こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

令和3年度離任式(転退職者紹介)

星船引小学校の離任式は30日(水)10時から校内テレビ放送を活用して行いました。新型コロナ感染予防のため、見送りは行いませんでした。

ハート転退職される先生方のご多幸と新任地でのご活躍をご祈念申し上げます。

キラキラ校長先生のお話と離任教職員紹介

キラキラ離任教職員のあいさつ

       

キラキラ花束贈呈

キラキラ校歌斉唱は、CDを聴く形で行いました。先生方も子ども達も心の中で歌ってお別れをしました。

キラキラ教室に戻って、担任していた子ども達とのお別れ

笑う19名の先生方ありがとうございました。そして、さようなら。

令和4年度新1年生の保護者の皆様へ  入学式に出席できる人数について

令和4年度の入学式を、令和4年2月4日に行った新入学児保護者説明会でお渡ししたご案内(ピンクの用紙)通りに実施いたします。現在のところ参観できる保護者の方は2名までとさせていただきます。

なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況等によって変更がある場合には、本ホームページでお知らせしますので、よろしくお願いします。

卒業式大特集2

お祝い卒業式大特集1の続きです。

 星式の前にクラスごとに食堂で写真を撮りました。

星いよいよ入場です。自分が主役。少し緊張気味のお子さんもいらっしゃいました。

ハート「卒業式大特集」まだまだ続きます。紹介したい写真がたくさんあります。もう少しお付き合いください。

卒業式大特集1

お祝い早いもので、卒業式から1週間が経ちました。多感な高学年の2年間を新型コロナ感染症予防のためにマスクの着用を求められたり、友達との触れ合いを制限されたりして過ごした子ども達が無事船引小学校を巣立っていきました。遅くなりましたが、春休み後半は「卒業特集」を予定しています。どんな卒業式だったのかその裏側も含めて、保護者の皆様や地域の皆様にお伝えできればと思います。

お祝い卒業式前日、子ども達は保護者の方への感謝の気持ちを伝えるために、保護者控室の飾りつけをしました。4クラスとも個性あふれる展示でした。

お祝い思い出の教室

お祝い担任の先生方からのラストメッセージ〔完成までにかかった時間は秘密です。〕

星次回は入場までの様子と卒業式前半の様子です。

 

 

教室移動

ピース3月28日、新6年生の力を借りて「教室移動」を行いました。

晴れ教室移動のために集まってくれた、新6年生(説明会の様子)

星各教室ごとの打ち合わせ・机や椅子の移動・清掃の様子

星教室移動後の教室の様子

 

合奏部分散会

音楽合奏部の分散会は新型コロナ感染の予防をしながら食堂を借りて行いました。田村バンドフェスティバルも中止になり最後の演奏を披露する機会は残念ながらありませんでしたが、6年生の心を受け継いだ曲を下級生が新年度に披露できる機会がやってくると信じています。

星分散会の様子

ハート卒業していく6年生に下級生からプレゼントが贈られました。

星6年生から下級生へのメッセージ

星保護者会からサプライズプレゼント。そして、担当の先生からの「贈る言葉」

星合奏部担当の先生方。

星保護者会から先生方に花束が贈られました。

 

合唱部分散会「ありがとうの会」

音楽合唱部は新型コロナ感染予防のため、保護者の方の参観を予定していた「ありがとうコンサート」を取り止め「分散会」のみを体育館で実施しました。4・5年生は6年生のために練習した曲をマスクを着用したうえでハミングだけて歌いました。6年生は小学校で歌える最後の歌を間隔をとってマスクをしながら合唱しました。卒業生と下級生の心が通じ合った1時間でした。

ハート分散会「ありがとうの会」の様子

船引小学校だより(3月22日号)アップしました

ハートお知らせ

「船引小学校だより(3月22日号)」を「学校だより」のコーナーにアップしました。内容は「春休みについて」「離任式について」「4月の行事予定」等です。ぜひ、ご一読ください。お急ぎで今号だけをご覧になりたい方は、下のPDFファイルをクリックしてください。

3 学校だより 3月22日.pdf

卒業授業

鉛筆6年生の卒業を5日後に控えた18日(金)。卒業していく6年生へ向けて道徳と国語の詩の授業を組み合わせた「卒業授業」を行いました。授業者は「安生校長」です。6年生の4クラスに対して各1時間ずつ合計4時間の授業を行いました。

ハート授業の概要

①詩の授業から「学び方」の基本を学ぶ。

➁学ぶ意味について考える。

③中学校生活への期待と希望を持たせる。

笑う授業の様子(写真は3組の授業の一コマ)

音楽CDから流れてきた曲は作詞・作曲:川嶋あいさんの卒業ソング「旅立ちの日」にです。

星子ども達との別れを惜しむように、外は「なごり雪」がしんしんと降っていました。

修了証書授与式

花丸本校では、3月22日に「修了証書授与式」をテレビ放送とzoomを活用して行いました。

星開式の言葉・zoomの様子

星修了証書授与(在校生代表児童 5年生)

笑う修了証書授与者 第1学年114名・第2学年95名・第3学年101名・第4学年115名・第5学年113名・計538名

星校長式辞・式辞を聞く子ども達(4年生)

 

 王冠修了式の式辞は下のPDFファイルをクリックしていただくとご覧になれます。

修了式の話R4.3.22.pdf