こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

除雪作業に感謝

 昨日から降り続いた雪がたくさん降り積もり,一面真っ白です。
 スクールバスや給食運搬車が進入や転回ができるか心配だったのですが,市の除雪作業車が除雪をしてくれました。本当にありがとうございます。
 

 また,学校の雪の状況を心配した職員が,学校周辺の通学路の安全を確保しようと除雪作業をがんばってくれました。


 なお,校舎周辺は,屋根からの落雪の危険がありますので,軒下には近寄らないようにしてください。

図書室改修工事 新段階へ

図書室の改修工事も進んできました。
ついに床となるコンクリートが現場に流し込まれました。
朝からグイングインと作業する音がしましたが,2時間ほどで音が止み,流し込みが完了したようです。
これまでは,子どもがいる授業時間を避けての工事で,終末に集中的に工事をしてきました。
コンクリートが固まるまで次の作業を待つので今週末は静かな船引小になりそうです。
 
写真はコンクリートポンプ車がブームを伸ばしてコンクリートを流し込んでいる様子です。

PTA厚生員会,教養委員会実施

昨日,18時からPTA厚生委員会と教養委員会が開かれました。
ベルマークの整理や会報の校正など予定された活動に取り組んでいただきました。
お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
2,3月は年度末ということでPTA役員,各委員の皆様にお世話になって進めることが多々あります。
ご協力をお願いいたします。
 

給食パクパクウィーク 栄養教諭のお話

給食パクパクウィークの締めくくりは,栄養教諭による給食のお話です。
給食という制度の誕生や給食のできる過程,給食に関わる方々の思いなどのお話をしていただきました。
給食に歴史あり,給食に携わる多くの方の思いありを知ることのできたお話でした。

今回の運動の中心となった給食委員会の皆さん,ありがとう。
 

 

6年生「一日のスタートは朝ごはんから」

 今日の学活の授業では、栄養士の先生と朝ごはんの大切さについて勉強しました。
 さすが、6年生は朝食の大切さを理解している?!と思っていたのですが、まだまだ学ぶことがありました。また、知ってはいましたが実際に行動には・・・という反省もありました。さて、中学校入学に向けて、どんな朝ごはんの時間にしたらよいのでしょうか。

  
 朝ごはんの役割には“3つのスイッチ”があります。
 1つ目に「体のスイッチ」。寝ている間に下がった体温上げてくれるのです。2つ目に「脳のスイッチ」。眠っている間も脳は動いています。そのエネルギー補給をしてくれます。3つ目は「お腹のスイッチ」。朝起きて便をすっきりと出してくれるのです。
 朝の生活のリズムを整え、栄養のバランス、量を考えて朝ごはんを食べていきたい、朝ごはんを大事にしていきたい、という感想がたくさんありました。中学生に向けてよい勉強になったようです。

昼休みはなわとび

体育館では連日フロアでもギャラリーでもなわとびを回す音が響いています。
今回は,1年生が長なわの練習をがんばっていました。
ギャラリーでは,5年生の皆さんが何やら秘密の特訓をしていたようです。
来週から,なわとび大会が始まります。
学級対抗の長なわ8の字跳びではどこの学級が優勝するのでしょうね。
  

給食パクパクウィーク その3

連日の給食についての放送です。
今日は,望ましい給食の片付け方を給食委員の皆さんが演示しているビデオを見ました。

細かい配慮事項についても,分かりやすく演示して示してくれました。
その日の食器の片付け具合はどの学級もしっかりしていたようです。
 

5年ブックトーク(1組・2組)

今日は田村市図書館の館長さんが5年1,2組の子どもたちにたくさんの本を紹介してくださいました。
「古典に親しもう」というテーマで,今も伝わるおかしな話や有名な短歌などを教えてくれました。
子どもたちも興味をもって,楽しそうに本と触れ合っていました。
明日は,3,4組さんの番です。

  

昼の時間に鼓笛パート練習

昼休み,校舎内では鼓隊の皆さんがリズムよく太鼓をたたく音が上の方から響いてきます。
体育館では,リングバトンやフラッグなどの皆さんがお互いに動きを確かめ合いながら練習していました。
まだまだ,6年生にリードしてもらいながらの練習です。
  

カジキカツおいしい!!

今日の給食は,浜通りの郷土料理のカジキカツがでました。
カジキカツは、いわき市の海星高校の生徒が実習でハワイ沖で水揚げされたカジキを使いカツにしたものだそうです。

一緒に「はちはい汁」も出ました。なぜ「はちはい汁」というのでしょう。
今日の給食一口メモで紹介されていました。
お子さまに聞いてみてください。