こんなことがありました!

カテゴリ:委員会・クラブ活動

あいさつ運動(運営委員会)

ハート毎週水曜日に児童会運営委員会の5・6年生が昇降口前で「あいさつ運動」を行っています。時間は子ども達が登校した時間から8時までです。昨日も、運営委員会の子ども達が元気に声をかけていました。

笑うあいさつ運動の様子(3月13日)

 

募金へのご協力、ありがとうございました!

ハート本日、皆さんから寄せられた善意の募金を福島県共同募金会「田村市共同募金委員会」の方へお渡ししました。

笑うJRC委員会のみなさんが中心となって全校生に呼びかけ、たくさんの募金を集めることができました。

星最初は、児童代表のみなさんが金額をはかりました。

星全自動で金額が判明するので、驚いていました。

星今日は「預り証」をいただきましたが、後日金融機関で正しく計算するそうです。みなさんの思いやりの心に感謝いたします。ありがとうございました。

 

募金活動

ハート船引小学校JRC委員会の子ども達が、11月29日(水)と11月30日(木)に募金活動を行いました。集まった募金は、ユニセフと社会福祉協議会に届ける予定になっています。

笑う募金活動の様子

期待・ワクワク募金活動をしたJRC委員会の子ども達

クラブ活動紹介⑥ 音楽クラブ

音楽「音楽クラブ」は、音楽好きな子ども達11名が集まって活動しているクラブです。合奏・合唱をメインに活動してきました。また、音楽クイズを作って出し合うなどの楽しめる活動にも取り組んできました。

笑う活動の様子

星タブレットを使って、各自が「音楽クイズ」を作っているところです。

星クイズを出し合っているところです。「(画像を示して)何という楽器でしょう。」「(音を流して)この音は何の楽器の音でしょう。」などのクイズをタブレットをフル活用して出し合っていました。

読書クラブからのクイズです

本ここに並んでいる本は、ある規則に基づいて並んでいます。どんな規則でしょう?

本実は、この本は左上から右上にかけて並んでいます。それが、2段目、3段目に続いています。

?!答えは写真の下にあります。

ピースクイズの答えです。これは、図書室にある本を全部使って行った「本の題名しりとりゲーム」の本を三段に並べたものです。【写真では少しわかりにくい所があります。ごめんなさい。】

了解途中で、2回、最後に「ん」の付く題名の本を間違って持ってきてしまった子がいたり、「ぬ」と「る」から始まる本がなかなか見つからなかったりするハプニングがありましたが、クラブ員全員で楽しむことができました。子どもたちはとても楽しかったようで、子どもたちのリクエストもあって「本の題名しりとりゲーム」を3回行いました。

 

クラブ紹介③(家庭クラブ)

家庭科・調理今回は「家庭クラブ」を紹介します。家庭クラブは、4~6年生23名で活動しています。主な活動として「手芸」と「調理」を行っています。5日(水)は「オリジナルクレープ」を協力して作り、美味しくいただきました。

給食・食事クレープ作りの様子

JRC登録式と教育実習生紹介

ハート5日(月)にテレビ放送を通じて全校集会(JRC登録式)が行われました。新1年生に「JRCバッチ」が配付されました。

星JRC登録式の様子

ハート校長先生のお話

ハート1年生へバッチの贈呈

ハート誓いの言葉(JRC委員会副委員長)

笑う教育実習生紹介

星教育実習生が6月5日(月)から6月16日(金)までの予定で、本校で実習を行っています。本校の卒業生です。JRC登録式後に、全校生に紹介されました。