こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

平成26年度最終日

明日から平成27年度が始まります。
明日からは,新たな職員を迎え,新体制での船引小学校が始まります。



 

春休み中のみなさんも,新年度が始まります。
心の準備はいいですか。
からだは,しっかり活動できるようになっていますか。
学用品などのものの準備は整いましたか。
しっかり準備をしておきましょうね。

春が来た!!

校庭の国道側にある花壇の様子です。
芽を出すのかを心配していたチューリップでしたが,しっかり育っています。
これだけの数が一気に咲きそろったら,さぞ美しいことでしょう。
 


何色のチューリップが咲くのでしょうね。楽しみです。

教室大移動

新6年生の協力を得て,教室移動を行いました。
限られた時間の中で,机やいす,荷物の移動だけではなく,細部まで清掃をしました。
新6年生はてきぱきと仕事に取り組み,予定通り移動を完了することができました。
新6年生のみなさん,ありがとう。

新6年生はすでに知っていますが,新5年生以下は,4月6日に登校してくるときっとびっくりすると思います。
それはなぜでしょう?
ヒントは下の写真です。

離任式

日差しがあり暖かく穏やかな日でした。
離任式が行われ,転退職する職員との別れを惜しみました。
離任式では,花束を手渡した代表児童の涙に誘われて,多くの子どもが目を潤ませていました。
見送りでは,いつまでも手を握る子どもたちの姿が多く見られました。
 
 
 

明日は離任式


ここ数日寒い日が続いています。
今日は幾分寒さが緩みましたが,それでも外の空気は冷えています。

明日は今日よりも暖かくなることを期待しています。
明日は,離任式が行われるからです。
子どもたちが登校してきます。
見送りは外で行う予定です。
晴れやかに離任するみなさんを見送ることができるよう好天であることを願います。

桜のつぼみ未だ固し

桜の開花がニュースの話題となっています。
船引はどうか気になりました。
学校西側の大滝根川沿いの桜の様子は・・・・まだまだ開花する気配がありません。
つぼみがぎゅっと固まっていました。
日本気象協会によると福島県中通り・いわき地方は,4月5日が開花日との予想となっていました。
標本木のつぼみが5,6輪ほころびると「開花」となるようです。
船引小の周辺の開花日はいつになるのでしょう。
ときどき気にしながら枝を眺めてみたいと思います。
 

きれいになったでしょう!

どうです。きれいなオープンスペースでしょう。
ものが無くて片付いているという意味のきれいさもありますがじゅうたんに注目してください。
きれいになっているでしょう。

正直なところ,写真では伝わらないかもしれません。
実は,今日一日専門業者によるカーペットのクリーニング作業が行われました。
新しい年度を控えて,色々整えています。

なんじゃこりゃ?

校庭にくっきりと白い文様が浮かび上がりました。
これも自然のいたずらです。
自然がつくり出した造形美です。
 
昨晩は雪でした。
校庭の温まりにくい部分にある雪が溶け残っていたようです。
面白いですよね。

堂々の卒業証書授与式

112名の卒業生が卒業証書を手にしました。
卒業生は,終始落ち着いていて,厳かな卒業証書授与式となりました。
 
卒業証書を手渡された卒業生は,そのまま保護者の前に進みました。
卒業生と保護者が互いに向き合い,卒業生から花束を手渡しました。
受け取った保護者の方々は,笑顔になったり,涙ぐんだりしていて親と子がの気持ちが通う瞬間でした。
 
多くの方々に見守られながら,立派に巣立っていきました。
卒業生の今後益々の活躍を期待しています。

校庭整地に感謝

校庭がきれいに整地されていました。
朝は,足跡一つないぐらいにならされていました。
 
週末に,サッカースポーツ少年団の方々が整地してくださったそうです。
卒業式の朝,とても気持ちよく校舎に入ることができました。
卒業生も校庭を見て清々しい気持ちになったことでしょう。

ありがとうございました。