こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

お知らせ 「笑顔の教室」

 今日、1組・2組の「スポーツ笑顔の教室」が開催されました。
 夢先生として元トランポリン選手の上山容弘さんが、子どもたちと一緒に汗を流し、体験談をもとに夢をもつことの大切さを話してくださりました。
 ゲームを通して、仲間と協力することの大切さや思いやる心について学ぶことができました。また、夢に向かってあきらめずに努力しようという気持ちをもつこともできました。

こんにちは、教育実習先生 

 
 今週の月曜日から金曜日まで,教育実習生が子どもたちと一緒に勉強しています。はじめは少し緊張気味でしたが,子どもたちの笑顔と元気な声に自然と緊張もほぐれていったようです。子どもたちは,一緒に勉強したり遊んだりするのをとても喜んでいました。

五月祭で合奏部が演奏しました!

 5月28日(土),船引町駅前公園で五月祭が行われ,本校の合奏部が演奏を披露しました。新メンバーの4年生も加わり,初めての演奏発表。「ふるさと」「ロマネスク」「ルパン三世のテーマ」の計3曲を演奏しました。子どもたちは,緊張しながらも地域の皆さんの前で立派に演奏することができました。これからも、船引小学校合奏部、頑張っていきます!
  

授業研究の話し合い

再来週,授業を参観し,協議をします。
今回は,その授業について事前に話し合いをしました。
ねらいはどうか,手立てはどうか,こんな方法は・・・
よりよい授業になるようまだまだ検討を重ねていきます。

  

わくわく!クラブ活動!

今日は第1回目のクラブ活動でした。部長や副部長などの役員を決めたり,活動計画を立てたりしました。

6年生は最上級生として4,5年生をしっかりリードしていました。4年生は初めてのクラブ活動に緊張しながらも,これからの活動に期待を膨らませているようでした。

来週のクラブ活動が待ち遠しいです。

 

 

6年外国語活動

担任,ALTと一緒に外国語活動です。
「Can」を使った英語表現で,お互いに質問したり答えたりしました。
ときに歓声も上がっていました。
  

プール清掃

火曜日は5年生が,水曜日は6年生がプール清掃を行いました。
協力してプールをブラシやたわしで磨きました。
子どもたちがしっかり磨いてくれたおかげで,洗浄機で仕上げをせずとも清掃完了となりそうです。
水に触れて楽しそうな子どもたち。
早くプールで活動できるように晴天が続きますように。
  

PTA熊本地震募金

運動会の会場で募金のお願いをし,協力いただいた熊本地震の募金についてお知らせします。

合計額 59,417円

たくさんの皆様にご協力いただいたおかげで,このように多くの募金が集まりました。
皆様のご協力に感謝いたします。
この募金は,福島県PTA連合会へ寄託しました。
福島県PTA連合会をとおして熊本県と大分県PTA連合会へ届けられます。

今年は紅組優勝です。

紅612点 白598点 今年は,紅組が優勝しました。
点数は14点差,接戦でした。
感想発表では,運動会でのがんばりや運動会が思い出になったことが語られました。
2日間にわたる運動会。
保護者の皆様,地域の皆様,応援ありがとうございました。