こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

離任式

心配・うーん船引小学校では本日離任式を実施しました。感染予防のため、全校生が集まることはせず、テレビ放送を通じて行いました。

星職員とのお別れ3ツ星初めに職員室で職員とのお別れの会を行いました。

星引き続き、テレビ放送で子ども達との離任式を行いました。お一人ずつあいさつをしていただきました。

星お世話になった先生方に花束の贈呈です。

星校歌斉唱3ツ星教室でマスクを着けたまま歌いました。でも、子ども達の素敵な歌声が転退職される先生方の心には届いたようです。

星離任式終了後、担任をされていた先生方は、教室に戻り担任していた子ども達に最後のあいさつをしました。

星青空の下、三年ぶりに校庭で先生方をお見送りしました。

卒業特集②卒業式の朝

ハート卒業式の日の朝の6年教室の様子です。黒板アートがブームになってから、各担任の先生方が更に創意工夫をして、卒業生に最後のメッセージを残してくださることが多くなりました。卒業式の日の朝に見た小学校最後の教室の様子は子ども達の脳裏に焼き付いていることでしょう。時間が経って小学校が懐かしくなった時にふと思い出して見て欲しいなという思いを込めて、今回配信することにしました。

ハート各教室の様子

 

 

卒業特集①校長先生から卒業生へのエール

お祝い先週の木曜日に卒業式を行ってから、あっという間に4日が過ぎました。時間が経つのは本当に早いものです。春休みを利用して今日から「卒業特集」をお送りします。卒業式の日にこんなことがあったんだと、懐かしく見ていただけたらと思います。第1回目の今日は「校長先生最後の授業」について配信します。

ハート校長先生が、3月7日から3月16日にかけて、6年生4クラスで一回ずつ「学ぶ意義や学び方について考える授業」(次のステージに進む6年生へのエール)を行ってくださいました。授業は①詩「うとてとこ」(谷川俊太郎 作)から、学び方を知る②学ぶ(学習する)意味について考える③中学校生活への期待と希望を持つの三部構成でした。

ハート授業の様子(写真は6年3組の様子です。)

 

小学校最後の給食①

家庭科・調理3月22日(水)は、6年生にとって小学校最後の給食でした。小学校最後の給食の様子を2日間に渡って配信します。思い出の一コマとしてご覧いただければ幸いです。

給食・食事3月22日(水)の給食のメニュー3ツ星〔小学校卒業お祝い献立〕中華麺・酸辣湯麺(サンラータンメン)スープ・ナムル・シュウマイ・お祝いクレープ・牛乳

笑う給食の様子【3月22日(水)6年生】

星明日、配信予定の「小学校最後の給食②」に続きます。

修了証書授与式

お祝い修了証書授与式を3月22日(水)に実施しました。この3年間、コロナ禍のために一堂に会することのなかった子ども達、初めて1年生から5年生までの子ども達が体育館に集合して行いました。5つの学年が初めて一緒に集まったのは、1~3年生にとっては初めての経験でしたが、少し緊張しながらも立派な態度で式に臨むことができました。

笑う修了証書授与式の様子

今週の給食3/20

家庭科・調理3月20日(月)の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事3月20日(月)の給食のメニュー3ツ星〔CA&かむ献立〕ごはん・秋刀魚の南蛮漬け・たくあん和え・凍み豆腐の味噌汁・牛乳

笑う給食の様子【3月20日(月)5年生】