こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

床がピカピカ

校内の床のワックスがけが進行中です。
毎日どこかが進入禁止になっています。
用務員さんが黙々と作業を進めてくださっています。
廊下がどんどんきれいになっています。

 

ベルマークボランティア(厚生委員会)

本日ベルマークボランティア4日目です。
本日もベルマークの仕分け作業に協力いただきました。
お子さんも一緒に手伝ってくれていて,親子での作業風景はほほえましく思いました。
大変助かります。ありがとうございます。

   

サマースクール1日目

本日より2日間サマースクールが実施されます。
船引小学校会場では,船引小学校,美山小学校,瀬川小学校,要田小学校の5年生が集まって8教室に分かれて学習しました。
高校生や大学生の先輩に教えていただきながら,集中して学習に取り組んでいました。

  

ラジオ体操・みんなの体操会の様子

どこまでも青空でした。
体操日よりの朝,田村市陸上競技場で「ラジオ体操・みんなの体操会」が行われました。
今回参加した市民の皆さんは1400名だそうです。
本校からも,たくさんの子ども,家族の方々が参加しました。
ラジオに乗せて全国へ田村市の元気を伝えることができました。

  

プール開放開始です!

今日からプールが開放されます。
とても暑い日でした。たくさんの子どもがプールに集まりました。
午前中だけで,156名の子どもたちがプールに入りました。
午後は,125名でした。
大賑わいのプールです。

  

田村市水泳大会入賞者

田村市水泳大会入賞者をお知らせします。

【50m自由形】
 4年 箭内洸斗(1位大会新) 松崎壮(2位) 柳沼幸翔(3位)
 5年 齋藤 天翔(1位) 古川亜沙美(2位) 平林羽躍(2位) 小沼 大輝(3位) 衞藤佳孝(4位) 箭内達哉(5位)
 6年 武藤拓哉(1位) 渡邉翔太(2位) 星野辰弥(3位) 服部聡史(4位) 遠藤裕也(5位) 宗像李玖(6位)

【50m平泳ぎ】
 4年 月井聡太(1位大会新)
 5年 平野美空(1位) 羽生芽以(2位)  橋本琢磨(2位) 遠藤彩妃(3位) 安藤智哉(3位) 井堀貴太(4位)

【50m背泳ぎ】
 6年 鈴木果琳(2位) 大和田凜花(3位)

【25m自由形】
 4年 渡辺萌々(1位) 佐藤光英(1位) 真城美紀(2位) 新田凌平(2位) 安瀬百華(4位) 安藤樹希(4位) 菅野凱仁(6位)
 5年 本田弘(3位) 菊地万葉(4位) 秋田夢侑(4位) 渡邉美穂(5位) 渡村颯太(5位) 新田和奏(6位)
 6年 渡部詩音(1位) 箭内麗華(2位) 桑名聖(3位) 武藤礼子(4位) 橋本大翔(4位) 影山慶人(5位) 鎌田莉帆(6位)
 
【25m平泳ぎ】
 6年 玄葉丈太郎(1位大会新) 月井寛太(2位) 箱崎史弥(4位)

【25m背泳ぎ】
 4年 鈴木晟資(1位) 吉田健眞(2位)
 5年 安藤伶祐(3位) 箭内太一(4位)
 6年 関根つぐみ(1位) 影山梓葉(2位)

【4×25mリレー】
女子 船引小2組(3位) 船引小3組(4位) 船引小4組(5位)
男子 船引小3組(1位) 船引小2組(2位) 船引小4組(3位) 船引小1組(4位)

船引小で研究会

田村地区の教員が集まって各地で研究・研修会を実施しました。
船引小学校は,7教科部会の会場となりました。
資料を持ち寄って,日々の授業について報告したり,代表者による授業研究について協議したりしました。
さらに,実技講習を実施し,各自の研修を深めました。
  

 

がんばったよ!水泳大会

日差しは強い日でしたが,水温,気温ともに条件はばっちりでした。
船引小学校の子どもたちも力泳を披露しました。
新記録も出て,たいへん盛り上がった大会になりました。

    

保護者の皆様応援ありがとうございました。

田村市水泳大会前日準備

水泳大会へ向けて前日の準備会です。
たいへん日差しが強く,汗まみれになってテントの準備や機材の設置,打合せを行いました。
準備はばっちりです。あとは天気のみです。
明日も良好な天気になりそうです。

  

夏休み前全校集会

夏休みを前に,全校集会が行われました。
校長より,夏休み中の元気,やる気,勇気についてお話しがありました。
 ※ 詳しくは「学校だより 7号」をご覧ください。
 

生徒指導主事からも,夏休み中の生活についてのお話がありました。
3種類の車の世話にならないようにと前置きし,パトカー,救急車,消防車を挙げてそれぞれ気をつけてほしいことについてしぼって話しました。
  

夏休み中,事故・事件に遭わないように約束を守って生活することを願います。