こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

地区文化祭でお待ちしています

地区文化祭に作品を搬入しました。
会場に作品がどんどん運び込まれ,文化祭会場ができあがっていきました。
地区の方々の様々な作品が多数展示されています。
子どもたちの力作も並んでいますので是非,ご覧ください。
来場をお待ちしています。



  
  

4年 マラソン大会

 本日、4年生のマラソン大会が行われました。強い風が吹く中、一人一人が自分の目標に向かって、校庭を走りぬけました。
来年からは外周コースのマラソン大会になります。
どんな大会になるのか、今から楽しみです。
 
 

がんばりました!3年生マラソン大会!

10月30日に3年生のマラソン大会がありました。

練習のタイムを一秒でも超えようとみんな一生懸命走りました。
風が強い中でのマラソン大会となりましたが,全力を出して走ることができた子どもたちの顔は,とても輝いていました。

次の大会はなわとび大会です。今から子どもたちの輝く姿が楽しみです。
  

5年生 校外学習


校外学習で,いわき日産自動車工場に行きました。

実際に自動車のエンジンが作られる工程を見学しました。


工場の中は写真撮影ができなかったのですが,
子どもたちは自動で部品を運ぶ車や,重いパーツを持ち上げる
ロボットアームなどを見て,とても驚いていました。

体験コーナーでは,部品を手に取ったり工具を使ってねじをまいたりしました。


子どもたちの生き生きした様子から,自動車の部品作りについて理解することができたように感じます。
  

  

  

読書タイムはスペシャル読み聞かせ

10月27日~11月9日までは秋の読書週間です。
船引小学校でもいろいろな取り組みをしています。
昨日からの2日間,朝の活動はスペシャル読書タイムです。
担任の読み聞かせや学級を交換しての読み聞かせを行っています。
低学年だけではなく,高学年にも楽しい時間になっていたようです。
 

  

6年マラソン大会

力走,快走の6年生の走りでした。
さすが6年生です。
迫力ある走りで応援する保護者や教職員の大きな声援を引き出していました。
 

  
ゴール後,力を出し切って倒れ込む子どももいました。本気の姿でした。
それぞれが決めた目標達成に向け,力を出し切った大会となりました。

5年マラソン大会

少し肌寒い日でした。
風が少し吹いていましたが走るには好条件でした。
予定通り3校時に5年生のマラソン大会が実施されました。


女子も男子も力走を見せました。
持久走に自信のある子どもは,少しでも速く前へ進もうと走り,最後まで走りきることを目標にしていた子どもは,自分のペースを守り,走り続けてゴールを目指しました。
 
それぞれのがんばりが走る姿に表れていました。
今日だけではなく,これまでの練習におけるがんばりも含めて褒めてあげたいです。
  
たくさんの保護者の方に応援をしていただきました。
子どもたちの力になっていました。
ありがとうございました。

服務倫理委員会

第7回の定期服務倫理委員会を実施しました。
毎月,服務倫理委員会と服務倫理全体会とを実施しています。

今回の委員会は,体罰防止,9月の不祥事根絶チェックシートの分析,教員免許失効,冬季間の通勤経路の安全確認などについて話し合いました。

クラブ活動③

3回目のクラブ活動です。
今回も学習支援ボランティアの方々が,卓球,木工クラフト,室内ゲームの各クラブに来てくださいました。
専門家のみなさんなので,適切なアドバイスをくださいます。
おかげで,子どもたちの活動が充実しています。
今後もよろしくお願いします。