。

PTA教育講演会

ハートPTA教育講演会が、授業参観終了後に行われました。講師として「たむら地方支援発達センター」の持舘純子先生においだいただき、「子どもへの接し方~家庭において・学校において~」という演題でお話をいただきました。大変為になるお話を分かりやすくお話していただきました。持舘先生ありがとうございました。

星PTA教育講演会の様子

第71回福島県PTA研究大会報告

星「第71福島県PTA研究大会二本松大会報告書」が福島県PTA連合会から届きましたので、お知らせします。「お知らせコーナー」にアップしてあります。

星こちらからもご覧いただけます。

PTA研究大会報告書HPアップ通知.pdf

第71回福島県PTA研究大会二本松大会報告.pdf

習字・ポスター作品募集にっいて

笑う12月26日(火)に添付メールでお知らせした通り、「第47回子ども災害事故防止習字・ポスター作品展」作品応募のお知らせが、福島県PTA連合会会長より届いておりますのでお知らせします。なお、作品提出の校内締め切りを令和6年1月18日(木)とさせていただきますので、よろしくお願いします。作品の提出先は、船引小学校PTA事務局(船引小学校PTA庶務)です。また、不明な点がありましたら、PTA庶務までお問い合わせください。

第47回(令和5年度)子どもの災害事故防止習字・ポスター展 実施要項.pdf

災害事故防止作品展「習字」お手本№1(学年別1枚_小1~中3).pdf

災害事故防止作品展「習字」お手本№2(全体一覧1枚_小1~中3).pdf

交通事故防止県民総ぐるみ運動

重要令和5年12月10日(日)から令和6年1月7日までの29日間が「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間となっています。私達も交通安全運動の推進になお一層努めたいと思います。また、県PTA連合会会長様から交通事故防止について広報をお願いしたいと依頼が来ております。よろしくお願いします。

注意年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

星年末年始の交通事故防止.pdf

運動のスローガン3ツ星「何で来た?」乾杯前の合言葉

星自転車利用時のルール.pdf

・自転車利用時のヘルメット着用は努力義務です。

・自転車保険への加入は義務です。

注意横断歩行者保護対策の強化の周知について(福島県PTA連合会会長様より)

星令5_第76号 横断歩行者保護対策の強化の周知について(依頼).pdf

星別添:資料(交通情報).pdf

・上記二つのPDFファイルは、メールでも送信してあります。ご確認ください。