こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

ベルマークボランティア

一昨日からボランティアの皆様による,ベルマークの仕分け作業が始まりました。

暑い中,ご協力ありがとうがざいました。

今後の予定

7月31日、8月1日、2日、5日、6日

午前9時から午前11時30分

午後1時30分から午後4時

このような日程で行います。

今後もご協力よろしくお願いします。 

プール開放~午前の部~

午前の部は,148名の子どもたちがプールに来ました。

暑い中でのプールは最高ですね。

 

しっかり水分補給もしています。みんな楽しそうです。

プール指導は,6年生保護者の皆様等にご協力をいただいています。

午後も安全に気を付けて,楽しくプールを利用しましょう。

熱中症予防のために水筒の持参をお願いします!

図書室で本を借りました! ~1の1~

今日は、夏休みに読む本を図書室で借りました。本を選のが楽しそうで、図書室を行ったり来たりしていました。

選び終わると、嬉しそうに椅子に座り、自分の選んだ本を読んでいました。

明日から小学校初めての夏休み。楽しく充実した夏休みになるといいですね。

1年生 校内水泳記録会を行いました。

1年生の校内水泳記録会を行いました。

火曜日に実施予定でしたが、本日に延期したため、子どもたちは朝から「今日はできるかな。」とそわそわしている様子でした。そんな子どもたちの心配をよそに晴天に恵まれ絶好のプール日和となりました。

気温が高かったため、はじめの会は体育館で行いました。

がんばり宣言をしてくれた子どもたちです。

準備体操の様子です。後ろに保護者の方がいらっしゃたので少し緊張した様子でした。

「ひろってくぐって」

水中にある宝を一つ拾い、ロープをくぐってゴールを目指す競技です。

上手に潜れた子、少し苦手だけど自分の潜れるところまで頑張った子、みんなそれぞれに頑張りました。

「すいちゅうかけっこ」

水の抵抗に負けないよう、腕や足を大きく動かしてゴールを目指しました。

「学級対抗リレー」

最後の競技、学級対抗リレーはとても盛り上がりました。各クラス「がんばれ!がんばれ!」と大きな声で応援をする姿がとても印象的でした。

本日で今年度の水泳授業は最後となります。水着等のお洗濯大変お世話になりました。夏休み中にプール開放日がありますので、体調等を確認していただき、利用していただければと思います。

暑い中、子どもたちにご声援を送っていただきありがとうございました。

4年 水泳記録会

天候に恵まれ、4学年の水泳記録会を実施することができました。保護者の皆様には、暑い中応援していただき、ありがとうございました。

 

練習期間は短かったものの、一人一人が自分の目標に向かって力の限り泳ぐ姿が見られました。顔を真っ赤にして応援する姿も、素敵でした。

 

子どもたちの成長した姿がうれしかったです。

          

今回、並び方、待ち方、応援の仕方という態度面も素晴らしかったので、たくさんほめました。

 

水泳の学習は今週いっぱいで終了しますが、夏休み中もプールに通い、泳力を高めてほしいと思います。

 

3年 校内水泳記録会

久しぶりの夏の青空のなか,3年生の水泳記録会が行われました。

「練習のときよりも泳げました!」「10メートル記録がのびました!」

と笑顔で伝えてくれました。

自分の目標に向かって,一生懸命泳ぐ姿がみんな素晴らしかったです。

最後に,クラス対抗リレーを行い,盛り上がりました。

暑い中,ご声援いただきありがとうございました。

 

授業の様子

 夏休みまであと3日となりました。子どもたちは夏休みを楽しみにしているものの、日々の授業にもしっかり取り組んでいます。それぞれの学年、学級での様子です。

 

 

 また、本日4~6学年を対象に、「ふくしま学力調査」の個人結果票を配付いたしました。この取り組みは、本年度から始まったものです。福島県内の小学校4年生から中学校2年生の児童生徒を対象とし、子どもの学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握し、学力を確実に伸ばすことが目的となります。各学級において、個人結果表の見方についてお話ししましたが、ご家庭でも一緒に見ていただき、これからの学習の仕方の参考にしていただくよう、お願いいたします。