こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

良いお年をお迎えください

笑う今年も残すところあと1日となりました。令和3年はコロナ禍の影響で学校行事が中止になったり、延期になったりと予定変更を余儀なくされた1年でした。来年は今年より、良い年になることを祈っております。来年もよろしくお願いいたします。ホームページをご覧いただいている皆様、今年1年大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

全校集会(12月23日)

雪12月24日(金)から始まった「冬休み」も今日で5日目になりました。冬休みが始まる前は、とても長い休みのような気がしていましたが、始まってみるとあっという間に残りの日数が減っていく感じがします。ところで、子ども達はどんな冬休みを過ごしているのでしょうか?

 さて、今日は23日に行われた今年最後の全校集会の様子お伝えしたいと思います。

花丸表彰(たくさんの賞状伝達がありました。)

1 JA書道コンクール「奨励賞」

2 小学生の税に関する習字展「銀賞」

3 火災予防・住宅用火災警報器絵画ポスターコンクール【火災予防部門】優良賞」

4 JAポスターコンクール奨励賞」

5 田村市阿武隈川上流児童図画コンクール優秀賞」

 第34回国際平和ポスターコンテスト「優秀賞」

7 十七文字のふれあい「奨励賞」

8 田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト「優秀賞」4名「アイディア賞」3名

鉛筆校長先生のお話(どんなお話だったかはPDFファイルをご覧ください。全校集会の話(冬休み前)R3.12.23.pdf

笑う最後に生徒指導担当の先生からお話がありました。(内容についてはお子さんにお聞きください。)

にっこり子ども達の様子(今回は6年生の様子です。)

期待・ワクワクZOOMを使用しているので、各学級の様子を放送室から見ることができます。これは今までのテレビ放送とは異なるメリットです。(写真の左側が教室のタブレットで、右の写真が放送室のタブレットとモニターです。)双方向で見ることができます。

キャベツの越冬?

虫眼鏡植える場所の広さなどの関係で、花壇や畑に移植されることのなかったキャベツがヘチマ棚の隣にあります。キャベツは3年生がモンシロチョウの幼虫のえさとするために育てています。キャベツは野菜としては一年草ですが、植物としては二年草になります。一年草はヘチマのように1年で枯れてしまうものをいいます。二年草(越年草)は、1年目に葉・茎・根などを栄養器官として形成しそのまま越冬し、2年目に開花し種子を作り、枯れて生活環を終える植物です。キャベツはアブラナ科アブラナ属の植物なのでアブラナのような花を咲かせます。また、気温が5度程度あれば成長する植物です。最近気温が零度を下回る日が多くなってきました。本校のキャベツは無事冬を越せるのでしょうか?

花丸現在のキャベツの様子(間違いなく枯れてはいません。)

虫眼鏡参考までに、キャベツの花もご覧ください。

警察署から表彰されました

 本校における日々の交通安全教育が高く評価され、東北管区警察局長、東北交通安全協会より、田村警察署長様を通して表彰をいただきました。これからも、交通事故防止に努めていきたいと思います。

クリスマス献立

給食・食事今日はクリスマスイブですね。ディナーにはどんな料理が並ぶのでしょうか?学校は今日から冬休みなので、昨日、一日早く給食でクリスマス気分を味わいました。

星メニュー

星もみの木のハンバーグおろしソース・ブロッコリーサラダ・コンソメスープ・クリスマスケーキ・牛乳

雪ハンバーグはもみの木の形をしていました。サラダには星型のチーズが入っていました。

雪ケーキは2種類のケーキから各自セレクトしました。

左がチョコレートケーキで右がストロベリーケーキです。

おいしかった!セレクト給食! 1学年

今日は、待ちに待ったセレクト給食の日。今日は、チョコケーキかショートケーキ、自分の選んだケーキを食べます。朝の健康観察の時から、「今日は、給食でケーキが出るから元気です!」という子もいるほど、楽しみだったようです。子どもたちの「おいしい~。」という顔がかわいかったです。

冬至かぼちゃ

給食・食事昨日は1年で一番夜が長い「冬至」でした。「冬至の日にかぼちゃを食べるとかぜをひかない、病気にならない。」と言われます。かぼちゃにはビタミンAの他、カロテン(カロチン)・ビタミンC・カルシウム・鉄分などの栄養素が含まれており、かぜをひきやすい冬季の栄養摂取に適していることが理由だと考えられています。また、切らなければ長期保存がきくこともかぼちゃが重宝される理由だと言われています。学校ではお昼の給食の「ほうとううどん」の具としてかぼちゃが入っていました。

家庭科・調理冬至の日の給食

 

あいさつ運動(児童会 運営委員会)

ハート運営委員会は毎週水曜日の朝に昇降口近くであいさつ運動を行っています。児童が自分達で決めた活動の一環として行っているものです。いつも大きな声で元気よくあいさつしています。

笑うあいさつ運動に取り組む運営委員会の子ども達

にっこり登校してくる子ども達とあいさつ運動の様子(担当の先生も一緒にあいさつ運動をしています。)

 

船引小学校だより(令和3年12月22日号)

雪船引小学校だより(令和3年12月22日号)をアップしました。ぜひ、ご一読ください。「学校だより」のタグをクリックしていただくと、今年度発行した全ての「船引小学校だより」をご覧いただくことができます。今号だけをご覧になりたい方は、こちらからもご覧いただけます。下のPDFファイルをクリックしてください。

3 学校だより 12月22日.pdf

 

4年算数「面積のはかり方と表し方」

鉛筆今日は4年生の算数の様子をお伝えします。現在、4年生は面積を求める学習をしています。正方形や長方形などの面積を求める公式を一回使っただけでは求められない図形を複合図形といいます。複合図形の面積は、分けたり形を変えたりなどすれば求めることができます。今回は、面積のいろいろな求め方についてみんなで考える学習に取り組みました。

笑う子ども達の学習の様子

鉛筆今回の問題と子ども達が考えた解決方法の例(電子黒板を活用し、考え方を共有して話し合いました。)

笑う2つの長方形に分けて面積を求める方法

笑う補助線を使い大きな長方形を作り、小さな長方形の面積を引いて求める方法

笑う図形を切って移動し、大きな長方形に変えて面積を求める方法(等積変形)