こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

通学班会

今日は全校生が参加する通学班会が行われました。毎日の登校状況を振り返り、あいさつなどの約束事を確認しました。夏休みまでの3週間、引き続き安全に登校してほしいと思います。

理科・実験 4の2の校外学習

 今日は、4の2が社会科の校外学習で「大滝根水環境センター」を見学しました。
 私たちの使った水がきれいになるまでの様子を詳しく知ることができました。
「イタチムシ」などめずらしい微生物も観察することができ、とてもうれしかったです。
  

5年生プール開き

5年生でプール開きが行われました!



全体で水泳学習の約束を確認した後,久しぶりにプールへ入りました。

子どもたちは水が冷たいと言いながらも,次第に「気持ちいい!」「楽しい!」と
たくさんの声が聞こえました。

これからも安全に留意して元気に取り組んでいきます。

   

   

4年1組 校外学習

 今日は大滝根水環境センターを見学しました。下水道に流れた水がどのようにしてきれいになるのか、手順を確認しながら学習しました。また、普段の生活の中で水を流すときに、気をつけなければならないことを知ることもできました。
 

1年生給食試食会・学級交流会(1・2組)

25日に1年1・2組合同で、給食試食会と学級交流会を行いました。

給食の献立を立てている、栄養教諭の志賀先生から食育についてのお話を聞いたあとで、親子一緒に給食をいただきました。この日の給食は、福島県産の食材を使ったメニューです。



とてもおいしかったようで、おかわりをする子がたくさんいました。大人も子どもも、ご飯は最後の一粒まできれいに食べていました。

午後は、親子でミニ運動会♪

おこなった競技は、「うちの子だれ?」「親子でデカパンリレー」「ダンス」「リレー」です。大人も子どもも汗だくになりながら、がんばりました!

親子や学級の絆を深めることができました。

第2回全体研修

第2回全体研修は,3年2組の算数科でした。
子どもたちは,あまりの意味,あまりと除数の関係について友だちと話し合いながら考えていきました。
  
聴く話す関係がしっかりしていて,よく聴き,よく話す子どもたちに感心しました。

1年生プール開き



26日(金)2校時目に、子ども達が司会進行となり、プール開きを行いました。
水の事故が絶対に起きることのないよう、プール学習での約束事を全体で確認しました。

「水の中で目を開けられるようになりたいです。」など、各クラスの代表の児童が堂々とめあてを発表しました。これから始まるプールの学習に、1年生はやる気満々!といった様子でした。

その後、小プールで水遊びをしました。少しの時間でしたが、子ども達は初めてのプールをとても楽しんでいました。

2年生,プール開き!

6月25日(木)3校時目に,2年生のプール開きがありました。
体育館で,校長先生のお話やプールでの約束を聞きました。

 
 
めあての発表や進行・あいさつなど,クラスの代表が進めました。

小プールの水温は26度。
「ぬるい?」「水の中にもぐれたよ!」
「あがるとさむい!」「地獄のシャワーだ!!」

 
 
お天気や気温・水温にもよりますが,体育のある日はプールに入ることが多くなります。
水着を持ち帰りましたら洗濯をお願いいたします。
体調の悪いときは,連絡帳や電話等で連絡をお願いします。

ひまわり栽培がんばります!

ひまわり里親プロジェクトについて校内放送で紹介しました。
飼育栽培委員会の代表3名が,栽培活動への協力を呼びかけました。
船引小学校でもひまわりの種を植えて育てています。
夏休みには,黄色の元気なひまわりの花がたくさん見られると思います。