こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

全校一斉 いじめについて考える

昼の学級の時間に,人権について,いじめについて考えるビデオを全校一斉に視聴し,学級ごとに話し合いをしました。
何気なく使っている言葉が,相手の心を温めることもあれば傷つけてしまうこともあることを知り,考えてから話すことの必要性について訴えるビデオでした。
  
学級での話し合いでは,ビデオの場面を振り返ったり,あったか言葉,ちくちく言葉を例にしたりしながら,ことばによるいじめはしないことを確かめ合っていました。

スケート教室へ出発

 子どもたちは,今日のスケート教室を楽しみにしていました。
 3年生は,今回初めてスケートをする子もたくさんいるようです。
 充実した1日になるようにしっかりがんばってくるよう校長先生が声をかけると,元気な返事が返ってきました。

  

 みんな元気にバスで出発しました。くれぐれもけがだけはしないように安全に気をつけて活動しましょう。

一日消防士体験

11月14日(土)に,船引公民館で「一日消防士体験学習」が行われました。

本校からは16名の5・6年生が参加しました。


学習の内容もとても本格的で,参加した子どもたちもみな,満足した顔でした。


   

   

   

雪が・・・積もりました!

雪です。
寒いと思っていたら雪が降ってきました。
まさか積もらないだろうと思っていたら,あたりは真っ白になっていました。
  
早めのタイヤ交換が必要です。
一気に冬に入った感じです。

いじめノックアウト宣言 学年集会

今週の学年集会は,全校生で「いじめノックアウト宣言」をしました。
各学年の代表委員が「いじめノックアウト宣言」をし,各項目を力強く読み上げました。
それに続いて,学年全員で復唱して確認しました。
 


担任からも,詳しく話をしました。
いじめをしない,させないことやいじめを見たり,聞いたりしたらすぐに大人に知らせることなどを学年に応じて話しました。