こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

廊下が輝くワックスがけ

専門員や用務員が校舎内の廊下や特別教室のワックスがけをしています。
驚くほど輝く廊下になります。
2階・3階はほぼ終了しました。
残すところは,1階です。
  

楽しい

プール指導2日目です。
曇り空ですが,時折太陽が顔を出し,気温もぐんぐん上昇しました。

プールには,午前中150名近くの子どもがやってきました。
友達と楽しく水遊びしたり,泳ぎの練習をしたりしていました。
今週は金曜日までプール指導が実施されます。
どんどん利用しましょう。


プール監視では,6年生や専門委員会の保護者の皆様の協力をいただいています。
本日も6名全員がそろってくださり,定刻でプールを開場することができました。
暑い中,子どもたちの安全のためにご協力いただきありがとうございます。

田村市小学生算数サマースクール1日目

サマースクール1日目。
船引中学校区の小学校(瀬川小・美山小・要田小・船引小)の5年生が船引小学校に集まって算数の学習をしました。
専用のテキストを使い,自分のペースで学習します。
高校生講師の皆さんに答えの確認をしてもらったり,分からない問題を教えてもらったりしました。
新鮮な環境の中での学習です。意欲的にテキストに向かう姿が見られました。
  

  

芳賀先生による特設合唱部指導

今日は,芳賀先生を講師にお招きして練習を行いました。
課題曲や自由曲の曲のイメージをふくらませて,その様子や気持ちをどのように表現したらいいか繰り返し練習しました。
今日指導していただいたことを,明日からの練習で更に磨きをかけていきたいと思います。
芳賀先生,ありがとうございました。

  

田村市陸上競技協会全国大会出場激励金贈呈式

7月28日(金)に田村市陸上競技協会の渡辺会長,佐藤副会長,佐久間副会長の3名が来校し,8月18・19日に横浜市の日産スタジアムで行われる第33回全国小学生陸上競技交流大会へ出場する本校児童に激励金を贈呈していただきました。
渡辺会長からは,「全国大会でも立派な成績をおさめることができるようがんばってください。」と激励の言葉をいただき,児童も大会へ向けての抱負を力強く述べました。
贈呈式には,冨塚校長,特設陸上部顧問,保護者も同席しました。

 

夏季休業中のプール指導

今日から夏季休業中のプール指導がはじまりました。
今日の午前中は100名程度でしたが,午後は150名を超える児童が来ており,プールは大賑わいです。
今シーズンも,プール利用のきまりを守ってみんなが楽しく安全にプールを利用できるよう
,教員に加え6年生の保護者に協力を仰ぎながらプール指導を行っていきます。

  
  

ベルマークボランティア

今日は,ベルマークのボランティアにたくさんの保護者がご協力いただきました。
ベルマークを切ったり番号ごとに仕分けをしたり,細かで手間のかかる作業を行っていただきました。
本当にありがとうございました。

  
 

先輩が来てくれました

中学生が,今日の練習のお手伝いに来てくれました。
手本を示してくれたり個別に丁寧に教えてくれたり,指導している先生方は大助かりでした。ありがとうございました。

 

大会へ向けて,密度の濃い練習ができるようこれからも時間がある時には是非練習のお手伝いに来てください。

美しいハーモニーをめざして

今日も,学校に合唱部のきれいな歌声が響いています。
美しいハーモニーを響かせようと,合唱部全員の心を一つにして一生懸命練習していました。
明日は,芳賀先生に指導をお願いしています。
前よりも成長した姿を見せられるといいです。