こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

全校集会 

校長先生から次の話がありました。
・ 悲惨な事故に遭わないようにするために,自分の目でよく見て,自分で判断する。
・ 毎日,笑顔で楽しい学校にするために,いじめは絶対に許さない,いじめ撲滅,いじめゼロにする。



その後,児童会の代表委員から「いじめノックアウト宣言」が発表され,全校生で復唱しました。
船引小学校では,いじめは絶対に許しません!いじめゼロを目指します!

  

全校集会での賞状伝達

「田村富士ロードレース大会」と「智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール」の賞状伝達を行いました。
「田村富士ロードレース大会」では,28名の児童が入賞しました。
入賞した児童の皆さん,おめでとうございます。

  

11月のおすすめの本

明日から11月です。
船引小学校では,10月31日から11月21日までを人権週間として,取り組んでいきます。
さっそく,図書委員会では,11月のおすすめの本として「人権」に関わる本を校長室前に展示しました。
学校全体で協力して取り組んでいます。

1の3 算数「ひきざん」

 今日の授業のねらいは,繰り下がりのあるひき算で,ひく数を分けて計算する方法があることを知ることです。これまで,ひかれる数を10といくつに分けて計算する方法を学習してきました。
 12ー3の計算の仕方をブロックで考えたところ,ひく数を分けて考える児童も多くいました。ペアや全体での話し合いにより,子どもたちはひく数を分けて計算する方法を知り,どちらの計算でも答えは同じであることに気付くことができたようでした。

     

読書タイム

今朝の読書タイムは,読書週間第2弾,先生の読み聞かせです。
今日は,学年内で先生を入れ替えて,それぞれのおすすめの本を読み聞かせしました。

   
        

いつもとは違う雰囲気での読み聞かせが新鮮なようで,いつも以上に真剣に聞く姿が見られました。

船引地区文化祭作品搬入

10月29日(土)30日(日)と船引公民館や船引小学校体育館を会場に船引地区文化祭が行われます。
今日は,文化祭で掲示される船引地区の各保育園,幼稚園,小学校,中学校の代表児童の書写や絵画の作品を搬入して展示しました。

  

文化祭では,各種団体の展示品等の他に,あぶくま川上流域ポスターコンクールや火災予防ポスターコンクールの入賞作品等も展示されますので,是非お越しいただきご覧ください。