こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

仕事納め ~大変お世話になりました~

今朝は雪が積もり,校庭が真っ白になりました。
校庭の雪は消えたものの,日中もちらほらと雪が舞うとても寒い一日でした。

 

本日が仕事納めで,仕事始めは新年明けて1月4日になります。
平成28年も残すところあと3日。平成28年の
船引小学校の教育活動へのご理解・ご協力に深く感謝いたします。
また,多くの皆様に本校ホームページを閲覧いただきましてありがとうございました。
平成29年も船引小学校のホームページを是非ともご覧ください。
それでは皆様,よい年をお迎えください。

社会を明るくする運動作文中央推進委員会コンテスト賞状伝達式

 法務省が主催する社会を明るくする運動作文中央推進委員会コンテストに本校から応募された6年児童の作品「言葉の力」が,法務大臣表彰に次ぐ第2位に相当する「全国連合小学校長会会長賞」に入賞しました。
 今日は,本校校長室において賞状伝達式が行われ,福島保護観察所から所長の南元様,田村地区保護司会からは会長の橋本様,田村市支部長の渡辺様,担当保護司の大久保様においでいただきました。
 伝達式では,南元様から「大変素晴らしい作文でした。」とお褒めの言葉をいただき,児童に賞状とトロフィー,記念品が手渡されました。
 本校児童の素晴らしい活躍に拍手を送ります。おめでとうございました。

 

冬休みが始まるよ

下校する子どもたちです。
荷物多めで下校です。
明るい声の「さよなら」が響きます。
わくわく気分が伝わってきます。
校長も下校の様子を見守ります。
有意義な冬休みを過ごしてください。

 

学級指導

明日から,18日間の冬休みになります。
各学級では,冬休み前の最後の指導を行っていました。
冬休みの課題は,・・・。生活のきまりは,・・・。
1つ1つていねいに確認しました。

   
  

健康や安全に十分気を付け,楽しく充実した冬休みを送ってください。

全校集会(校長先生の話,生徒指導主事の話)

校長先生は,110番の日の広報ビデオの撮影でいらっしゃった警察官の方や,陸上指導でいらっしゃった菊田先生の話を紹介しました。
「船引小学校の子どもたちは普段から先生の教えをしっかり聞いて,できるように頑張る子どもたちですね。」
今後も一人一人が元気の花,やる気の花,勇気の花をしっかり咲かせること。冬休みでも計画に沿った生活をして,家庭でも元気の花,やる気の花,勇気の花を咲かせてほしいことを話されました。

  

生徒指導主事は冬休みの生活についての話をしました。色で次のことに気を付けるように伝えました。
(青)水の事故,(黄)交通事故,赤(火の事故)に気を付け,自分の命を大切にしてほしいこと。
(金)お手伝いなどよいことをたくさんすること,お金の使い方に気を付けること。
児童のみなさん,楽しく充実した冬休みを過ごしてください。

全校集会(賞状伝達)

「火災予防ポスターコンクール」「JA共済交通安全ポスター,書道コンクール」「阿武隈川上流図画コンクール」「『家庭の日』作文コンクール」「田村ライオンズクラブ国際平和ポスターコンテスト」の賞状伝達が行われました。

     

表彰された児童の皆さん,おめでとうございます1

赤い羽根共同募金寄託式

先日行った募金活動で集まった募金の寄託式を校長室で行いました。

寄託式では,JRC委員会委員長ら代表児童5名が,「自分たちが集めた募金を地域の福祉活動に役立ててください。」と募金を託す思いを伝え,田村市社会福祉協議会地域福祉係係長の渡辺様に集めた募金を手渡しました。

 


自分たちが住む町の共同募金運動に関わることで,地域の様々な人々の暮らしに関心を持つとともに,優しい気持ちや思いやりの心を育てることができました。

3の1 スポーツ集会をやりました!

12月22日に、3年1組のスポーツ集会が行われました。
学級会で話し合い、決まった内容は①ドッジボール ②ドッジビー ③旗取り ④リレー の4つです。
自分たちで決めたこととあって、それぞれの係がしっかりと準備し、イベントに臨んでいました。
また、ドッジボールやドッジビーでは、まだ投げていない友達にボールやフリスビーをゆずる子が何人も見られ、心が温かくなりました。心に残るイベントになりました。