こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

今週の給食9/25~9/29

家庭科・調理今週の給食の献立と給食の様子です。

9月25日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ツナご飯の具・竹輪のおかか和え・かきたま汁・牛乳

9月26日(火)の給食のメニュー3ツ星〔大越中希望献立&お月見献立〕ご飯・鶏肉のから揚げ・こんにゃくサラダ・なめこ汁・お月見ゼリー・牛乳

9月27日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・味噌ラーメンの汁・手作りさつま芋蒸しパン・ナムル・牛乳

9月28日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・かが包みに・仙台麩の煮物・玉葱の味噌汁・牛乳

9月29日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・スラッピージョー・ブロッコリーサラダ・コーンスープ・牛乳

笑う給食の様子【9月29日(金)6年2組】

どんぐりを拾いに行ったよ! 第1学年 生活科

生活科の「たのしいあきいっぱい」の学習で、どんぐりを拾いに行きました。公園につくと、みんな夢中になってどんぐりを拾っていました。

拾ったどんぐりやどんぐりの帽子を「見て~。」と嬉しそうに報告をしに来る子どもたち。みんな、にこにこです。子どもたちにとって、どんぐりは宝物ですね。

給食だよりと献立表【10月号】

家庭科・調理給食だより10月号と献立表10月号を発行しました。「お知らせコーナー」にアップしましたので、必要に応じてご活用ください。なお、献立表は「幼稚園用・小学校用・中学校用」の3種類があります。

給食・食事こちらからもご覧いただけます。

令和5年度給食だより【10月号】.pdf

令和5年度献立表【10月号】.pdf

第12回田村市発明工夫展

お祝い「第12回田村市発明工夫展」が、24日(日)田村市船引公民館で行われました。本校の8名の児童から作品の応募がありました。審査結果は次の通りです。

星小学校低学年の部

ハート最優秀賞(県出品推薦)3ツ星1名「かたっぽちゃんには、させないぞ!」

ハート奨励賞(県出品推薦)3ツ星1名「ゆかにごはんを落とさない」

星小学生高学年の部

ハート優秀賞(県出品推薦)3ツ星1名「おくすりボード」

ハート奨励賞(県出品推薦)3ツ星3名「冷え冷えパット」「スマホスタンド&物置」「すずしい扇風機」

ハート奨励賞3ツ星2名「カードガチャ」「保れいせんぷうきカバー」

県小学生リレーカーニバル

お祝い県小学生リレーカーニバルが、16日(土)に白河市総合運動公園(しらかわカタールスポーツパーク)で開かれました。本校の陸上部からも女子400mリレーや女子800mなどの種目にエントリーし、出場してきました。その中で女子800mに参加した5年生の女子児童は、6年生に負けずに頑張り8位に入賞しました。素晴らしい頑張りでした。

 

交通安全標語コンクール表彰式

お祝い20日(水)に田村ライオンズクラブ会長様・田村警察署長様・福島民報社田村支局長様・福島民友新聞社田村支局長様が来校くださり、食堂で「交通安全標語コンクール表彰式」が行われました。

星はじめに「田村ライオンズクラブ会長」様からご挨拶をいただきました。

星次に「田村警察署長」様からご挨拶いただきました。

お祝いあいさつに引き続き、表彰と記念品贈呈が行われました。

最優秀賞警察署長様より賞状を、ライオンズクラブ会長様より記念品をいただきました。〕(1名)

福島民報社賞田村支局長様より賞状をいただきました。〕(1名)

 福島民友新聞社賞田村支局長様より賞状をいただきました。〕(1名)

④優秀賞(3名)※当日は1名欠席でした。

星なお、応募した全員に「参加賞」が贈られました。

星受賞者代表あいさつ

星校長先生のお話

星おいでいただいた来賓の方々

お祝い来賓の方々と入賞者

秋の全国交通安全運動とお願い

注意秋の全国交通安全運動が9月30日(土)まで、行われています。市から委嘱を受けた交通教育専門員の方の他、市役所職員の方、田村警察署員の方が交差点などで安全指導を行い、登校中の児童の見守りをしてくださっています。ありかどうございます。

笑う登校見守りの様子

ハート田村警察署からのお願い

 学校前の国道288号線から一本奥に入った、若草幼稚園前の通りは平日の午前7:00~8:00までの間、許可を得た車しか通れないことになっています。また、許可を得た車も許可証をダッシュボードの上に提示しておくことになっています。25日(月)の朝は、田村警察署員方が許可証の確認と指導をなさっていました。朝、行の必要のある方は警察署で許可を得るとともに、提示を忘れずにお願いします。

下水道ポスターコンクール

お祝い小学生下水道ポスターコンクールの入賞作品が28日(金)まで、田村市役所1階多目的ホール前に展示してあります。本校の3年生児童の作品が最高賞の「県下水道公社理事長賞」に入賞しました。とても3年生が描いたとは思えないくらい素晴らしい作品です。お時間のある方は、一度足を運んでみられてはいかがでしょうか。なお、船引小学校からは同コンクールに21点の応募がありました。

花丸最高賞の「県下水道公社理事長賞」に入賞した作品

笑う展示の様子

 

リオンドール見学④

笑う3年4組は社会科の校外学習で、9月15日(金)にリオンドール船引店を見学させていただきました。

にっこり見学の様子

期待・ワクワクレジ係体験(昔は商品の代金額をレジスターに打ち込んでいましたが、今はバーコードをカードリーダーで読み込む形になりました。また、支払いもカード等で行う形になり、現金の出番がありませんでした。セルフレジを利用した経験から、バーコードを読み取らせることがとても速くできている児童がいて、驚きました。

笑う商品の並べ方について教えていただきました。

にっこりバックヤード(野菜や果物の準備室)も見学させていただきました。

花丸リオンドール船引店の店長様をはじめとして、対応していただいたスタッフの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

リオンドール見学③

笑う3年2組は、社会科の校外学習で9月13日(水)にリオンドール船引店を見学させていただきました。子ども達は野菜の袋詰めやレジ打ち体験などをさせていただきました。いろいろな体験ができて充実した校外学習でした。

にっこり見学の様子

期待・ワクワクバックヤードの見学と野菜の袋詰め体験をさせていただきました。

笑うレジ打ち体験をさせていただきました。レジ係役とお客様役を全員が体験させていただきました。

にっこり品物の並べ方を教えていただきました。

期待・ワクワク質問コーナー