こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

平成29年度も最終日です

今年度の船引小学校は,「思いやりのある子ども」「よく考えてしっかり学ぶ子ども」「進んでからだをきたえる子ども」の3つを学校教育目標に掲げ,保護者の皆様や地域の皆様のご理解・ご協力を得ながら教職員一丸となって「堅実な教育」を推進して参りました。

おかげさまで,今日で無事に平成29年度を終了することができます。

学校ホームページも本当にたくさんの皆様にご覧いただき,アクセスの総数ももうすぐ70万件となります。

まもなく平成30年度を迎えますが,これまで同様,船引小学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

田村市教育委員会表彰式

3月29日(木)田村市役所において「田村市教育委員会表彰式」が行われました。

田村市教育委員会表彰規定に基づき,本市の教育,芸術文化,スポーツ等の向上に寄与し,地域社会の発展に貢献した個人・団体の功績を顕彰して行われました。

本校からは,今年度末で定年退職を迎える冨塚校長先生,全国大会等において特に優秀な成績を収めた児童5名が出席しました。

教室移動

先生方を見送ったあとに,教室移動を行いました。

今年の教室移動は,教室配置が大きく入れ替わっているので大変でしたが,5年生の子どもたちが一生懸命作業してくれました。

5年生のみなさん,ごくろうさまでした。

 

離任式見送り

いよいよお世話になった先生方と最後のお別れです。

感謝やお礼の言葉を述べたり握手を交わしたり,子どもたちは,先生方とのお別れをいつまでも惜しんでいました。

退職・転出される先生方,お身体に気をつけ,ますますご活躍ください。

離任式

これまでお世話になった先生方とのお別れの式です。

今年は19名の先生方とのお別れで,とても寂しい気持ちでいっぱいです。

校長先生から退職・転出される先生方を紹介していただき,それぞれご挨拶いただきました。

子どもたちとの楽しい思い出,感謝の言葉,贈る言葉などを話していただき,心がジ~ンと熱くなりました。

平成29年度末人事異動のお知らせ

平成29年度末の人事異動により,転退職となる教職員は次のとおりです。

校  長 冨塚  忠夫  (定年退職) 
教  諭 米本  順一 (小野町立浮金小学校へ:教頭昇任)
教  諭 石井 加代子 (小野町立浮金小学校へ)
教  諭 武田  惠子 (本宮市立糠沢小学校へ)
教  諭 池上  信一 (三春町立三春小学校へ)
教  諭 安藤  絵美 (本宮市立白岩小学校へ)
教  諭 小林  勇二 (郡山市立芳山小学校へ)
教  諭 見田  美紀 (退 職:秋田県湯沢市立湯沢東小学校へ)
教  諭 加藤   愛 (福島市立松川小学校へ)
教  諭 渡邊  絹子 (退 職)
教  諭 塚原  邦子 (田村市立緑小学校へ)
養護教諭 渡辺  文恵 (田村市立船引南小学校へ)
講  師 遠藤  茂晴 (田村市立滝根小学校へ)
専  門  員 渡辺 八重子 (退 職)
特別支援教育支援員  本田 なおみ (退 職)
特別支援教育支援員  伊藤 美恵子 (退 職)
特別支援教育支援員  菅澤  優子 (退 職)
用  務  員 管野  文子 (退 職)
用  務  員 渡辺  正則 (退 職)

 

19名の先生方,これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

先生方とのお別れの式(離任式)は,3月28日(水)8時50分より行い,校庭での見送りは9時45分を予定しています。

なお,児童は,通常通りの登校となります。上履きを忘れないようにしてください。

卒業生見送り

校庭で卒業生の見送りです。

いつも当たり前にあいさつをし,言葉を交わした子どもたちが巣立っていくのは,喜びとともに一抹の寂しさもあります。

子どもたちの輝く未来を信じています。

がんばれ,114名の卒業生!

担任から贈る言葉

教室に戻って担任の先生から卒業証書が手渡され,その後,中学校へ進学する子どもたちへ担任として最後の熱いメッセージを贈りました。

担任も,子どもたちも,保護者も,感極まったようです。