こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

6の4 分数のわり算

6の4では,もとにする大きさの何倍かを表す数が分数の場合,どんな式で計算すればよいか考えました。

「1より大きいから・・・。」
「1より小さいから・・・。」
答えの見通しをもって考えました。

 

帰校式

2泊3日の宿泊学習が終了しました。
5年生の一人ひとりの頑張りやよさがたくさん見られた3日間でした。
一回りも成長した子どもたち。
さらにこれからの生活に生かしていきます。

  

子どもたちは,3日間の宿泊学習で大変疲れているので,ゆっくり休むようにしましょう。

3の3・3の4校外学習

3年3組・4組もムシテックワールドに行って来ました。
サイエンスショーでは,音の不思議について楽しく学びました。
何人かの子どもたちも参加し,声の振動で発砲スチロールの粒を動かしたり,棒をたたいてドレミを奏でたりしました。
館内見学では,トンボの視線を体験したり,虫が一秒間にはばたく回数を体験したりして,虫の不思議をたくさん知ることができました。
実験では,空気のはたらきを利用した「空気砲」,磁石のはたらきを利用した「ぱっくんワニさん」をつくりました。
とても楽しかったようで,バスの中でも友達と見せ合いっこをしたり,一緒に遊んだりしていました。

   

3日間の活動終了

  
 

勾玉作り、火おこし、
館内見学ととても充実した活動を行うことができました。

5年生は,3日間の活動を終了し,白河市の「まほろん」を,只今出発しました。

火おこし体験

いよいよ子どもたちが待ちに待っていた火おこし体験です。
係の人の様子を見てけっこう簡単そうに思っていた子どもたち。



ところが・・・。
なかなか種火がつかず,四苦八苦。

  

やっとのことで種火が。
麻の糸に種火を移して,火になると大喜び。

 

昔の人々の苦労や火の大切さが分かります。