こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

離任式

 お世話になった先生方とのお別れの日となりました。職員室での挨拶の後,離任式を行いました。校長先生からの紹介の後,それぞれの先生から思いが込められたご挨拶をいただきました。

代表児童による花束贈呈です。感極まる子どもたち,そして先生方の姿がありました。

式終了後には,見送りのかわりに教室での最後のお別れです。一人ひとりと話すことができました。

笑顔でお別れも素敵ですね。

 先生方ありがとうございました。新任地でのご活躍を願っています。私たちは,先生方に教えていただいたことを胸に頑張っていきます。

東京2020オリンピック 聖火リレー応援

 開催地都路町内へ,応援を希望した児童がバス2台に分乗して行ってきました。花火の合図でスタートして,いよいよ目の前を通り過ぎるときには,声を出すことができない分,小旗を振ったり拍手をしたりして一生懸命応援しました。子どもたちは,本物の聖火を間近で見ることができ,とても喜んでいました。

卒業証書授与式挙行

卒業証書を手にした118名の皆さん,おめでとうございます。

校長先生からは,昨今の社会情勢を踏まえ,「どんなことが起こっても,冷静に状況を捉え,臨機応変に対応できる能力と態度を養ってほしい」という言葉が送られました。

 卒業生による「別れの言葉」は,「前を向いて進みます,大空に向かって飛び立ちます」と決意の言葉で締めくくられました。そして,思い出のつまった教室で,最後の学級活動が行われました。喜びと希望に満ちた時間でした。

改めてご卒業おめでとうございます。これからも応援しています。

 

 

6年生から 校長先生へ サプライズ

卒業式前日のこの日,式辞を聞く際の確認をしたいとのこと。一通り終わったところで,ギャラリーから垂れ幕が…。6年生が内緒で準備を進めていた,校長先生への感謝の会が始まりました。最初に感謝状の贈呈です。6年生みんなの思いが込められた感謝状でした。渡す人,渡される人,いつもと役割が違っていて,新鮮でした。

続いて,全員による校長先生への感謝のメッセージ,そして,応援団によるエールが送られました。

まだまだ続きます。校長先生も驚いていました。この日のために練習した,合唱も披露されました。体育館に響き渡る美しい歌声でした。

最後は,全員でお見送りをしました。握手のかわりに,エルボータッチも見られました。校長先生と6年生,どちらも思い出に残るひと時となりました。

 

1の3 お楽しみ会

 今日は、1年3組さようならのお楽しみ会をしました。2回目のお楽しみ会でしたが、事前の準備や当日の進め方などは、友達に喜んでもらいたいという気持ちが伝わる素晴らしいものでした。


 宝探しでは、グループごとに宝を見つけて個数を競いました。商品ももらえて、みんながとても嬉しそうでした。


 みんな大好きフルーツバスケットでは、自分のフルーツが呼ばれるかドキドキしながらも、呼んでもらいたくて自分のフルーツをアピールする姿がありました。


 イスとりゲームでは音楽に合わせて楽しくゲームをしました。最後まで残った友達にはみんなから大きな拍手がありました。


 終わって子ども達からは「喜んでもらってよかった」「やってて楽しかった」という感想が聞かれ、とても楽しいお楽しみ会になりました。

 

放送委員会 大人気 お昼のラジオコーナー

放送委員会による,アンケートをもとにした人気企画「ラジオコーナー」が,特別にテレビ放送になりました。この日お送りしたのは,校長先生へのインタビューです。好きな言葉や芸能人,学校の秘密,そして3年間一緒に過ごしたみんなへのメッセージなど盛りだくさんの内容でお届けしました。校長先生をより身近に感じたのではないでしょうか。司会の委員長さんも,感想を交えながら素晴らしい進行ぶりでした。

1学年 どうぶつ大すき!

 今日の外国語活動では、ALTの先生にいろいろな動物の名前を教えてもらいました。似ている名前もありましたが、ALTの先生の発音をよく聞いて覚えることができました。

 次は、覚えた英語を使ってゲームを楽しみました。

 2組さんでは、まずはジェスチャーゲームです。友達は何の動物に変身したのでしょう。

 その次にはビンゴゲームもやりました。

 1組さんは、たくさんビンゴになりました。

 3組さんでは、既習の「What do you like?」で友達にインタビューしながらビンゴをしました。

 今日はALTの先生との最後の英語でした。最後は、ありがとうの気持ちを込めて「さようならのうた」を歌って送りました。

3学年 国語科「わたしの学校じまん」発表会

 3月15日(月)5校時 国語科「わたしの学校じまん」発表会をしました。それぞれの班ごとに,タブレットを使って写真を見せながら,スクールバスや子どもたちの人数の多さ、桜、中庭、図書室など船小のよさをたくさん発表しました。

  

 

  

1の3 ICT支援訪問授業

 今日もICT支援スタッフの方にサポートしてもらいながら、タブレットを使って学習をしました。今日は、将来の夢について友達に発表しました。


 友達に撮ってもらった写真を送ってもらい、写真に描き込んで憧れの職業に変身です。


 最後に写真を見せながら、友達に発表しました。

3.11 忘れない集会

3月11日は,「ふくしま追悼復興祈念の日」です。本校でも,「3.11 忘れない集会」を実施しました。まず,担当から,10年前の大震災の様子を子どもたちに伝えました。6年生児童が当時2歳。見学に訪れたことのあるアクアマリンふくしまの地割れ,津波,原発事故など写真を使って説明し,防災意識を高めました。

 続いて校長先生からお話がありました。多くの人が亡くなったこと,今年は大震災から10年が経った節目の年,今日は福島県民にとって大切な日であることなどに触れ,知事からのメッセージを読み上げました。

東日本大震災を分かってほしい,心にとどめてほしい,そして語りつないでほしい,そんな願いを込めて校長先生は,メッセージを読みました。最後に,犠牲になった方への哀悼の意を捧げる黙祷をしました。

なお,この集会で使った資料は,子どもたちを通じて配付しています。それぞれのご家庭でご覧になってください。