こんなことがありました!

カテゴリ:3学年の様子

授業の様子紹介⑧

笑う今年度の授業日も残り2日となりました。今日と明日の2回は今年度の授業の様子を振り返って紹介したいと思います。今日は3年3組の学級活動の様子です。

星授業の様子【2月28日「思春期保健教室」3年3組】

 

思春期保健教室を行いました(3年生)

ハート3年生は27日(火)に1組と2組が、28日(水)に3組と4組が、「思春期保健教室」を行いました。講師に吉岡先生をお迎えし「わたしたちのいのち【あかちゃんたんじょう】」をテーマにお話をいただきました。吉岡先生にはたくさんの資料や胎児や赤ちゃんの人形等を準備していただきました。子ども達は真剣な表情で楽しく「いのちのふしぎ」について学習しました。

笑う「思春期保健教室」の様子【写真は3年1組の様子です。】

にっこり赤ちゃんの人形の抱っこの仕方を教わった後、一人ずつ赤ちゃんの人形を抱っこさせていただきました。(人形は一体約3,000gあり、標準的な赤ちゃんの重さと同じです。)抱っこしてみた3年生は「思っていたより重いです。」と感想を述べていました。

期待・ワクワク受精卵の大きさを黒い紙に開けた穴で確認しました。(子ども達の声3ツ星「とっても小さいなあ。」

笑う最後に子宮の中の胎児の様子やへその緒、なぜ双子ができるかなどについてもお話をいただきました。

ハート吉岡先生ありがとうございました。

なわとび記録ウィーク②

笑う今日は「なわとび記録ウィーク」のながなわの様子を写真で紹介します。ながなわは「8の字跳び」で各学級2チームを編成し、合計の回数を競うものです。持ち時間は1チーム3分間です。3年生8チームの中で一番跳んだチームは、3分間で264回でした。1分間あたり88回という素晴らしい記録でした。

にっこりながなわ(8の字跳び)の様子(写真は3年生です。)

ハート2週間に渡って行われた「なわとび記録ウィーク」には、たくさんの保護者の方に応援においでいただきました。応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

なわとび記録ウィーク①

笑う船引小学校では、インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等で欠席する児童に配慮し、期日を決めた「なわとび記録会」ではなく、2週間に渡って何度か挑戦できる機会を設けた「なわとび記録ウィーク」として、記録会を2月13日(火)から2週間に渡って実施してきました。

星種目は「持久跳び(前・後ろ)」と「技跳び(あや跳び・交差跳び・二重跳び・あや二重跳び・交差二重跳びの前・後ろから各自で選択)」と「8の字跳び(各学級ごとに2チームを編成して実施)」の3つです。

にっこりなわとび記録会の様子です。(写真は3年生)

森林環境学習(3年生)

笑う3年生は「森林環境学習(森林環境教室)」を6日(火)と7日(水)に本校食堂で行いました。

星6日(火)は1組と3組が、7日(水)は2組と4組が、田村森林組合のからお出でいただいた2名の講師の先生の支援を受けながら楽しく学習しました。

晴れこの事業(森林環境学習)は、福島県森林環境税を活用した事業です。

にっこり森林環境学習の様子です。

今週の給食1/22~1/26

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事1月22日(月)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立②ごはん・親子煮・キャベツの塩昆布・野菜と豚肉のごま味噌スープ〔健康応援メニュー〕・牛乳

給食・食事1月23日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ビック肉団子・切り干し大根のマヨ和え・豆麩の味噌汁・牛乳

給食・食事1月24日(水)の給食のメニュー3ツ星〔最初の麺給食献立〕スパゲッティ麺・ナポリタン・野菜コロッケ・フレンチサラダ・牛乳

給食・食事1月25日(木)の給食のメニュー3ツ星〔郷土料理献立①〕麦ご飯・鱒の塩焼き・ひき菜炒り・氷豆腐味噌汁・牛乳

星豆知識3ツ星ひき菜炒りとは?2ツ星野菜を炒めて作る福島県の郷土料理。「ひき菜とは、大根・人参等の野菜を千切り、細切りにしたもの」

給食・食事1月26日(金)の給食のメニュー3ツ星〔滝根中学校希望献立〕黒糖パン・から揚げ・アルファベットスープトマト味・フルーツヨーグルト・牛乳

星パンのシールは先生用の印です。

笑う給食の様子【1月26日(金)3年1組】

「学校給食週間」の話

給食・食事「学校給食週間」とは、戦後、栄養失調の子ども達を救うために、外国からの援助で給食が再開されたことを記念する行事です。昭和21年12月24日に新しい学校給食が始まったことから、この日を「学校給食感謝の日」としましたが、冬休みに入ってしまうため、1か月後の「1月24日からの1週間を全国学校給食週間」とすることが決まりました。文部科学省(当時は文部省)は、昭和25年以降、学校給食による教育効果を促進する観点から、この1週間を「全国給食週間」と定めました。

笑う給食の様子【1月24日(水)3年2組】

食に関する指導(3の1・3の3)

家庭科・調理3年1組・3年3組では5日(火)に栄養士の先生方においでいただき「食育の授業」を行いました。今回のテーマは「上手なおやつの取り方を考えよう」です。子ども達は、普段食べたり飲んだりしているものにどれぐらい砂糖や油が入っているかを目に見える形で学習しました。そして、おやつはいつ食べればよいか、どのぐらいの量をたべたらよいかなどを考えました。そして、自分で守るめあてを決めて実践することになりました。

給食・食事食育の授業の様子【3年1組】

 

給食・食事食育の授業の様子【3年3組】

笑う身近にあるおやつについて理解を深めることができました。

 

 

愛鳥週間ポスターコンクール賞状伝達式

お祝い令和5年度「福島県愛鳥週間ポスターコンクール教育長賞」伝達式が、13日(水)午後4時から、田村市役所201会議室で行われました。本校の3年生の児童の作品が教育長賞に選ばれ、伝達式で賞状と記念品をいだきました。

笑う賞状伝達の様子

にっこり記念撮影も行いました。

3年生クラブ見学会

笑う次年度のクラブ活動の参考とするため、3年生が、4年生以上が参加して行っている各クラブを見学しました。3年生は、来年どんなクラブに入ろうか真剣に考えていました。

にっこりクラブ見学会の様子

星船引小学校オリジナルのクラブ「算数クラブ」見学の様子