こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

風をとらえて 図工の様子

6年生の図画工作科の様子です。
環境を生かしながら風を美しく見せる活動をする造形遊びを行いました。
本格的な活動に入る前の,場所の特徴を把握し,どのように風を見せようかお試しの時間でした。
スズランテープを数本持っていき,風の具合を確かめるはずが・・・
始まると風になびくスズランテープの動き,風が見えることの楽しみ・・・表現したくなるのですね。
どんどん活動が広がっていきました。
 
 

現職授業研究開始

本年度初実践公開です。
現職主任が,本校の目指す授業像や授業参観,授業研究について実際に授業を公開して提案しました。
5年国語科の授業でした。
物語の中心となる女の子の心の変化について,友達と話し合いながら迫ることができました。
よりよい授業を目指し,研修を重ねていきます。
 

 

図書室利用再開

本日より,図書室からの本の貸し出しがスタートしました。
1年生も担任と一緒に図書室に来ています。
たくさんの本に驚き,何を読もうか迷っていました。
各学級で図書室の利用の仕方の指導をしてから本を借りることになります。
 

少年消防クラブ員手帳交付

避難訓練では,少年消防クラブの手帳交付式が行われました。
そのときに欠席していて手渡しできなかったクラブ員への手帳交付式が校長室で行われました。
校長から手帳が手渡され,激励の言葉がクラブ全員に送られました。
1年間の活動に期待します。
 

今年度初の校外学習

今週は2年生が校外学習に出かけています。
スクールバスで,今泉小学校,石森小学校,春山小学校,安倍文珠堂に行きました。
天候にも恵まれて十分に活動できています。
春の草花や生き物を見つけたり,施設の様子を観察したりしてきました。

 

  

H28年度スクールカウンセラー来校

職員に対して,本日より,船引小にて勤務いただくスクールカウンセラーの紹介がありました。
本年度は,基本的に金曜日に本校で勤務いただきます。
お子様のことで相談等がある場合は,担任を通して相談希望を申し出てください。
学校で日時を調整して保護者との面談の機会を設けたいと思います。
 

1年生を迎える会

全校性が集まって1年生を迎える会を行いました。
はじめのうちは,迎える方も,迎えられる1年生もどきどきしているように見えました。
あいさつのあと,各学年の出し物がありました。
2年生は,歓迎のメッセージと歌の披露をしました。
3年生は,歓迎のメッセージとリコーダー,歌の披露をしました。
4年生は,学校クイズとリコーダーの演奏でした。クイズに正解するたびに飛び上がって喜ぶ1年生かかわいらしかったです。
5,6年生は迫力の鼓笛演奏を披露しました。1年生は驚きの表情で聴いていました。
1年生は,校歌の1番を歌いました。とても元気な歌声でした。
最後に全校生で校歌を3番まで歌いました。体育館中に響く校歌に包まれ迎える会を終えました。

6年生が中心になって準備,進行,片付けをしてくれました。
頼れる6年生の活躍に感謝します。
  

 

スクールバス乗降指導

家庭訪問に合わせて,スクールバスの乗降指導を行いました。
教員も子どもたちと一緒にバスに乗って,バスの中での過ごし方を指導しました。
バスを降りてからも,道路の横断や歩行について話をしました。

ペットボトルキャップの山

清水商店さんがペットボトルキャップを届けてくださいました。
なんと18袋です。
JRC委員が運びましたが,一度には運びきれませんでした。
JRC委員の子どもたちは,重いと言いながらも,笑顔で運んでいました。