こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

今週は天気が悪い日が続きました

 今週は天気が悪い日が続きました。予定していた各学年の「水泳記録会」も、そのほとんどが延期を余儀なくされました。校庭での外遊びもできない日が多かったので、子どもたちもがっかりです。来週は梅雨明けを期待して、予定した教育活動が思う存分できるといいなと思います。田村市としては、来週一週間も授業日としましたので、体調を整えて毎日登校できるようにお願いいたします。

 

 

図書館見学 2年生

生活科の「図書館へ行こう」の学習で、田村市図書館に行ってきました。図書館に着いて、まずは館長さんから図書館の説明を聞きました。図書館には9万4千冊もの本があると聞き、子どもたちはとてもびっくりしていました。質問をしたり、メモを取ったりと、一生懸命に話を聞くことができました。

その後、自分で本を選び、図書館のルールに従って借りました。たくさんの絵本の中から、子どもたちは夢中になって借りる本を選んでいました。

バーコードで貸し出しをするという学校と違うスタイルに少々緊張気味の子どもたちでした。

 

1-2,2-4道徳科研究授業

 今日は道徳科の研究授業が行われました。2校時目は第1学年2組、3校時目は第2学年4組です。1年生のめあては「正直、誠実」2年生のめあては「友情、信頼」です。子どもたちは教科書のお話を基に自分と照らし合わせ、これからのよりよい生活について考えることができました。

 

 

学年集会 2年生

今日の学年集会は、校内たなばた展の表彰でした。

課題に挑戦し、入賞したみなさん、おめでとうございました。

表彰の後、今月の歌を歌いました。

今日の進行は、2年1組の皆さんでした。

3年 学年集会

夏休みのめあての発表がありました。また,夏休みの過ごし方についてのお話もありました。学習時間や家に帰る時刻を確かめることができました。何時までだったかよく覚えていました。

授業風景

 今日は4連休後の授業日になりましたが、子どもたちは気持ちを切り替えて、しっかり学習に取り組んでいます。朝は、連休中の楽しかった思い出を担任の先生やお友達と話し合う場面がありましたが、授業開始時刻になるとしっかりと学習モードに切り替えることができました。

 

 

授業参観ありがとうございました

 20日から三日間、三密を避けるための分散授業参観でしたが、多数の保護者の皆様に参観いただき、誠にありがとうございました。学習に一生懸命に取り組むお子様の姿を見ることができたことと思います。明日から大きな連休です。子どもたちも楽しみにしておりますので、事故けがのない、楽しい連休にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/20授業参観

 本日はご多忙の中、本年度最初の授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。三密を避けるための地区別の日程や「新しい生活様式」を基にしたご協力にご理解いただき、誠にありがとうございました。明日の地区は栄町、中町、大町、北区です。どうぞよろしくお願いいたします。