こんなことがありました!

2022年6月の記事一覧

6年修学旅行(1日目)⑤

給食・食事待ちに待った夕食タイム。

 みんなで食べるごはんはおいしいものです。

 みんな満腹。笑顔いっぱいの夕食となりました。

 何回もおかわりする児童もいて、炊飯器が空になりました。

 夕食の後は入浴タイムです。

 就寝時間まで、修学旅行の夜は続きます。

 昼間の暑さで疲れの見えていた子ども達でしたが、おいしい食事と快適な部屋で過ごすことで元気を取り戻したようです。

 

7・8月の献立表・給食だより

家庭科・調理「お知らせコーナー」に7・8月の献立表をアップしました。ご活用ください。また、給食だより7・8号も合わせてアップしました。給食だよりの中に「ふくしまっ子ごはんコンテスト募集!」の記事があります。たくさんの応募をお待ちしております。

※下のPDFファイルからもご覧いただけます。

★R4年度 新・献立表7・8月.pdf

星7・8月給食だより.pdf

6年生修学旅行(1日目)④

美術・図工午後の活動は、1・2組の児童は「赤べこ絵付け体験コース」からスタートです。

 個性を生かした、オリジナル赤べこが完成しました。

 実物を明日、各自が持ち帰ります。

 集中して丁寧に取り組む姿が印象的でした。

 その後、福島県立博物館を見学しました。

 歴史的、民俗学的に貴重な今後の学習に役立つ展示物がたくさんありました。

 学芸員さんのお話を真剣な表情で聞く6年生の姿が見られました。

「楽しかったけど、疲れた~。」

 外の暑さにややバテ気味の子ども達の声が聞こえてきました。

 これから、宿に向かいゆっくり休んで疲れを癒やす予定です。

6年生修学旅行(1日目)③

 次の目的地は鶴ヶ城です。

 城内の見学を済ませ、昼食タイムとなりました。

 本来であれば、外の公園で食べたいところですが、屋外は熱中症の危険があるため、バス内での食事となりました。

 昼食休憩後、午後の活動に向かいます。

 午後は、2クラスずつに分かれて「赤べこ絵付け体験コース」と「福島県立博物館見学コース」を交互に体験します。

6年生修学旅行(1日目)②

 午前中の目的地、会津日新館に到着しました。

 人材の育成を目的に、会津藩の最高学府である日新館は1803年に建設されました。

「什(じゅう)の掟」等で有名な日新館は歴史の教科書にも掲載されています。

 戊辰戦争で特に有名な人物、山本八重(やまもとやえ)の実兄・山本覚馬(やまもとかくま)や白虎隊の少年達をはじめ、多くの優秀な人材を輩出した学校をしっかりと見学することができました。

6年生修学旅行(1日目)①

 本校の6年生は、本日から1泊2日の日程で会津方面へ出発しました。

 朝の元気な様子から、とても楽しみにしていたことが伺えました。

 会津方面の天候は「晴れ」の予定です。

 コロナウイルスの感染対策とともに、こまめに水分をとって、熱中症に気をつけます。

 磐梯山SAで休憩です。

 午前中の目的地、「会津藩校日新館」に向かいます。

クラブ活動紹介⑤(なわとびクラブ)

笑うなわとびクラブは4~6年生合わせて10名の仲良しクラブです。主な活動場所は「中庭」です。前回は「長縄8の字跳び」「二重跳びの持久跳び」「単縄跳び」に取り組んでいました。

星活動の様子1(長縄8の字跳び)

星活動の様子2(単縄跳び・二重跳び)

 

修学旅行、行ってきます! 6年

晴れ明日からの修学旅行を前に、6年生が出発式を行いました。

はじめの言葉

 校長先生のお話

 船小卒業生の校長先生も、修学旅行で会津方面に行かれたとのお話を聞き、子どもたちはびっくりです。

 児童代表あいさつ

「周りの方々への感謝を忘れず、会津のことをたくさん学び、仲間とともにたくさんの思い出を作りたい」という思いを、校長先生にお話しできました。

 出発のあいさつ

 教頭先生に、出発のあいさつをしました。「仲良く」「楽しく」「元気よく」「礼儀正しく」とのお話をいただきました。

 終わりの言葉

  いよいよ明日から2日間の修学旅行に出発です。子どもたちは準備万端、楽しみで仕方ない様子です。各活動の様子は、ホームページにてお伝えしたいと思いますので、ぜひご覧ください。

おなか元気教室

笑う1年生は、このほど郡山ヤクルト販売株式会社様から講師の方を派遣していただき「おなか元気教室」を行いました。1年生は元気なおなかにするにはどうすればよいか、講師の先生のお話を真剣に聞いていました。また、講師の先生にはいろいろな資料を準備していただき、1年生にもわかりやすく説明していただました。

にっこり「おなか元気教室」の様子(写真は28日に行われた3組・4組の授業の様子です。)