こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

学校だより・給食だより・献立表

笑う船引小学校だより2月28日号「学校だより」のコーナーに、「給食だより」「3月の献立表」「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。

にっこりこちらからも、ご覧いただけます。

R4船引小学校だより 令和5年2月28日号.pdf

令和4年度給食だより 3月号.pdf

令和4年度献立表 3月.pdf

大切なお知らせ2月28日

星本日、お子様を通じて「自家用車等で児童を送迎されている保護者」向けに大切なお便りを配付させていただきました。新年度から、児童昇降口が開く時間が7時45分になります。また、ピストン輸送をしていたスクールバスが一便となりますので、お便りをよくお読みいただいて、各家庭ごとに適切に対応をしてくださるようにお願い致します。

重要車等送迎保護者通知R5.2.28.pdf

通学班引き継ぎ

笑う新年度に向けて「通学班の引き継ぎ」を行いました。現在の班がそのまま次年度も継続する班は、3月1日(水)から、新班長・新副班長の指導の下、通学することになります。なお、新年度班が統合されて、なくなってしまったり、新しく新設したりする班は4月6日(木)から、新しい班で登校することになります。

にっこり船引小学校の登校班はバスで登校する児童も含めて、79班になる予定です。

期待・ワクワク通学班会引き継ぎの様子(27日 体育館)

令和4年度PTA総会

星令和4年度船引小学校PTA総会は、17日(金)の授業参観終了後にテレビ放送(Zoom)を活用して行われました。昨年度は、新型コロナ感染拡大の影響で書面開催でしたので、2年ぶりに集まっての開催となりました。令和4年度の事業報告と会計報告、役員改選、令和5年度の事業計画及び予算案の審議が行われました。合わせて児童後援会の事業・決算・予算及びベルマークの収益及び決算についても報告と審議が行われました。

星PTA総会の様子(会長・校長あいさつ)

星提案された案件の審議の様子

星令和4年度役員挨拶

星令和5年度の本会役員(選出並びに委嘱された皆さん)

「プラタナスの木」伐採のお知らせ

星大滝根川沿いにあるプラタナスの木を伐採することになりました。枯れた枝などが落下し、駐車場に止めてある車などにあたるという問題の解決のためです。これまでも、枯れた枝などを定期的に取り払っていましたが、根本的な解決のためには伐採するしかないと専門家の方からアドバイスをいただいきました。

星伐採の期間と時間について

期間:2月27日(月)~3月1日(水)までの3日間

時間:8時30分~16時00分

星なお、伐採に伴いスクールバスが駐車場に入って旋回することができないため、下校時のスクールバスは文化センター前から出発となります。

 

今週の給食2/20~2/24

家庭科・調理今週の給食の献立と子ども達の給食時の様子の紹介です。

給食・食事2月20日(月)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕麦ご飯・赤魚の西京焼き・ひじきの炒め煮・のっぺい汁・牛乳

星のっぺい汁とは2ツ星新潟県の郷土料理です。現在では熊本県や島根県などでも「のっぺい汁」「のっぺい」などといった名で親しまれています。漢字で書くと「濃餅汁」と書きますが、餅は入っていません。汁につけられたとろみが餅のように見えることが由来です。

給食・食事2月21日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鶏肉の揚げびたし・キャベツのうま塩サラダ・わかめスープ・牛乳

星揚げびたしとは2ツ星材料を油で揚げ、熱いうちに三杯酢や調理しただし汁などにひたすこと。また、その料理。

給食・食事2月22日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・味噌ラーメンスープ・ショーロンポー・大根サラダ・牛乳

給食・食事2月23日(木)は「天皇誕生日」でお休みでした。

給食・食事2月24日(金)の給食のメニュー3ツ星〔田村市献立〕ドッグパン・ポークウィンナー・パックケチャップ・グリーンサラダ・さつまいものシチュー・牛乳

笑う給食の様子【2月22日(水)4年4組】

森林環境学習(3年生)

笑う3年1・2組は1月19日(木)に、3年3組は1月23日(月)に「森林環境学習」を行いました。講師として「田村森林組合」の職員の方においでいただき、森林の働きについて教えていただきました。また、間伐材を利用して自由工作も行いました。子ども達は自分の作りたいものを、材料をみながら発想し、思い思いに作品作りに取り組みました。個性的な作品がたくさん出来上がりました。

ハート材料を提供していただいただけでなく、のこぎりや金づち・グルーガンなどの道具も田村森林組合からお貸しいただきました。本当にありがとうございました。

にっこり森林環境学習の様子

歯科保健教室(2年3組)

笑う2年3組の「歯科保健教室」は20日(月)の2校時に行われました。講師の先生をお招きし、乳歯から永久歯に生え変わる時期の歯の様子や歯ブラシやフロスの使い方などについて学習しました。今回学習したことをこれからの生活に活かしていってほしいと思います。

にっこり歯科保健教室の様子