こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

今週の給食4/24~4/28

家庭科・調理早いもので、あっという間に4月最後の週となりました。今月最後の「今週の給食の紹介」です。

給食・食事4月24日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鶏そぼろ・おかかマヨ和え・すいとん汁・牛乳

給食・食事4月25日(火)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・豚肉オニオンソース・ナムル・大根の味噌汁・牛乳

給食・食事4月26日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・山菜うどん汁・厚焼き玉子・蒸し鶏の和え物・牛乳

給食・食事4月27日(木)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕ご飯・カツオカツ・パックソース・りっちゃんサラダ・のっぺい汁・牛乳

給食・食事4月28日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・ポークウインナー・ポテトサラダ・オニオンサスープ・牛乳

笑う給食の様子【4月28日(金)2年1組】

 

租税教室(6年生)

星6年生は25日(水)に、税務署員の方3名を講師としてお招きし各学級一コマずつ、合計4コマに渡って「租税教室」を行いました。消費税・軽減税率・税の歴史・税の種類などについて資料やDVDをもとに詳しく教えていただきました。また、一億円の現金のレプリカを持ってきていただき、実際に持たせていただきました。一億円は重さにすると約10㎏あるそうです。持たせていただいた子ども達はその重さを実感していました。

星消費税と軽減税率のお話

星DVDのアニメーションを見ながら、税のある世界と税のない世界の違いを学びました。

星資料を読みながら、税の歴史や税の種類について学びました。

星現金一億円のレプリカです。実際に持ってみると、想像していたより重いです。

笑う子ども達は税金や社会の仕組みについて学ぶ貴重な1時間となりました。

1年生を迎える会④

笑う「1年生を迎える会」の様子紹介も今回で最後になります。

星6年生は「鼓笛隊の演奏」を披露してくれました。曲は「ドラムマーチ」「校歌」でした。とても力強い、自信に満ち溢れた演奏でした。

星全校合唱「校歌」マスクをしたままでしたが、3年ぶりに全校生で校歌を歌いました。1年生は、上級生が歌う校歌に聞き入っていました。

にっこり1年生退場

ハート今回で「1年生を迎える会」の紹介は終了となります。明日は「6年生の租税教室」の様子について配信します。

1年生を迎える会③

笑う前回・前々回の続きになります。

にっこり4年生はリコーダー演奏による歌のプレゼントです。演奏してくれた曲は「パフ」と「エーデルワイス」でした。みんな、ノリノリで聞き入っていました。

にっこり5年生は単なわのいろいろな跳び方と長なわ(8の字跳び)を披露してくれました。次々に難しい技を跳んでいく5年生の姿を見て、1年生は感心していました。

にっこり最後は、ダンスチームによるとても楽しいダンスでした。楽しく「ジャンボリーミッキー」を踊ってくれました。1年生もノリノリでした。

ハート1年生を迎える会④に続きます。

1年生を迎える会②

笑う昨日の続きになります。

にっこり2年生による歓迎のあいさつ

にっこり2年生から花の種(アサガオの種)のプレゼント

にっこり3年生は詩の群読のプレゼント「どきん」

ハート1年生を迎える会③に続きます。

 

1年生を迎える会①

笑う4月21日(金)に、3年ぶりに全校生が一堂に会して「1年生を迎える会」を体育館で実施しました。今回は、その様子をお伝えします。

にっこり6年生が1年生と手をつないで入場です。1年生もとってもかわいいですが、少し照れている6年生もかわいいです。

期待・ワクワクはじめの言葉と校長先生のお話

笑う歓迎の言葉

にっこり会を上手に進めてくれた実行委員会のメンバーです。

ハートこの続きは、明日配信します。

第1回避難訓練

星4月13日(木)に今年度1回目の「避難訓練」を行いました。昨年は計画をしたものの、新型コロナウィルス感染予防のため中止になり、久しぶりの避難訓練となりました。また、1・2年生は初めての避難訓練にもかかわらず、担任の先生の指示に従ってスムーズに避難することができました。

星避難訓練の様子3ツ星地震発生の放送により、机の下に隠れる子ども達

3ツ星放送の指示により、避難する子ども達(5年生)

3ツ星田村消防署の方4名においでいただき、お話を伺いました。

3ツ星校長先生のお話

3ツ星水消火器を使って、少年消防クラブ員と先生方の代表による消火訓練を行いました。

今週の給食4/17~4/21

家庭科・調理今週の給食の紹介です。

給食・食事4月17日(月)の給食3ツ星ご飯・チャプチェ・胡麻ドレッシングサラダ・雲吞スープ・牛乳

給食・食事4月18日(火)の給食3ツ星ご飯・鯖のトマト味噌煮・ひじきの炒め煮・なめこ汁・牛乳

給食・食事4月19日(水)星先生方の研修会のため「お弁当持参」

給食・食事4月20日(木)の給食3ツ星ポークカレー・コーンサラダ・オレンジ・牛乳

給食・食事4月21日(金)の給食3ツ星コッペパン・チョコクリーム・南瓜の挽き肉フライ・ブロッコリーサラダ・ミネストローネ・牛乳

笑う給食の様子【4月20日(木)2年2組】ハート給食のカレーが美味しすぎて、あっという間に食べてしまいました。ごちそうさまでした。