こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

楽しかったね がっこうたんけん1-4

 

 楽しみにしていた学校探検。グループに分かれてそれぞれ探検して回りました。3階に行けるのがとてもうれしい1年生。「今日は、3階に行けるんだ。」「どこに行こうかな。」とワクワクドキドキ。新しい発見がたくさんありました。たくさんの先生方にお話を伺ったり、初めての場所に行ったりしてたくさんの発見がありました。何を発見したのかは、この次の「生活」の時間までの「おたのしみ」ですね。

 

学校たんけん 1-2 生活科

今日は学校たんけんに行きました。

事前にグループで行きたい場所を決め、お兄さんお姉さんがいる教室や、図工室、放送室、職員室、保健室などに行く予定を立てました。

たんけんのおやくそくとして、「よくみて、たくさんしつもんする」「しずかにあるく」などを伝えて、さぁ出発!

意気揚々と楽しそうに出発しました。行きたい場所がすぐ見つかったグループもあれば、行きたい場所に行けなかったグループもあり、まだまだ探検したいような雰囲気でした。

グループでの活動は「楽しさもあり、難しさもあり」を経験した子ども達でした。

 

どきどきわくわく学校探検! 1-1 生活科

今日は、楽しみにしていた学校探検。いろいろな教室への入り方を練習した子どもたち。「行ってきま~す。」と笑顔で出発です。

校長室に探検に行った子どもたちは、校長先生とのお話に少々緊張気味。いろいろな書類の入っている大きな金庫を見せてもらって、みんなとてもびっくりしていました。

職員室では、みんなの安全を守るための設備を見せてもらいました。たくさんのボタンと自分たちがよく見るものと違うマイクに驚いていました。

2階、3階にも行きました。自分の知っている上級生に会いたいという子が多くいました。上級生たちは、学習なので、静かに廊下を歩きました。探検の途中で、朝の時間にいつもお世話をしにきてくれている6ー1のお姉さんたちに会いました。お姉さんたちに話しかけてもらい、とっても嬉しそうでした。

保健室にも行きました。たくさんのベットやシャワーがあることに、またまた驚く子どもたち。用意した自己紹介カードも、「上手だね。」と褒めていただきました。

探検の次の時間に、発見したものや人を絵に描かせると、「校長室の金庫」と「やさしい6-1のお姉さんたち」が、大人気でした。

自分たちで学校探検に行ってきました! 1-3 生活科

 子どもたちがグループの友達と声をかけあって、学校の中を探検しました!

 校長室や職員室、保健室では、先生方に自己紹介をして一人一人挨拶をすることができました。

 他学年のフロアでは、お兄さんやお姉さんが一生懸命勉強している姿をみて、「僕たちも頑張りたい!」と元気に意気込む姿がみられました。

 たくさんの先生方や友達とこれからも楽しく過ごしていきたいです。

 

はじめての避難訓練 1-2

4月13日に避難訓練を行いました。初めての避難訓練でしたが、子どもたちは地震の放送を聞いてすぐに机の下に隠れることができました!素晴らしい避難行動でした。また事後指導では火事の際に大切な「おかし(おさない、かけない、しゃべらない)」の確認をしました。これからも防災意識を高める話を伝えていきたいと思います。

わくわく どきどき はじめてのえいご学習!! 1-3 外国語活動

 4月22日(木)に初めての外国語活動がありました。ALTと英語であいさつをしたり、歌を歌ったりと楽しく活動する姿が見られました。英語によるあいさつでは、いろんな表現の仕方を学ぶことができ、子どもたちも元気に発音することができました。次回の外国語活動も楽しみです。

 

いろんな模様が出てきたよ! 1-1 図画工作科

図画工作科で「クレヨンやパスとなかよし」の学習をしました。身の回りの物や壁に紙をあててこすると、いろんな模様が出てくることに、子どもたちはびっくり!!さっそく紙とクーピーを持って、子どもたちは模様が出そうなところを探しに探検です。

模様が出てくるたびに、うれしそうな顔を見せてくれました。一番のお気に入りが、「台車」です。

ダイヤの形が出てくるところが、とても気に入った様子。その後も、いろんな模様を発見していた子どもたちでした。

 

 

1年生を迎える会(4年生)

4年生は、リコーダーの演奏をしました。3年生で学習した「アチャパチャノチャ」「山のポルカ」「パフ」の3曲です。多くの拍手をもらいながら、心を一つに演奏できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくしま学力調査

 今日(4/21)は、全県において、4,5,6学年を対象とした「ふくしま学力調査」が実施されました。対象教科は国語科と算数科です。これまでの学習内容がしっかり定着されているかどうかの調査であるとともに、前学年の結果も考慮されるので、学力の推移も考察することができます。昨年度は臨時休業のため実施することができなかったので、2年前との比較ですが、結果をもとにさらなる学力向上に努めていきます。