こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

虫眼鏡 移動水族館がやってきた 4年編

 今日は、アクアマリンふくしま移動水族館が船引小学校にやって来ました。
 4年生は、1校時に3班に分かれ学習しました。ウニ、ヒトデに触ることができました。
ネコザメを触ったら、ざらざらしていてびっくりしました。

交通教室4年生

 青空の下、4年生の交通教室を行いました。田村警察署の方においでいただき、自転車の安全な乗り方について学習しました。



 自転車はその乗り方次第で、事故の被害者にも加害者にもなってしまうことを肝に銘じて、きちんとヘルメットを着用し、整備された自転車に乗ることを確認しました。

5年生 交通安全教室


今日は5年生の交通教室でした。

自転車を乗るときのルールやマナーを学びました。




子どもたちは終始,真剣な態度で学習しました。

各クラスから代表1名が感想を発表しましたが,
どの子も交通事故の怖さを改めて感じ,自転車を
乗るときのマナーを改善していくことを話していました。



今回学習したことを,これからの生活に生かして
ほしいと思います。

ティーボールやってます!

 
5年生の体育は、ベースボール型ゲームをしています。
今回は、学級対抗でのティーの上にボールを置いてバットで打つゲームをしていました。
友達が打つたびに、応援の声があがります。
守備の子どもが指示する声が行き交います。
審判の担任の声が響きます。
5年生の元気がたくさん見えました。

第2回研修会は「QU」

船引中学校区小・中連携事業 第2回研修会が船引小で開催されました。
QUというアンケート調査の目的や活用について研修をしました。

  

これまでも,学級集団の状況や子どもの理解に活用してきました。
今回の研修では,結果分析の重点箇所や項目間の関係性などより実効性のある結果分析方法と活用方法を学ぶことができました。
たいへん実り多い研修となりました。

この作品の題名は?

6年生図工の作品です。
墨を使って、様々な表し方を試しました。
表された作品を見て、感じたことから想像を膨らませて作品名を決めました。
 
その作品名が凝っています。
そこで、作品名を隠して作品名当てしながらの鑑賞としました。
休み時間に足を止め,作品鑑賞?を楽しむ子どもがいて、嬉しく思います。

音楽 敬老会で演奏しました!

船引地区と文珠地区の敬老会へ船引小学校の合奏部と合唱部が参加しました。
船引地区に合奏部,文珠地区に合唱部の出演となしました。

 

  

敬老の方々の心に響く演奏ができました。
ご協力いただいた,保護者の皆様ありがとうございました。

交通教室2年生

本日,1年生と2年生が交通教室を実施しました。
2年生は,学校周辺を実際にあるいて,安全な道路の横断や歩行について学びました。

今回は,幹部交番の善方様と交通教育専門委員の吉田さんと根本さんにも協力をいただき,講話や実地指導をしていただきました。
皆さん,普段から船引小学校の登校時の安全を見守ってくださっている方々です。
  

横断歩道のない交差点でも,手を挙げ左右確認することの大切さをご指導いただきました。

おはなし会


子どもたちが楽しみにしている「どんぐり」の皆さんによるおはなし会がありました。
今回は,1年3組と4組です。(先日1組と2組が実施)
絵本の読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは,お話に引き込まれていました。
すてきな時間を過ごすことができました。