こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

文化祭作品

笑う26日(土)・27日(日)の両日、「田村市文化祭」が船引小学校体育館を会場として行われました。展示された児童の作品の一部を紹介します。

星書写作品

星絵画作品

星友だちのにがおえ展

プルタブとペットボトルキャップをいただきました

ハート明治安田生命郡山支社の方から、「プルタブ」「ペットボトルキャップ」をいただきました。児童を代表して、「クリーン委員会-プルタブ担当委員会」「JRC委員会-ペットボトルキャップ担当委員会」の児童が受け取りました。ありがとうございました。

今週の給食(10/24~10/28)

笑う朝の冷え込みが厳しくなってきて、氷点下の日も見られるようになってきました。でも、子ども達は元気いっぱい、もりもり給食を食べています。今週の給食の紹介です。

家庭科・調理10月24日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・とりそぼろ・おかかマヨ和え・すいとん汁・牛乳

家庭科・調理10月25日(火)の給食のメニュー〔ふくしま健康応援メニュー〕3ツ星ごはん・春巻き・からし和え・トマトと卵の中華スープ・牛乳

家庭科・調理10月26日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・カレーうどん汁・厚焼き玉子・和風和え・牛乳

家庭科・調理10月27日(木)3ツ星麦ごはん・納豆・肉じゃが・大根のみそ汁・りんご・牛乳

家庭科・調理10月28日(金)の給食のメニュー3ツ星バンズパン・鮭キャベツカツ・パックソース・イタリアンサラダ・パンプキンスープ・牛乳

給食・食事知ってましたか「pumpkin(パンプキン)」「squash(スクウォッシュ)」の違い。

 英語で緑色のかぼちゃのことをスクウォッシュといいます。パンプキンはオレンジ色のかぼちゃのみを指します。しかし、日本では、パンプキンパイやパンプキンスープといったときには、かぼちゃのパイ・かぼちゃのスープという意味になりますよね。ですから、多くの人はかぼちゃをパンプキンと思い込んでいるようです。

 ちなみに、上記の区別は北米(カナダやアメリカ)やイギリスの話。同じ英語圏でもオーストラリアやニュージーランドは緑色のかぼちゃもパンプキンと言うそうです。

笑う給食の様子【10月28日(金)4年生】

 

 

小・小連携交流事業(6年生)

笑う28日(金)に「小・小連携交流事業」として、船引小学校に船引中学校区の小学校5校の6年生が集まって、合同授業を行いました。2校時は、船引小学校の6年担任4名が国語の授業を行いました。3校時は緑小・瀬川小・美山小・要田小の6年担任4名が算数の授業を行いました。来校した時は、船引小学校以外の子ども達は緊張した面持ちでしたが、次第に打ち解けて交流する姿が見られるようになりました。船引中学校へ進学してからも、仲良く楽しく学校生活を送って欲しいと思います。

にっこり交流の様子(写真は2校時の国語の様子です。)

 

3年生校外学習 ~in 松や農園~

バス3年生は10月24日(月)に松や農園さんにさつまいもの収穫に行ってきました。バス

6月に自分たちが植えたサツマイモを収穫できるとあって、子どもたちは前々からとても楽しみにしていました。ピース

松や農園の佐藤さんから収穫方法を教わり、力いっぱい収穫してきました。花丸

星収穫し終わると「腰が痛いうれし泣き」という声が多くあがりました。収穫の大変さを知ることができ、生産者への感謝の気持ちが芽生えている児童も見られました。

星収穫が終わった後、1人2個サツマイモを頂けるということで子どもたちは「どれがいいかな?」と悩みながら、思い思いにさつまいもを選んでいました。

ハート子ども達に美味しいサツマイモをたくさんいただき、感謝に絶えません。本当にありがとうございました王冠

英語「ハロウィンを楽しもう」 国語「なかまのことばとかん字」 2-2

笑う10月の英語はハロウィンにちなんだ言葉を学習しました。昨年度も学習した内容なので、思い出しながら英単語の練習をしました。発音練習をした後、カードで絵合わせをしました。魔女、ゆうれい、スケルトンなどのカードをバラバラにもって、「せーの」でカードを出して、カードが揃ったら「ハロウィン!」 楽しく活動ができました。

 にっこり少し前になりますが、国語の「なかまのことばとかん字」では、言葉集めの学習をしました。

「一日」に関する言葉の仲間として、「午前・午後・正午」、「勉強」に関する言葉の仲間として「算数・国語・音楽」など、言葉の仲間集めをして友達にクイズを出す活動をしました。

学校だより・給食だより・献立表

笑う「学校だより10月28日号」を学校だよりのコーナーに、「給食だより11月号」「給食献立表11月分」を「お知らせ」のコーナーにアップしました。ぜひ、ご活用ください。

ハートこちらからも、ご覧いただけます。

R4船引小学校だより10月28日号.pdf

給食だより11月号.pdf

★R4年度 新・献立表11月.pdf

田村市こども議会

笑う「令和4年度田村市こども議会」が23日(日)に田村市議会議場で開催されました。本校の6年生代表児童も副議長として参加しました。また、一議員として「市内の観光資源の活用について」質問・提案をしました。

にっこり代表で参加した児童に感想を聞いてみました。

星こども議会に参加しての感想を聞かせてください。

Q:どういった経緯で、こども議会の議員に選ばれたのですか。

A:先生方からの推薦があったとのことだったので、快く引き受けました。

Q:本会議までに、事前研修会を何回ぐらい行いましたか。

A:Zoomを使って一度顔合わせをしてから、3回ほど市役所の会議室で打ち合わせをしました。

Q:大変だったことは、なんですか。

A:質問事項や提案事項を考えて、まとめることが大変でした。

Q:参加して、良かったなと思ったことは何ですか。

A:市議会の役割について、より深く理解することができたことです。

 星ありがとうございました。

 ハート副議長を務めた本校代表児童