こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

tbc・TUFこども音楽コンクール

お祝い「tbc・TUFこども音楽コンクール福島地区大会」が27日(土)に、喜多方市の喜多方プラザで開かれました。音源審査を通過した、本校の合唱部が出場し「優良賞」をいただきました。

王冠残念ながら無観客での開催となりましたが、遠くから声援を送っていただいた皆様ありがとうございました。なお、合唱部は9月7日(水)に行われる、NHKコンクールの県大会に向けて一生懸命練習を続けています。

音楽音楽コンクールに参加した子ども達の様子

音楽リハーサル室で

 

音楽いよいよ本番

音楽コンクールを終えて(みんないい笑顔です。)

笑うコンクールの結果は、令和4年8月29日(月)付けの「福島民報新聞」「福島民友新聞」の両新聞で紹介されました。

 

サッカーゴール移動しました

星陸上大会や運動会の練習開始に合わせて、校庭のサッカーゴールを移動しました。サッカーゴールは運動会終了後に元に戻す予定になっています。

ハート運動会は年度当初の予定を変更し、10月15日(土)に実施することになりました。(船引中学校の文化祭と重なったため。)また、16日(日)は「田村富士ロードレース大会」実施のため、延期日は17日(月)になっています。

3ツ星移動したサッカーゴール3ツ星

剪定2

星夏休みの終わりに、外トイレの隣の樹木と職員駐車場のある大滝根川沿いの樹木の剪定をしていただきました。樹木が床屋さんに行った後のようにとてもさっぱりしました。

花丸剪定後の樹木の様子

  

今週の給食(8/25・8/26)

家庭科・調理夏休みが終わり子ども達の元気な声が戻ってきました。それに合わせて給食も再開しました。今週の給食の様子です。

給食・食事ごはん用の食器と汁物の食器が新しくなりました。写真で紹介します。左側がごはん用の食器です。内側の上の方にオレンジ色のふちどりがあります。右側が汁物用の食器です。シンプルなデザインです。

星8月25日の給食のメニュー【滝根中希望献立】3ツ星ごはん・田舎汁・さばの味噌煮・夏野菜の漬け物・牛乳・カットパイン

星8月26日(金)の給食のメニュー3ツ星黒糖パン・ジュリエンヌスープ・カポナータ・オムレツ・牛乳

ハートジュリエンヌ3ツ星フランス語で「マッチ棒より細い糸状に切ったもの」という意味。日本語の千切りと同じ。

王冠「ジュリエンヌスープ」3ツ星千切りにした野菜がたっぷりと入ったスープ。

ハート「カポナータ」3ツ星イタリアのシチリア島発祥の揚げナスの甘露煮。

笑う4年3組の給食の様子

仲秋コンサート

笑う昨日、合唱部・合奏部のこれまでの練習の成果を全校生に披露する「仲秋コンサート」を行いました。新型コロナ感染予防のため、1・2年生は動画を教室で鑑賞する形で行いました。3~6年生は体育館で生の演奏と歌声を聴きました。密を避けるために6年生はギャラリーで、3~5年生はフロアで鑑賞しました。

音楽仲秋コンサートの様子

にっこり合奏部・合唱部の部長あいさつ

期待・ワクワク合奏部の演奏「スプリングフィールド」

   

にっこり合唱部の歌声「君をのせて」「とどいてますか(Nコン課題曲)」「晴天」

   

学校だより(令和4年8月25日号)アップしました

笑う学校だより(令和4年8月25日号)を「学校だより」のコーナーにアップしました。ぜひ、ご一読ください。「学校だより」のコーナーをご覧いただくと、今年度発行した過去の学校だよりも全てご覧いただけます。8月25日号だけをご覧になりたい方は下のPDFファイルをクリックして下さい。

R4_学校だより8月25日号.pdf

新しい机(6年生)

笑う夏休みも今日で終了。いよいよ明日から授業が再開されます。6年生にとって、小学校最後の夏休みはどんな夏休みだったのでしょうか。さて、学校では8月8日(月)に6年生用の新しい机と椅子が納入されました。そして、夏休み中に机と椅子の入れ替えをしました。6年生教室では、新しい机と椅子が6年生を待っています。

にっこり新しくなった6年生用の机と椅子

 

 

バスケットボール用ゴール点検

注意本校体育館にある「バスケットボール用ゴール」の点検と修繕を夏休み中に行いました。学校では、定期的な安全点検(毎月1回)を実施して、子ども達の安全に努めています。また、通常、毎日行っている点検でも異常個所や不具合があれば、すぐに補修や交換等を行っています。(大きな金額がかかる場合や部品がないなどの場合を除きます。)

笑う修理後のバスケットボール用ゴール

重要小中学校の設備に関する新聞記事(令和4年8月15日付「福島民報新聞」の記事より抜粋)

 

校外指導

ハート昨日行われた「灯籠流しと花火大会」に合わせて、PTA本会役員が「校外指導」を行いました。大滝根川沿いの道路と船引駅前に続く露店が立ち並ぶ道路を中心に子ども達の様子を見て回りました。コロナ禍であることもあり、ほとんどのお子さんがマスクをしていました。子ども達が3年ぶりの灯籠流しと花火大会を楽しむ姿がたくさん見られました。

笑う灯籠流しと校外指導の様子