こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

船引小学校校内マラソン記録会4年生①

笑うマラソン記録会の様子紹介も今回の4年生で最後になります。4年生のマラソン記録会の様子は、前後半の2回に分けてお伝えします。

にっこり4年生のマラソン記録会の様子紹介(前半)

星開会式の様子です。

星女子の1回目の様子です。

星2回目の様子です。

期待・ワクワク明日は4年生の後半、男子の部をお伝えします。

 

 

 

給食だより・献立表(12月)

家庭科・調理給食だより【12月号】と給食献立表【12月】お知らせのコーナーにアップしました。必要に応じて、御活用下さい。

給食・食事献立表には、幼稚園・小学校・中学校のデータが含まれています。確認してください。こちらからも、ご覧いただけます。

星令和5年度給食だより【12月号】.pdf

星令和5年度献立表【12月】.pdf

 

ほけんだより11月20日号

笑う11月20日に発行した「ほけんだより」は、もうご覧いただけたでしょうか?子ども達には健康に気をつけてさせて無事「冬休み」を迎えさせたいと思いますので、お子様の健康管理のお手伝いをお願いします。

にっこりほけんだよりは、「お知らせ」のコーナーにアップしてあります。下のPDFファイルからもご覧いただけます。

令和5年度ほけんだより11月20号.pdf

船引小学校校内マラソン記録会3年生①

笑う今日は3年生の校内マラソン記録会の様子の紹介です。3年生は、クラス・男女関係なく3つのグループを編成して記録会を行いました。1回目の今日は、ウォーミングアップと1回目のグループの記録会の様子です。

にっこりウォーミングアップの様子です。

期待・ワクワク第1グループの記録会の様子です。

星明日は、第2グループの記録会の様子をお伝えします。

今週の給食11/20~11/24

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事11月20日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・プルコギ・りっちゃんサラダ・もやしスープ・牛乳

星都合により写真はありません。

給食・食事11月21日(火)の給食のメニュー〔食育の日献立〕麦ご飯・鮭のバター醤油・ほうれん草のおひたし・野菜たっぷり豆乳豚汁(健康応援メニュー)・牛乳

給食・食事11月22日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・カレーうどん汁・和風和え・ドーナツ・牛乳

給食・食事11月23日(木)3ツ星「勤労感謝の日」

給食・食事11月24日(金)の給食のメニュー3ツ星黒糖パン・南瓜グラタン・アルファベットスープ・ラタトゥイユ・牛乳

星豆知識【ラタトゥイユ】3ツ星フランスの南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜を煮込んだもの。

笑う給食の様子【11月21日(火)3年3組

正しい手洗いの仕方 第1学年 学級活動

汗・焦る今日は、正しい手洗いの仕方を学習しました。手洗い実験を通して、いつもしている手洗いで本当に汚れが落ちているのかを知ることができました。

ハートまず、「手洗いチェッカー」をよく手にもみこみました。その後、水だけで手洗いをすると…。

ハート予想どおり、汚れがいっぱい残っていました。そこで、動画を見ながら正しい手洗いの仕方を確かめます。

ハート正しい手洗いの仕方を知った子どもたちは、さっそくしっかりと手洗い。

ハートその後、また、汚れが落ちているかをチェックしました。

笑う正しい手洗いをしても、汚れが部分的に残っているのを見てびっくり。いつもどこに気を付けて洗えばよいかを考えることができました。

船引小学校校内マラソン記録会2年生①

笑う今日は、2年生のマラソン記録会の様子をお伝えします。2年生は、クラス関係なく男女別に2グループずつ編成して4回に分けて記録会を実施しました。今回は女子の記録会の様子です。

にっこり女子の1回目のグループの記録会の様子です。

期待・ワクワク女子の2回目のグループの記録会の様子です。

星男子の記録会の様子は、明日24日(金)に配信予定です。