こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

プール清掃

 今年度のプール清掃を28日(金)4・5校時に6年生が、31日(月)2・3校時に5年生が行いました。コロナ禍のため、二クラスずつに分かれて実施しました。どちらの日も天候に恵まれ、気持ちの良い青空の下行うことができました。プール開きが今から待ち遠しいです。なお、プール開きは、密を避けるため学年ごとに行います。実施期日については、後日学級担任から連絡させていただきますので、水着やバスタオル等の準備をお願い致します。

晴れプール清掃に取り組む6年生笑う

 

いろいろならべて  1-4

 先週、図工で「いろいろならべて」の学習をしました。たくさんの色紙を使って活動しました。どんなふうに並べたらいいか一生懸命に考え工夫していました。「おうち」を作ったり、自分が「ちょうちょ」になったり楽しく活動できました。片付けも上手にできました。さすが1年生!

100点を目指して!1-3 国語科・算数科

 今日は1年生になって初めてのテストに挑戦しました!

 朝から子どもたちは「100点とるぞ!」「テスト楽しみ!」とやる気いっぱいでした!

 国語科ではひらがなを丁寧になぞったり、マス目の部屋に注意して書いたり…。

 算数科ではイラストを見て、数え間違いがないか何度も確かめながら解答したり…。

 みんな一生懸命満点を目指して取り組むことができました!

ありがとうの気持ちを伝えよう 1-1 道徳

先日、道徳の時間に「感謝」について考えました。入学したばかりで不安な気持ちでいっぱいな主人公の女の子が、上級生に優しくしてもらってうれしくなるという姿が、自分たちと重なったのでしょう。自分たちも、お世話になった人に「ありがとうの気持ち」を伝えたいということになりました。そこで、みんなでハートの形を折り紙で折り、感謝を伝えることに…。そして、今朝、毎日優しくお世話してくれたり、楽しませてくれたりした6-1のお兄さん・お姉さんたちに、ハートの折り紙を渡す姿が見られました。

ちょっとドキドキしながら渡す姿がとても微笑ましかったです。受け取った6年生にお礼を言ってもらったり、字をほめてもらったりして、またうれしくなる子どもたちでした。

絵本を一緒に読んでくれたり、昼休みに一緒に遊んでくれたりする6年生に本当に感謝です。優しさから優しさを、そして感謝を教えてもらった子どもたちでした。

特設活動部紹介3(合唱部)

 特設活動部紹介の3回目は「特設合唱部」です。

 特設合唱部も他の特設部と同様に4~6年生の希望者によって編成されています。今年度の部員は42名です。歌が好きな子ども達が集まって、合唱を楽しんでいます。今年度は各種コンクールが実施される予定になっています。無事開催されることを祈っています。

にっこり全体練習の様子です。笑う

 

 

期待・ワクワクパート練習の様子です。喜ぶ・デレ

 

 

 

全国学力・学習状況調査

 小学6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が本日行われています。1校時目に国語・2校時目に算数を行いました。3校時目は学習状況などを尋ねる質問紙調査を行う予定です。

 これまでは4月に行われていましたが、今年度は5月の実施となりました。出題範囲は、昨年度の履修内容になっています。結果を分析し、必要な指導・支援を行っていく予定です。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 鉛筆全国学力・学習状況調査の様子グループ

                     

      

    

おそうじがんばっています!1-2

今日で3回目になった学級清掃。役割分担をしながら、子ども達がそれぞれの場所で一生懸命にお掃除をしています。

ごみひろいも一生懸命!

机を前によせたり、後ろによせたり、力を合わせて頑張っています!

水飲み場の掃除も、こんなに一生懸命やっています!

頑張っているね! 成長を感じます!

特設活動部紹介2(合奏部)

 特設活動部紹介2回目は、「特設合奏部」を紹介します。

 特設合奏部は4~6年生の希望者によって編成されています。部員は31名です。楽器の演奏が好きな子ども達が集まっています。6年生が、全体のリーダーとして、またパートのリーダーとして頑張っています。

 パート練習の様子です。興奮・ヤッター!

  

 全体練習の様子です。にっこり

  

 

交通少年団・少年消防クラブ合同結団式

 本日午後1時から、本校食堂において「交通少年団・少年消防クラブ合同結団式」を行いました6年生5名・5年生2名・4年生2名(計10名)が参加しました。

 少年消防クラブの手帳を校長先生から頂いたあと、児童代表が幹部交番署長さんに対し、誓いの言葉を述べました。最後に幹部交番署長さんから、交通事故防止に対するお話をいただきました。

 学校のリーダーとして、一年間活躍してくれることを期待しています。

1の4 給食当番、配膳がんばっています

 給食当番や配膳の仕方にも少しずつ慣れてきました。準備が始まると、給食当番、台拭き係、給食台拭き係、配膳などそれぞれの係に分かれて仕事をします。1週間で交代なので月曜日はなかなか慣れずに大変なのですが、金曜日になると上手になってきます。毎日の積み重ね、がんばっています。