こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

6年陸上競技場練習

陸上大会に向けた練習を陸上競技場で実施しました
広々とした会場で,専用の用具を使って練習し,いつも以上に意欲的でした。
他の学校も来て練習をしていて,そのこともよい刺激になっていたようです。
これまでで一番の記録が出たと喜ぶ子どももいました。

  

 

バランスよくしっかり食べ,休養を取り,体調を管理して,集中して練習に取り組んでいきましょう。

全校除草作業

今日の掃除の時間は,6年生は陸上競技場練習に出発したので,1~5年生で校庭の除草作業をしました。
みんなで草を取ると,短い時間でしたがあっという間に校庭がきれいになっていきました。
集めた草は,5年生が運んでくれました。

 
  

こういった活動を通して,愛校心や思いやりの心が育つといいなと思います。

明日から「船小防災週間」

お昼の放送では,明日の「防災の日」から始まる「船小防災週間」の話がありました。
その中で,緊急地震速報とその意味,安全を確保できる避難の場所について確認しました。

 

今日確認したことをもとに,明日から落ち着いて安全に避難できるか「ミニ避難訓練」を行っていきます。

5の3 図工の時間

5の3の図工は,「物語から広がる世界」。
今日はその1時間目。
「心が動いた物語の場面を想像を広げてかく」をめあてに下絵をかいていました。

  

できあがりが楽しみです。

4の2 音楽の時間

廊下を歩いていると,4の2の教室からリコーダーの音色が聞こえてきました。
4の2は,音楽の時間で「陽気な船長」の合奏をしていました。

   

ちょっと難しいけれど,みんな一生懸命。
リコーダーと鍵盤がリズムを合わせて演奏できました。

武藤先生による書写指導

 3校時は,6の3,4の書写指導でした。
 今日は,武藤先生を招いて,地区書写コンクールに出品する「感謝」の清書の時間でした。
 「姿勢」『集中」「ゆっくり」を合言葉に取り組みました。

  
 

 シーンと落ち着いたなんとも素敵な空気の中で,一生懸命清書に取り組みました。

本日は晴天なり

激しい雨・風をもたらした台風も過ぎ去り,天気も回復しました。

 

子どもたちも元気に登校してきました。

 

今日は,台風のため延期された2年生の校内水泳記録会や6年生の陸上練習等が予定されています。

台風が近づいています

台風10号が福島県に近づいています。
雨・風も徐々に強くなってきました。
大滝根川の水位も上昇してきました。

 

危険から身を守るため,子どもたちは不要な外出をしないようにしましょう。

TBC子ども音楽コンクール(合奏)

8月28日(日)県内の各地の小学校がこの大会に参加しました。
演奏前は,緊張の子どもたち。

 

リハーサル室に入ると,気合い十分。



田村地区小学校音楽祭以上の素敵な演奏を喜多方プラザのホールいっぱいに響かせました。

 
  

これまで頑張ってきた成果を出し切った充実感に満ちた笑顔でいっぱいです。