こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

給食パクパクウィーク

今週は学校給食週間でした。
学校給食週間は,学校給食の意義や役割について理解と関心を深めようと設けられています。


 
船引小学校では,給食委員会が中心となって,食事のマナーや給食の正しい片付け方などのビデオを制作して放送したり,給食センターの仕事について学んだりしました。また,栄養士さんを招いて食に関する授業を行いました。

除雪機出動!!

雪が降り続いています。
子どもたちの下校を前に除雪作業開始です。
 
昨年末より導入された除雪機がフル稼働です。
同時に手作業で雪を片付けました。
それでもすぐに積もってしまいます。

積雪量は15cmを超えています。
まだまだ積もりそうです。
月曜日の朝は,通学路確保のため保護者の方,地域の方にまたご協力いただくようになりそうです。

12年後の自分

6年生の図画工作科では12年後の自分を想像して,紙粘土で立体に表す学習をしています。
サッカーやバスケットボールの選手,医師や看護師,保育士,漫画家,デザイナー・・・それぞれに温めている夢があるようです。
 

つくりながら仕事のことについて話をする姿が見られます。
紙粘土での製作活動というだけではなく,卒業前の自分を見つめる時間としても大切にしていきたいです。

インターネットを使うときは

3年生はパソコン室で,インターネット利用時のモラルについて学びました。

 


いくつかの場面をスライドで見ながら,問題点について話し合い,正しいインターネット利用について学習しました。

ガラスに向かって何してる


図工室の廊下に子どもたちが並んで,紙にかかれた絵を掲げています。
これは,版画用の下絵をかいているところです。
ぱっと見ると,集団で何かを訴えようとしているように見えます。

なんとか下絵ができました。来週には,彫刻刀で彫り始められそうです。

元気にあいさつ運動


水曜日の朝は,いきいき委員会によるあいさつ運動です。
今回は昇降口の中でのあいさつ運動でした。
あいさつ運動後には,委員が集まって活動の振り返りをします。
今朝は,高学年を中心に元気なあいさつをしていたとの振り返りをしていました。

昼休みは鼓笛の自主練習

 
昼休みの5年生フロアでは,鼓笛練習真っ盛りでした。
様子を見ていると,自主的に練習する子どもたちがしだいに集まりだして,練習会の様相を呈している感じでした。
教師の姿はフロアには見えませんでした。
5年生のやる気が感じられました。

田村市学力検査実施

全学年で国語科と算数科の学力検査を行いました。
40分間,冊子になった問題用紙に向き合っていました。

1年生は,本校に入学してから初の学力検査です。
問題数も多ければ,範囲も広く,時間がくれば次の章へ進まなくてはいけいので相当がんばっていたようです。
どの子どもも落ち着いて取り組んでいました。

6年生は中学校進学目の前です。
今年度学んだ内容の検査ではありますが,小学校の総括という意味もあり真剣そのものでした。

結果は約1ヶ月ほどで届く予定です。

ながなわ1位はどのクラスかな①


現在1位は6年3組の544回です。
2位はなんと2年3組の475回です。

ながなわ跳びは,8の字跳びの3分間の総回数で競います。
上の写真の赤字はこれまでの大会記録です。
2年3組は,本番でこの回数を跳べば,大きく大会記録を更新することになります。

まだ記録を掲載していない学級もあります。
すでに駆け引きが始まっているのでしょうか。
さて,来週はどの学級が1位になっているのでしょうね。