こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

仕事納め


平成26年は,大変お世話になりました。
保護者の皆様、地域の皆様から多くのご理解とご協力をいただき,充実した教育活動ができました。
心から感謝しております。

皆様,輝かしい新年をお迎えください。
平成27年も、船引小の子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みのプール

プールの水が凍っています。
全面結氷にはまだ至っていないようで,中央付近に穴が見られます。
放射状の模様付きの穴は不思議なことに大プールにも見られます。


 
凍り具合を見ると,周辺部が厚く中央付近は薄いようです。
結氷には水面の温度が重要だそうです。周辺部は,プールサイドが近い分,表面温度が下がりやすくどんどん凍っていくのでしょうね。
それにしても中央の穴と模様が気になります。
雪が降れば,一面真っ白に覆われてしまうのでしょう。
いつまで観測できるのかな?

静かな校舎内

冬期休業中の勤務日には,日番が最低1日3回の校舎巡視を行います。
日差しがあり,寒波の時に比べれば暖かい感じがしますが,
職員室以外の校舎内は結構寒いです。
日の光が入るところにいれば,少しは寒さも緩みますが,やはり冷えます。


さらに,子どもたちも職員もいないのでとても静かです。
(職員はほぼ職員室に集まって仕事をしています。省エネです。)

フロアを回っていると,どこからか入ってきた風のせいで,戸が揺られてガタンガタンと音を出します。
あとは水槽のポンプの音ぐらいなので,さびしい感じがします。
明日の仕事納めを過ぎれば,校舎の寒さと静けさはさらに増すことでしょう。


冬休み前全校朝会

冬休み前の全校朝会では,校長,生徒指導担当からの話がありました。
校長からは大きく3つの話がありました。

・今年のめあてを振り返ること
・新しい年のめあてを決めること(新学年,中学校の準備)
・病気やけが,事故にあわないよう気をつけること

各学級でも,子どもたちに合わせて校長の話を繰り返したり,黒板に書いて確かめたりしていました。
 



生徒指導担当からは,冬休み中の過ごし方について話がありました。
特に,電線に関する事故防止や帰宅時間について具体的な話がありました。

ご家庭でも,「冬休みのしおり」をもとに約束を確認してください。

冬休みまであとわずか 荷物多数

冬休み直前の金曜日です。
子どもたちは,荷物をたくさん抱えて帰って行きました。
冬休みを楽しみにしている子どもたちには,重さも関係ないことでしょう。
 
持ち帰った荷物は,一度中身を確認し,整理をしてください。
入れ替えや補充が必要なものは,準備をお願いします。

歳末助け合い募金の寄託(JRC委員会)

12月19日に、JRC委員会は、全校生から集まった歳末助け合い募金を田村市社会福祉協議会の方に寄託しました。
この募金は、田村市で一人暮らしをしている方におせち料理を届けるために使われるそうです。
全校生のあたたかい気持ちが地域の方々を助けることに役立ちました。
ご協力、ありがとうございました。

 

また、1月19日(月)~23日(金)に、書き損じはがき・未使用ハガキ・切手・テレホンカードを集めます。
これは、障がいのある方々を支える活動に役立てられるそうです。
事務室前のおたよりボックスの上に回収箱がありますので、そこに入れてください。
ご協力、よろしくお願いします。

ダンス教室(2学年)

17日(水)、2校時は1・2組、3校時は3・4組のダンス教室がありました。

赤澤先生のお手本を見ながら楽しく踊ることができました。
音楽に合わせ、ノリノリで踊る子どもたち。昼休みのダンスタイム効果抜群です。
暑い暑いと半袖半ズボンで踊り出しました。

 

 

  

   

JRC委員会 募金運動

今週の月曜日と火曜日の朝に赤い羽根募金・歳末たすけあい募金運動を行いました。
2日間で、26148円の募金が集まりました。
みなさんのあたたかい心が伝わる活動でした。
このお金は、田村市で支援を必要としている方たちが安心して新年を迎えることができるような福祉活動に使われるそうです。
ご協力、本当にありがとうございました。