こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

明日は豆まき集会です

学校では、明日、1~4年生が趣向を凝らして豆まき集会を行います。

どんな豆まき集会になるのか、今から楽しみです。

玄関前に飾られていた「先生方の退治したい鬼」の掲示が、子どもたちが作ったお花でさらにきれいに飾られています。

3の2 校外学習

 社会科「のこしたいもの,つたえたいもの」の学習で、校外学習に行ってきました。

 歴史民俗資料館では、昔の人が使っていた道具を見たり、実際に触れたりして昔のくらしを感じることができました。

「お米を食べるって大変だったんだな~。」

「今、使っている道具と全然違う。」

 道具からたくさん学びました。

 大鏑矢神社では、名前の由来や神社の歴史を聞くことができました。

「鏡が置いてあるのはどうしてですか。」

「姿を鏡に映し、それを見て心を正すためです。」

 神社とお寺の違いや、神社がどうして赤いのかなども知ることができました。

 初めて聞くことが多く、驚きながらたくさんメモを取っていました。とても有意義な校外学習になりました。

1の2 学級活動「男の子・女の子」

男女関係なく,一人ひとりによさがあることに気付き,仲良く生活しようとすることがねらいです。

隣の席の友達のよいところを一生懸命思い出しています。

次に,お互いによいところを紹介し合いました。これからも仲良くしていけるといいです。

 

船引小給食パクパクウィーク

今日は、お昼のTV放送で、栄養教諭の志賀先生が、今日の給食で使われているじゅうねんや学校給食の始まりについての話をしました。

今日のお話を聞いて、給食への興味・関心と給食の仕事に携わっている人への感謝の気持ちが高まりました。

今日の給食

今日の給食の献立は、「ごはん、オムレツ、トマトソース、インゲンのじゅうねんみそ和え、具だくさんみそ汁、牛乳」です。

これは、田村市ごはんコンテスト小学校高学年の部最優秀作品の本校児童の献立を給食用にアレンジしたものです。

田村市産のじゅうねんをみそ和えにした郷土色豊かな献立です。とてもおいしい給食でした。

1の3 国語「ちがいをかんがえてよもう」

今日は、ライオンとしまうまの赤ちゃんの違いを比べています。

大きさについて尋ねると、

「もうやぎぐらいの大きさです。」

と、答えが返ってきました。

先生は、すかさず、

「「もう」があるのと、ないのとでは、どんな違いがあるかな。」

と質問です。

1つ1つの言葉にこだわって考えさせています。

2の4 図工「だんだん ダンボール」

活動の前に、段ボールカッターの使い方について確認しました。

さあ、活動スタート。

子どもたちは、早く活動したくてうずうずしていました。

立てたりつないだり囲んだり、友達と協力しながら楽しく活動しました。

子どもたちの活動の充実に向けてご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。