こんなことがありました!

お知らせとお願い

星本校ではペーパーレス化に取り組んでいますが、本年度はペーパーレス化を更に推進することを考えております。そこで、次の2点にご協力をお願いします。

星必ずリーバーへの登録をお願いします。

 これまでは、移行措置としてペーパーとの併用を行ってきましたが、利用率100%を目指したいと考えています。学級担任が、朝、タブレットを活用して短時間で出欠状況を確認できるので、働き方改革(1ツ星)にもつながっています。また、保護者の方もお子様の体温さえ測っていただければ、いつでも、どこからでも、子ども達が家を出た後でも、学校への連絡ができますので、ご協力をお願いいたします。

1ツ星紙での体温等の報告は紙の回収、チェック、押印またはサイン、返却と大変時間を要します。また、欠席・遅刻・早退等を電話で連絡することになるので、学校の2回線しかない電話が朝はパンク状態です。ぜひ、ご協力ください。

星必ずeメールの登録をお願いします。

 eメールは緊急時の連絡手段として大変有効ですので、ご協力をお願いいたします。また、昨年度は移行期間として、図書だよりやPTAの連絡はメールとホームページを併用して行ってきました。今後、献立表や給食だより等もメールとホームページでお知らせしていくことを考えています。なお、個人情報が載っている物は今後も紙媒体でお届けします。また、サインや回答が必要なものも紙媒体での配付となります。

ハートメールやホームページに情報があると、お子様の迎えで車を駐車場に駐めて待っている時のような、すき間時間に見ることができます。また。紙のように積み重なっていかないのでかさばったり、どこに行ったか分からなくなったりすることがなくなります。PTAの役員の方に、メールとホームページでの連絡について伺ったところ、おおむね好評でした。

重要メールに添付したPDFファイルは、閲覧期限があるものがほとんどです。期限内に一度確認していただき、必要に応じて保存してください。

星船引小学校は、昨年度福島県内で6番目に大きい小学校でした。一人1枚ずつプリントを印刷すると約700枚なります。ご理解とご協力をお願いします。