こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

仕事納め ~大変お世話になりました~

いよいよ今日で仕事納めです。

  


12月28日現在,今年度の
本校ホームページの閲覧数は20万件を超え,多くの皆様にご覧いただきました。誠にありがとうございます。
今年は,男子走り幅跳び全国大会優勝,アンサンブルコンテスト金賞,県児童画展最高賞,県児童作文コンクール特選など,学習・スポーツ・芸術の様々な分野において船引小学校の子どもたちが素晴らしい活躍を見せた1年でした。
これも,保護者の皆様や地域の皆様など多くの皆様の本校教育へのご理解・ご協力があってのことと,心より感謝申し上げます。
平成30年も,子どもたちのよさや頑張り,活躍を積極的に伝えて参りますので,本校ホームページを引き続きご覧ください。
それでは,皆様よい年をお迎えください。

昇降口に人影が

 
 

用務員さんたちが,昇降口の清掃を行っていました。
子どもたちがいるときにはなかなか手が回らなかったりできなかったりするところを,丁寧に清掃してくださっています。
おかげで,きれいな校舎で平成30年を迎えることができます。
ありがとうございます。

雪です

昨日からの雪が積もりました。
校庭や駐車場は一面雪です。
職員が朝早くから出勤し,子どもたちが登校する通路や駐車場が圧雪や凍結とならないように一生懸命雪かきをしてくれました。

 

誰もいないはずの2階のトイレから光が・・・

静かな校舎の2階のトイレの照明がついています。
中では,用務員さんがトイレを清掃してくださっていました。
徹底的にきれいにするようで,便器には張り紙がしてあります。
校舎をきれいにするために毎日,寒い中,作業をしてくださっています。
トイレも喜んでいることでしょう。
 

頑張れ!どんぐり!

どんぐりです。
寒さに耐えるどんぐりです。
5年生が育てています。
6年生になる来年,相馬市で行われる第69回全国植樹祭に向けて育てています。
風にも雪にも,寒さにも負けないどんぐりです。


夕方になっても風強し

今日は一日風の強い日です。
あまりの強さに息もできないほどでした。
校庭の木々も風にあおられ,大きく傾いています。
校庭には,枝が何本も転がっています。
それでも校舎の中は静かです。
    

階段が鳴く

校舎を巡視していると風のせいで,不思議な音が聞こえてくる箇所があります。
ここもその一つ。
窓が目に見えて,大きな顔のようです。
外の風のうなりと,隙間風の音で・・・

さて,ここはどこでしょうか?
分かるかな?

先生方の研修「服務倫理全体会」

児童の下校後,田村警察署船引幹部交番所長様を外部講師としてお招きし,服務倫理研修会を行いました。
研修会では,担当教員が中心となって,日本自動車連盟の「危険予知・事故回避トレーニング」を活用しながら安全運転へ向けた意識の啓発を図りました。
所長様には,服務倫理意識の啓発に向けて本校がしっかり取り組んでいる様子をご覧いただきました。また,講話として,ちょっとした気の緩みが自分が大切にしているものを全て壊してしますことになることを具体例を交えながらお話ししていただきました。
今日の研修会を通して,本校から不祥事を絶対に起こさないよう服務倫理を遵守していかなけけばならないという意識が高まりました。