こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

学校だより・給食だより・献立表

笑う学校だより「11月28日号」を「学校だより」のコーナーにアップしました。

家庭科・調理「給食だより12号」と「献立表(12月号)」を「お知らせ」のコーナーにアップしました。

星こちらからもご覧いただけます。

R4船引小学校だより11月30日号.pdf

給食だより12月号.pdf

★R4年度 新・献立表12月.pdf

第3回授業参観①

笑う第3回授業参観が28日(月)午後から行われました。年間に4回予定されている授業参観のうち、1回は道徳の授業を公開することになっているため、今回13クラスで道徳の授業を行いました。授業に臨むお子さんの様子はいかがだったでしょうか。

にっこり授業参観の様子

今週の給食(11/21~11/25)

笑う今週の給食の紹介です。

家庭科・調理11月21日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・ツナピラフの具・大根サラダ・パンプキンポタージュ・牛乳

家庭科・調理11月22日(火)の給食のメニュー3ツ星〔常葉中学校希望献立〕わかめごはん・鶏のから揚げ・こんにゃくサラダ・豚汁・マスカットゼリー・牛乳

お祝い11月23日(水)3ツ星勤労感謝の日

家庭科・調理11月24日(木)の給食のメニュー3ツ星ビーフカレー(献立表ではチキンカレーとなっていましたが、田村地区産の牛肉に変更になったため、ビーフカレーとなりました。)・キャベツの塩だれサラダ・みかん・牛乳

家庭科・調理11月25日(金)の給食のメニュー3ツ星〔ふくしま健康応援メニュー〕食パン・コーンマヨサンドの具・ミートオムレツ・パックケチャップ・ミネストローネ・牛乳

にっこり給食の様子【6年1組 11月25日(金)】

 

分かりやすい説明文を書くために 2-1 国語科

笑う国語科で「馬のおもちゃ作り」の学習をしました。分かりやすい説明の仕方を見つけるために、説明文を読みながら馬のおもちゃ作りをしました。

星まずは、よ~く説明文を読みます。

星でも、作り始めると…。「これでいいのかな?」と、悩んでしまうことも・・・。

星そうなった時には、もう一度説明文を読み返します。そして、「作り方がよく分かったところ」や「何度も読み返したところ」にサイドラインを引きました。きっと、そのサイドラインのところによく分かる説明文の書き方の秘密が」隠れているはず・・・。

星読んだことをもとに話し合う活動も入れながら、馬のおもちゃを完成させることができました。

ハートここで学習したことを生かして、今度は、生活科の時間に自分が作っているおもちゃの説明文を書く予定です。楽しみです!

音楽科「おまつりの音楽」 2-2

音楽音楽科「おまつりの音楽」で、自分たちでリズムカードを並べて音楽づくりをしました。同じリズムを並べたり、いくつかのリズムを組み合わせて繰り返したりするなど、繰り返しのリズムの面白さやよさを感じる活動をしました。

音楽グループによっては、リズムを言葉で言った後に(ドンドコ)手を叩いたり、役割を決めて言葉で言ったり手を叩いたりするなど工夫も見られました。

校内マラソン記録会~3年生~

晴れ3年生の校内マラソン記録会が16日に行われました。

花丸開会式では各クラス代表の3人がマラソン記録会を盛り上げる立派な選手宣誓を行いました。

花丸参加した児童全員が最後まで諦めることなく走りきることができました。

花丸たくさんの保護者の方が応援に来て下さり、児童も自分のベストの力を発揮することができたようです。

 

校内マラソン記録会(5年生)

笑う今日は、22日(火)の2校時に実施された「5年生の校内マラソン記録会」の様子をお伝えします。高学年のマラソン記録会は、校庭と外周(校庭⇒公民館⇒文化センター⇒職員駐車場⇒校庭)を周回するコースで行われました。

にっこりマラソン記録会の様子(5年女子の部)

にっこりマラソン記録会の様子(5年男子の部)