こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

おいしくできるかな?(5-4調理実習)

5年4組で調理実習を行いました。
今回の調理実習は、「ご飯とみそ汁」です。日本の「心」を学びます。

ご家庭では、便利な機械や便利な調味料のおかげで短時間でできあがりますが、
学校では、なべで米を炊き、にぼしを使ってだしをとります。

事前学習を済ませ、いざ、実習のスタートです。

  
 

ご飯の火加減は・・・?にぼしの頭とはらわたをとった?
だいこんはいついれるの? むらしは何分だっけ?

班のみんなと協力した結果です。ご覧ください。

 
 
 

みんな、「やっぱり自分のつくったご飯とみそ汁はおいしい!」とこの笑顔です。
充実した実習になりました。
ぜひとも、ご家庭でなべでご飯を炊き、だしをとってみそ汁を作ってみてください。

ダンスタイム

今日のダンスタイムは,「アイーダアイダ」
ダンスタイムの大好きな子どもたちは,リズムに合わせてみんな楽しそうに踊っていました。

<にこにこ学級>
 

<3の4>
  

子どもたちだけでなく,先生方や支援員さんも楽しそうに踊っています。

心を1つにして

中庭から元気なかけ声が聞こえてきました。
のぞいてみると,先生と子どもたちが長縄跳びをしていました。
はじめは,ほとんど連続して跳べなかったのですが,励まし合いながら練習を重ねていくとどんどん上手になっていきました。

  

子どもたちの気持ちも1つになってきて,10回,20回と連続して跳べるように,30回を越えるとかけ声が歓声に。
心を1つにして取り組み達成することの喜びを感じることができたでしょうね。

2の4 音楽の時間

「いるかはざんぶらこ」の拍子を感じながら,リズム伴奏に合わせて歌ったり手拍子を打ったりしています。

  

「練習の成果をみせて。」とお願いすると,みんな真剣な表情で一生懸命やってくれました。
上手でした。

2年 クラフト教室

9月29日(木)に野出正和さんを講師に招き、クラフト教室を行いました。
コロコロドミノをどのように作るのか、真剣に話を聞きました。
実際に製作に入ると,頭を働かせながら夢中になって一生懸命作りました。
みんな「工作の達人」に任命してもらい、充実した笑顔でいっぱいでした。

     

第1学年クラフト教室

3,4時間目にクラフト教室が行われました。
Toyクリエイターの野出正和さんをお招きし、『コロコロドミノ』の作り方を教わりました。
子どもたちは、野出さんの見本を見たり、ビー玉を転がして試行錯誤しながら、思い思いの『コロコロドミノ』を作りました。
クラフト教室の最後には、野出さんから『工作の達人認定証』が手渡されました。
工作の達人になれて、とても嬉しそうな様子の子どもたちでした。

      

4年生 交通教室

今日は4年生の交通教室でした。
船引幹部交番から2名の警察官の方においでいただき,自転車の乗り方についてお話を聞いたり,DVDを見て学習したりしました。

警察の方からは,自転車を乗るときの安全5則や点検の仕方を教えていただきました。
今日は実際に自転車に乗ることはできませんでしたが,この機会にご家庭で交通ルールの確認や点検をしてください。