こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

インフルエンザにご注意を

インフルエンザにご注意ください。
春休みに入ってからも,インフルエンザにかかったとの連絡が何件も入っています。
手洗い・うがいを励行しましょう。

4月6日から登校できるように予防をお願いします。

カーペット清掃

3階教室と2階の特別教室の専門業者さんによるカーペット清掃を行いました。
特殊な用具を使って,大々的に行っていました。
新年度に向けて,環境整備を進めています。

教室移動

新6年生の協力による教室移動を行いました。
担当教室に分かれ,机やいす,荷物の運搬,清掃などを行いました。
また,体育館では,入学式の会場の準備も行いました。
机やパイプいすを並べ,清掃活動を行いました。

てきぱきと動き,協力して作業する姿に,最高学年になる気構えが感じられました。
新年度も頼れる6年生が様々な場面で活躍してくれそうです。
 

離任式

9名の職員が転出・退職します。
離任式には,多くの子どもたちが集まり,離任する方々との別れを惜しみました。

離任式では,お一人ずつあいさつをいただきました。
船引小学校の子どもたちとの思い出をそれぞれに語りました。



代表児童による花束贈呈では,代表児童が涙ぐむ様子も見られました。
感謝の気持ちと寂しい気持ちが感じられ,ぐっとくるものがありました。

見送りでは,全員で校門まで列を作り,握手をして見送りました。
    
  

離任された皆さんの今後ますますの活躍をお祈りしています。

平成28年度末人事異動のお知らせ

平成28年度末人事異動による教職員の異動は次のとおりです。

1 退 職 
 特別支援教育支援員
      吉田  郁美
 用務員  管野  友春

2 転 出
 教  諭 鈴木  敏夫 (いわき市立汐見が丘小学校へ:教頭昇任)
 教  諭 宗像  克博 (南相馬市立原町第三中学校へ:教頭昇任)
 教  諭 塚原  悦子 (三春町立岩江小学校へ)
 教  諭 佐藤  孝司 (郡山市立御舘小学校へ)
 教  諭 猪俣 智恵子 (郡山市立富田東小学校へ)
 講  師 遠藤 恵美子 (田村市立関本小学校へ)
 栄養技師 安瀬  英未 (双葉町立双葉北小学校へ)

芳賀先生による合唱部指導

今日の合唱部の練習に,講師として芳賀先生においでいただきました。
今日の指導では,子どもたちがもつきれいな響きのある歌声に加え,輪郭のはっきりした力強い響きのある歌声を加えていき,より迫力のある歌声となるように練習していきました。
子どもたちもめざす歌声に向けて本気で練習しているので,イメージされた歌声へと変化していく様子が分かりました。
芳賀先生,お忙しい中,ありがとうございました。

  
  

卒業証書授与式③

校長先生から「船引小学校で学んだことを基礎として,夢をもち,夢に向かって学び続けてください。」と,卒業生の活躍と飛躍を祈って式辞を述べられました。
また,卒業生の代表3名に,教育委員会,同窓会,PTAから卒業祝品が贈られました。


卒業証書授与式④

「別れの言葉」では,在校生は卒業生に向けて「大空が迎える朝」を歌い,お祝いと感謝の言葉を述べました。
卒業生は,6年間の思い出を一人ずつ思いを込めて述べ,「最後のチャイム」を卒業の感動と感謝の気持ちを込めて歌いました。